2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
寒かったので
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』

 アルファベット取り 中央にCapital and Small alphabetを置き、Gohanが言ったものを早い者勝ちでとる、という単純なゲーム。寒かったので、丁度よく体があったまりました。アルファベットの周りをwalk, jump, hop, walk like a crabなどのようにアレンジして動いたのが楽しかったです。もちろんひっかけあり♪

 BBカード ダイヤ 2セット フレーズビンゴ
                Gohanがフレーズを日本語でいって、その後OS+フレーズ→リピート

       ハート ババ抜き 全員一致で"I like BABANUKI!"

 今日はRがGohanに怒られて泣いちゃいました。
 彼が教室に来る前に、妹のNを送ってお母さんがやってきました。そのとき、
「R、今日は道具を忘れてきますよ。朝、車の中でそういってたから。」
話を聞くと、朝、お母さんは「今日は、えいごの道具持って行かないから、ちゃんとランドセルに入れておくんだよ。」と声をかけたそうです。それにもかかわらず、Rはいわれたことを忘れてしまったんですね。お母さんに「怒ってやってください。」といわれました(^-^;)

 怒るのは苦手なGohanですが、教室にくると開口一番「えいごの道具忘れちゃった。」とかわいくいうRにほだされそうになりつつも、これはよくない!と思い、お話しました。

 G「朝、おかあさんに言われなかった?ランドセルにいれなさいって。」R「言われた。」G「じゃあ、なんですぐに入れなかったの?」R「そのときごはん食べてたから。。。(すでに涙ぐむ)」G「じゃあ、家を出る前に確認してる?忘れ物ないか。」R「(泣きじゃくりながらクビを横に振る)。。。だって、そうしてるとKに置いていかれるんだもん。」

 と、どうどうめぐりです。なんとかいいのがれようと理屈をこねます。G「じゃあ、前の日の夜に準備すればいいじゃない?」Rはまたもや理屈をこねます。「だって、夜はもう学校の時間割をそろえたら寝なさいって言われるんだもん。」

 えっ???ちょっとまって。時間割をそろえるのは夜にしてるんじゃん。G「えいごの道具をランドセルに入れるのなんか、1秒で終わるでしょう。時間割そろえるときに一緒にやったらいいんじゃない?」R(観念して。もうそのときには顔が涙でグショグショ。何いってるかわからないくらい。かわいそうだけど、がまんがまん!)R「うん。。。」

 このようなやり取りが、数分つづいて、前の日にそろえて忘れ物をしないようにすることになりました。その後、立ち直りの早いRはみんなと一緒に楽しくレッスンをして帰っていきましたが、本当にちゃんと前の晩に準備できるのかなぁ?帰りがけにクギをさしたけど、果たして来週までこの効果は持続するのか?!
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。