2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
「知ってるから読めるんだよ。」
October 27, 2012

今夜は寝る前の絵本を、娘たちが読んでくれました。

読んだのはコレ↓

アンパンマンとふたごのほし (アンパンマンのおはなしるんるん)アンパンマンとふたごのほし (アンパンマンのおはなしるんるん)
(2009/03)
やなせ たかし

商品詳細を見る


娘たちは、ひらがなは読めますが、カタカナはまだ「ハ」と「カ」しか読めません。

でも、
”アンパンマン”
が読めたんです

びっくりして、思わず
私 「なんで読めるの?!」
と聞くと、
1はこう言いました。

「だってね、1アンパンマンのことは知っているでしょ?
だから字も読めるんだよ。」

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
私はガツーンっと頭を殴られたようなショックを受けました。

ちょうどリンリンの中3生徒が、
「英語が読めない」
と家で言っていると、聞いたばかりだったんです。

”知らない単語は読めない”

こういうことだ!!
中3生徒は、単語を知らない(覚えていない)から読めない。
逆に言うと、”言える(知っている)単語は読める”ということ。

彼女はまだ、リンリンに入会したばかり。
英語が苦手で、克服するための入会でした。
彼女が読めるようになるには、”言える”を増やしてあげることなんだと
4歳の1に教えられました

こどもってやっぱりすごいなぁ~


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まさにスポンジだよね^^
>Katz殿

SUBARUかぁ。TOYOTAじゃなくていいの?(笑)
2歳で読めるって相当賢いこだよ!
いろいろ見せといて損はないですよ~。今のうちから♪

4歳チャンは将来は天文学者かな^^
我が家のコザルちゃんたちが最初に覚える漢字はなんだろう?
今から楽しみです。


お久しぶり
うちの下の娘(2歳児)は、SUBARUが読めるらしい。
いつもカーナビをじっと見ていて、覚えちゃったみたい。
上の娘(4歳児)は、天文台が大好きすぎて、天文台という漢字だけは読めるみたい。

こどもの頭って、本当にスポンジみたくなんでも吸収するよね。
うらやましいです。


