2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
初めての運動会 → 蕁麻疹
October 2, 2012

先週末の土曜日は、娘たちが保育園に入って初めての運動会
午前中で終わりの年少さんは、お天気にも恵まれて楽しく参加しました

先週ずっと、風邪から来る下痢でたいへんだった、1。
運動会では元気いっぱいだったけど、
なんだか足がかゆそう。

帰りは靴を履くのもイヤだといって、抱っこして車へ。
(駐車場までの100mで、母の腕は筋肉痛に
午後は、疲れがでたようで二人とも、お昼寝

夕方、お昼寝から覚めてビックリ!!

1の顔、別人になってました

足がかゆかったのは、蕁麻疹がでてたからだったんです。
お昼寝でいっきに、蕁麻疹が加速して、体中にでたみたい。
目も腫れて一重になってました

これは、明らかに以前1が経験したパターン。

「風邪による体力低下 + 運動会やら保育園やらでの疲労」

前にいただいた塗り薬があったので、お医者には行かずに
かゆいところには薬をぬって、それでも収まらないかゆみは冷やして
日曜日はゆったり過ごしました。

月曜日。
昨日のゆったりがよかったようで
もう目に見える蕁麻疹はありません。

でも、ここで無理するとぶり返すので
あと一日、療養することにして、保育園はお休みしました。

火曜日(今日)
もうすっかり、蕁麻疹は消えました。
でも、昨日はいつもしないお昼寝をたっぷり3時間半。
夜も眠りにつくのが早かった1。
ホントは、今日一日 家でゆっくりさせたかったのですが
母も仕事があるので
登園しました。

やっと二人そろっての登園。
10月になって衣替え。
青色のガウンを着て歩くふたりを見れてホッとしました。

このまま二人が元気にすごせますように



 
初めてのラブレター♪
120917_0919~01

September 17, 2012

2がラブレターをくれました
といってもせがんだんですけどね

最初はパパに、
それをうらやましがった私は
「ママも欲しい!」
と強く要求。
で、書いてくれたってわけ。

だけどだけど、とーーーーーーーってもうれしいっ
もらったときはジーンとしちゃいました

今までもお手紙をもらうことはあったけど、文字は点々とか、ミミズだったから
こんなに字がいっぱいのお手紙は初めて

ありがとう
いつかは、大好きは男の子に書くんだろうな。


 
120807_1718~02

September 14, 2012

レッスンのとき、ビンゴなどのポイントに使ってるbear
色とりどりでかわいいの。

娘たちの目がにならないわけがない!

気づいたら、こぉ~んなに並べてました

「根性見せまっせ!」


 
娘と同じ名前~!
September 13, 2012

120913_1243~01

今日は 0~3才 親子レッスンの日でした
今日来てくれた子の中に、娘と同じ名前の子がいてびっくり!
性別は違うし、漢字も違うけど、同じなまえってだけで
なんだかうれしかったです

来てくれてありがとう
また、お会いできるといいな。

本日のレッスンは
"Are you hungry?"がテーマ

banana / watermelon / french fries / spaghetti / ice cream

お腹がすいてるPenguinくんに、それぞれのカードを取ってきて
食べさせてあげるアクティビティをしました

小さい子はことばがまだ出ませんが、食べ物の名まえは知っていて
わかるカードは、ちゃぁんと持ってきて食べさせてくれました。

歌は"Are You Hungry?"
↑の食べ物がでてきます。振り付けをしながら、みんなで歌いました

絵本は『Yummy YUCKY』
いろんなおいしいもの・おいしくないものがでてきます。

この絵本大好きです
鼻クソなんて単語、学校じゃ習わないですもんね

言葉は発しなくても、耳ではいろんな単語を聞き分けています。
だから、自己紹介のときも、
おうちの人に、こどもになりきってもらって
「My name is ○○.」
とお子さんのなまえを言ってもらいます。
発話できるようになったとき、自分の順番がきたら
きっと上手にいいますよ

まだ、話せないから。。。と思わずに
おうちでもいろんなものを英語で
いってみてくださいね



 
ただいま~^^
120912_1640~03

なぜか「どすこい~!」
す。。。相撲?!


 
もうすぐ
もうすぐ娘たちが帰ってきます

早く会いたいなぁ~


 
落ちたのをたべないで!

食事のとき、チビッコが床に落ちたバナナを
拾って食べようと。。。。

でも、そのバナナにはゴミが付いちゃってて

"Don't eat it (off the floor)!"
((床に落ちたの)食べちゃダメ!)

危機一髪です


 
120912_0939~01

親子レッスンでおチビちゃん達が持つ、マラカス。
これを作るために、娘たちが「ヤクルト飲んであげるー♪」

・・・いやいや
単に飲みたかったんでしょう(笑)

でも、助かったのは確かだし。いいとしましょう(^-^;)
ありがとうね


 
ヨガ初体験
August 29,2012

今日は、ママのためのヨガサークルに初参加してきました。

ヨガにはずーっと興味があって、やりたいと思いながらも

いろいろな理由から、1歩踏みだすことができずにいました

今回は、500円と格安だったので思い切って参加してみることに

両手を合わせて合掌から始まって、最後も合掌で終わりました。

初めの方はゆっくりとやるストレッチみたいで、楽勝♪と思いきや

後半はいろいろなポーズが出てきて

普段は伸ばさないような筋がピーン

先生のように、きれいなラインのポーズには程遠いけど

普段使わない筋肉を使ったり、丸くなっていた体が伸ばされたようで

気持ちよかったです

ヨガには縁があると、勝手に思っている私。

どんな形で続けていけるか考え中です


 
親子で楽しむえいごの歌  イベント報告
自宅クラスの報告ではないのですが、

8月25日(土)大山でイベントを行いました。
ホームページでも告知していた、

”親子で楽しむえいごの歌”ワークショップin大山  です☆

今回は、総勢11名が参加してくださり、わいわいすごすことができました。

教室に入ると、まずは胸に自分の名前シールを貼ってもらいます。

ウォームアップは命令ゲーム。
講師が言ったとおりに動きます。
Jump! Spin! Hands up!などなど。
みんな元気な声でいいながら、アクションできましたね。

そしておなじみ
"Head Shoulders Knees and Toes"
の歌を歌いました。
ペースを変えたり、一部歌わないことにしたりして楽しみました。

本日のメインは
”How are you?”song
いろいろな気分を表現します。
I am hungry/ happy/ sad/ tired.など
たくさんの表現を歌の中で覚えました

今回は、ピアノの先生 滝沢佳奈子先生とのコラボだったので、
生演奏で歌うことができ、あたたかみのある、楽しい歌の時間になりました

次はモンスターゲーム
目的地前にはだかるモンスターに"How are you?"と問いかけながら
食べられないように進む、スリリングなゲームです

モンスターが"I am hungry!"といったら、セーフの壁まで走らなくてはなりません。
つかまると、自分もモンスターの仲間になってしまいます

こどもも、保護者の方も一生懸命、えいごで言っていました。
モンスターの掛け声"Ask me!"も上手にいえていましたね

その後は、楽しいピアノの伴奏でもう一回"How are you?"の歌をうたいました。

最後に、自分で色を塗って、世界にひとつだけの"How are you? book"を作ってお帰り。
色塗りは、時間の関係でおうちでしてもらうことになりました

元気いっぱいのこどもたちと、サポートしてくださった保護者様との
あっという間の50分でした。

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました
これからもっともっと腕を磨いて、また楽しくて身になるイベントをしていきたいと思います。


 
