2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
初めてのラブレター♪
120917_0919~01

September 17, 2012

2がラブレターをくれました
といってもせがんだんですけどね

最初はパパに、
それをうらやましがった私は
「ママも欲しい!」
と強く要求。
で、書いてくれたってわけ。

だけどだけど、とーーーーーーーってもうれしいっ
もらったときはジーンとしちゃいました

今までもお手紙をもらうことはあったけど、文字は点々とか、ミミズだったから
こんなに字がいっぱいのお手紙は初めて

ありがとう
いつかは、大好きは男の子に書くんだろうな。


 
ただいま~^^
120912_1640~03

なぜか「どすこい~!」
す。。。相撲?!


 
もうすぐ
もうすぐ娘たちが帰ってきます

早く会いたいなぁ~


 
やっぱりきたか。。。
August 8, 2012

1が元気になって
やっと二人で登園、プールにも入って楽しくすごせるようになっていました。

ところが、
やっぱりきやがったのです。。。
夏カゼウィルスは我が家にもう一人いるのを見逃さなかった

園バスから降りるとき、添乗員さんが
2がずっと元気がなかったというのです。
触ってみると、熱い。。。

家に帰ってはかってみたら、
38.3℃
やっぱり。。。。

でも、1のときにもらってきた解熱剤が
あったので、ひとまず家で様子を見ることに。

「熱が高いときは、お薬を使うよ。
お尻に入れるのと、苦いけどごっくんするとのどっちがいい?」

そうきくと

だんだん涙ぐんで
「どっちもしない。。。」


1のときのように、食欲なし。元気なし。
夜ごはんは同じくトマトとヨーグルトだけ。

食べ終わると、ウトウトと眠ってしまいました。

夜中、体がしんどくて眠れないようで
うなりながら、ずっと寝返り。

熱を測ってみると
38,8℃

「おしりにお薬いれる?」

さっきは泣きそうになるほど嫌がったのに

「うん」

とすんなり、お尻をだしました。

よっぽど辛いんだ。

そして、座薬をして少しすると
すぅーーっと
寝息をたて始めました。

朝方、熱は36,3℃

よかった。
下がった。

そして今朝、元気に二人そろって登園しました

高い熱がでたわりに、ふたりとも1日で回復してくれてよかった。

明日は、赤川花火大会
我が家は毎年、私の祖父の家にみんな集まります。
そこからいいアングルで花火が見れるんです。

よかった。
元気に楽しめそうです。


 
めずらしく
August 7, 2012

日曜日のお風呂上り
1に元気がありません。

熱をはかると38,3℃
月曜になっても下がってない。
保育園をお休みしてお医者に行って来ました。

お医者ではかると
39,3℃まであがっていました。
解熱剤をもらって、帰ったのですが、
家にいるときは38,3℃をキープ。
結局、解熱剤は使わずじまい。

でも、夜には下がって今日は元気に登園しました。

しかし、夏カゼの威力たるや。。

カゼをひいても食欲と元気がうせることのなかった
1が
トマトとヨーグルトしか食べませんでした。

その事実。
家族には驚きだったのですが、
お医者さん曰く
「それだけ食べられれば上出来だ
ですって。
拍子抜けしてしまいました


 
日焼けが痛い。。。
August 5, 2012

しっかり日焼け止めを塗っていったのに
うかつにも、海で日焼けしてしまいました。

背中が真っ赤。。。

子供たちにはラッシュガードを着せてたので
大丈夫だったのですが、
自分は背中丸出しだったので、ガッツリ焼けてしまいました。

痒いわ痛いわ大変です
こんなに日焼けしたのは久しぶり。


 
泳いだっ!
August 4, 2012

めちゃめちゃいい天気
「夏」って感じの暑い日。

来週はもうお盆だし、海に行くなら今日しかない!

ということで、意を決して海水浴に行ってきました
1週間の疲れと戦いながらの、準備。
ホントは家でゆっくりまったりしたい。。。

で・も

行って正解でした

絵に描いたような青い空と白い波。潮のにおい。
気持ちいーーーーーーーー

しかも
1が泳いだんです。
生まれて初めて

前回、初めて浮き輪で抱っこで海に浸かることができたばっかりなのに
今回、浮き輪に入って自分で泳ぎました

あぁ。。。こうやって親の手元を離れていくんだな。。。
なんて今頃ちょっと寂しくなったりして

でも、成長したなぁ
すごいなぁ、こどもって。
去年まで、先月まで、昨日までできなかったことが
今日できちゃったりするんだもん。

見逃せない
よくよーく見ておかなくっちゃ

2は、というと。
浮き輪で抱っこで、ちょっとだけ海に浸かることができました

これだって、前回はできなかったこと。
スバラシイ
次回はきっと泳げるようになってるって断言できる!
今までもそうだったもの。

あなた方はすごいっ

すごいといえば、これまた
海水浴場イベントで、
お子様限定くじ引きがあったんです。
あたりは高級網メロン

前回は、二人ともはずれ。
私の分まで残念賞のポケットティッシュをもらって帰ってきました。

それが、今回は
お友達と我が家のチビッコ3人でひいて
1一人だけが
メロン当てちゃった!!!

