2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
福は~うちぃ~♪
 今日は「節分」です。私はこういった行事がスキで、毎年欠かしたくないタイプの人間です。

 節分には豆をまいて、太巻きを食べる!そのために、朝から下準備をちゃくちゃくとやりました。今年の太巻きは、はなまるマーケットで料理研究科の枝元先生が教えてくれた、カリフォルニアロールとってもおいしくできました

 夜には、それを南南東を向いて無言で食べ、豆まきをしてご機嫌♪ただ、年々増える豆の数ってけっこうきますね(苦笑)今年は落花生にしたんですが、気づけばピーナッツが好きではない私。来年は三十路なので、スキな大豆にしよう☆それなら30個もおいしくいただけるかな?。。。いや。。。のどが詰まる気がする。。。

 枝元先生のカリフォルニアロール + α(Gohanの付け加え)レシピはこちら
 ☆材料(4本分)
  ・すし飯 … 3合
  ・板のり … 2枚(半分に切っておく)
  ・アスパラ … 4本(塩茹でしておく)
  ・カニかま … 8本(マヨネーズであえておく)
  ・アボカド … 1コ(1cmくらいに切って皮をむいておく)
  ・マヨネーズ … 大1~2
  ・きゅうり … 1/2本(縦長に切っておく)
  ・大葉 … 8枚
  ・白ゴマ … 適量

 ☆作り方
  1. 巻きすにラップをひいて、その上にハケで水をぬります。
  2. 水でぬれたラップの上に白ゴマをまんべんなくひきます。
  3. その上にすし飯をのせます。すし飯の上、手前に大葉を2枚並べて置きます。
  4. 手前に半分に切ったのりをおき、マヨネーズであえたカニかまを包みます。
  5. のりで巻いたカニかまの手前に縦長に切ったきゅうり、先側にアスパラと1cm幅くらいに切ったアボカドをおきます。
  6. ごはんの端と端を合わせるように一気に巻きます。
  7. おいしいカリフォルニアロールαのできあがり♪わさび醤油で召し上がれ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なかには、「鬼もうちぃ~」って言う地方もあるらしいです。
捨てる神あれば、拾う神あり。
鬼もまたしかり…


◆Katz 殿。

こないだTVで魔邪がね、「なんで"鬼は~そとぉ~"っていうんだよっ!自分の家がよければそれでいいのかよっ!」ってネタでいってたの。

「あぁ。。。そんなことは。。。」と思いつつ、しっかり「鬼は~そとぉ~♪福は~うちぃ~♪」って豆まいちゃいました(笑)


遅ればせながら、
今日豆まいてきました。
落花生なんだよね。こちらの豆って・・・

何年たっても、カルチャーショックですv-116


