2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
作文に目覚める!?
ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』

 Q&A 

 BBカード ダイヤ+スペード BBフラッグの応用編
               通常のBBフラッグの方がスピード感があっておもしろいかも。。次回はマークごとにやろう!てっぺんのカード下に、食べ物のカードを忍ばせて、それが読まれたときに"○○ likes ~."というようにした。

       ハート Let's find!

 今日は思わぬ発音矯正レッスンになった。thとfの口の形をみんなおもしろそうに真似ていたけど、それがキレイな発音を作っていることに気づくのはいつだろう(笑)

 レッスンが終わってから、一人の子が急に"Apples and Bananas showed me a rainbow."と言い出した。「おっ!」と思った私は「ノートに書き留めなくちゃ!それ、おもしろい☆」とノートに書き出しました。すると、それを見ていた別の子が「じゃあ、私も何か作ろう!」だって。しめしめ♪「来週おもしろいのいっぱい聞かせてね♪」

 レッスン後に保護者の方に作文したNのことを話すと、「作文っていうより、ただ言っただけだよ~。」と照れくさそうに、でも嬉しそうにいっていました。その”ただ言っただけ”が実は英語脳の働きだって誰も気づいてないんだなぁ☆確かに、意味をわかって作っているか?といえば、そうじゃないと思う。でも、文法的に決して間違っていないんだから、その力は確かに育っているっていってもいいんじゃないかな。成長を見れるってうれしい♪
今日の作文↓
N : Apples and Bananas showed me a rainbow.
H : Mr.Celery lives in the house.
Betty Botter bought some mothers. ←これはちょっとおもしろいけど、本人が意味をわかって作っているところがすごい。「お母さんを買ったの。」だって!
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。