いやぁ~食べるの楽しみ~


 
4年目の初体験!
July 21, 2012

気温は27℃まで上がる晴れの空。
でも、風が強くてぬれたら寒そうな日です。

7月も後半だし、寒くてもいいや、と
海水浴にいくことにしました。

私たちがいつもいく海水浴場は
駐車場代が安くて、しかもあんまり混まない

今日も、10時半くらいについたのに
駐車場はガラガラでした

きてるほとんどの人は小さなテント。
我が家はテーブル付のパラソルなんですが、
強風でパラソルはでした

中にはパラソルが飛ばされて、浪打際でギリギリキャッチの人も。。。

だけど、午前中はそんなにお日様もギラギラしてなかったので
パラソルなしでも大丈夫。

いつものように、
砂遊びからはじめます。
水汲みも最初はママの役目。

徐々に波打ち際まで誘導して、なんとかひざまで
今日も入れました。

2年前にじぃじが買ってくれた金魚の浮き輪。
毎年、ただ家であそぶだけの小道具になってたのだけど
今年は
なんと!
本来の役目を果たせました

1が抱っこされながらも
浮き輪をかぶって海に
浮かぶことができたんです
私も足がつくぎりぎりのところで、
ジャンプしながらがんばりました。

4年目にして初めて入れた海。
去年は全然入ろうともしませんでした。
抱っこではいってギャン泣きされました。

それが。。。

4歳はすごいなぁ。。。

心の中で小躍りしちゃいました

残念ながら2は入りませんでしたが
それでも、足だけはちゃぷちゃぷさせて
楽しんでいたのでよしっ!です

風が強くてだんだん寒くなってきちゃって
たちは
タオルにくるまって
いすの上でちいさくうずくまっちゃいました。
表情も海にいるとは思えないテンションの低さで
ちまっと
動かなくなっちゃったので
お昼を食べて、帰ることにしました。

抽選でメロンがあたるくじ引きがあったので
それだけやって帰ろうということに。

券は1枚
チビッコは2人
二人ともくじを引きたくてもめ始めたので
ジャンケン
勝ったのは
2
でも、どうしてもやりたい1に
譲ってあげました。
(やさしい
それを見ていたくじ引きのおじさん
「二人ひいていいよ」

おぉ
と思いきや、こどもは全員ひけることになっていたみたい

2つ前の人が当たりをだしたので
我が家もメロンをあてるぞ!
と勇んで望んだのですが、
1・・・はずれ
2・・・土壇場で恥ずかしくなってひくのを拒否。
そのぶん私が引くもみごと・・・はずれ

残念賞のポケットティッシュを3個もらって帰ってきました。
あぁ。。。メロンさまぁ。。。

いやいや、これでは本末転倒。
1が生まれて初めて
海に入れた
記念すべき日でした


 
2012年 初海!
July 17, 2012

3連休も最終日、ようやく雨もあがったので、海に砂遊びに行きました

といっても
まだ海開きしてないので、入っている人はいないだろうと
水着は持っていかず、
簡単なお弁当とパラソルだけで向かった 由良の海。

近づくにつれ、駐車場にたくさんの車がとまっているのやら
砂浜に色とりどりのパラソルが立っているのが見えてきてビックリ!!

考えてみれば今日は『海の日
もう海開きしたのかも。。。

駐車場には入れ違いで間一髪!ちょうど入れました。
タイミングが合わなかったら、満車でとまれないところでした
よかった

こどもたちは大はしゃぎ

せっかくきれいな貝殻を渡してあげてるのに、受け取るそばから
ケラケラ笑って海に投げ捨てる。。。
親の心 子知らずめぇ。。。

最初は砂遊びだけで、波打ち際さえ怖がって近づかなかった
だけど、時間がすぎると
ひざまで海につかるところまで行けるように
すごい進歩

これは今年の海水浴では海に浮かべるかも!?
去年は抱いて入っても号泣されたからなぁ


だけど、やっぱり水着もっていけばよかった。。。
こどもたちはびしょぬれでお着替え。
でもパンツは持っていかなかったので、パンツまでぬらした1はノーパン(笑)
大人は汗だくでした

でも、きっと海開きしてなかったんだと思います。
駐車場はまだ無料だったし、監視員もいなかったから。
それなのにすんごい人が海水浴してました

海の事故、多かったみたいですね。
無事に楽しんで帰れたことに感謝。です。


 
うれしかったこと
July 3, 2012

夕方、ダイニングのテーブルで、こどもたちと会話してるとき。

なんだったっけなぁ。。。
何について私が
”Do you like it?”

1は首を振っただけ。

そのとき2が"I like it!"

今、えいごしゃべった!しかも単語じゃなく文章で!!

なぁんか嬉しくなっちゃいました。
彼女たちにはいろんな世界を見て欲しいから、えいごが使えるように
なってほしいのだけれど
わが子だけに、気まぐれでえいご育児をしていたので
こんなふうに思わぬ成果がでると
とっても嬉しいものですね。

お教室の方でも、この喜びを感じられるようにがんばらないとな


 
