2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
BCG
2008年7月31日(木)

初めての予防接種を経験しました

その名もBCG

結核予防のために免疫をつけます。
牛型結核菌を弱毒化したものを上腕にぬり、針で刺して入れ込み(?)ます。
いわゆるハンコ注射というやつです

自分も受けたはずだけど、記憶なんてもちろんあるはずもなく
今回初めて見ました。

夫も午後半休をとって一緒に公民館へ。

全部で15人
その中にはYちゃんL君親子も。

私たちは13、14番。
(ちなみにL君は15番

おむつ一丁になっていざDr.の前に

1、体を抑えられて刺す前から泣き始める
だけど、終わったらけっこうすんなり泣き止みました。
えらいえらい

次は2の番。
体を抑えられてやっぱり刺す前からなき始める
終わってもしばらく泣いていました。
痛かったよね~

だって
ガッツリギッチリ刺すんだもん
腕に穴があくくらいなんだから当たり前なんだけど
でも
痛そうで見ていられませんでした

二人ともよくがんばりました

左の腕には3×3の点が2セット。
10日後くらいに反応があるそうです。

がんばったご褒美は
チーズケーキ

味のおっぱいでした


 
Secret
(非公開コメント受付中)

