2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
市のパパママ教室にいってきました。
1月27日(日)

市でやっているパパママ教室に行ってきました。
病院では母親教室しか開いていないので、ゼヒ夫にも妊婦体験をしてほしかったのと
サンプル商品がもらえるかもと期待しての出席

内容は歯のこと、妊娠中の生活のことのほかに
沐浴指導や妊婦体験、赤ちゃんの心音を聴くこともできました

沐浴指導では赤ちゃん人形の3㎏が予想以上に片腕にのしかかって
これを毎日二人分って思ったら
腱鞘炎を覚悟しなくっちゃって少し不安に

赤ちゃんの心音は
おもちゃの聴診器みたいなやつだと思っていたら
病院のお医者様の指導の下、ちゃんとジェルを塗って
おなかに機械をあてて聴くのでした。
しかも夫がその機械を操作

我が家のコザルちゃん達は力強い心音で小刻みにドクンドクンって
「ここにいるよ~!」
って主張してました

妊婦体験では夫が12㎏のおもりを体につけました。
よくあるあれ、です。
けど考えていた以上に体に負担がかかったようで
「頭ではわかっていたけど、体験してみると違うもんだなぁ」
と再度認識してくれたようです

期待していたサンプル類は何一つなかったけど
貴重な体験もできたし
何気に楽しかったです
人もいっぱいきていました。
25夫婦くらいかな。中には妊婦さんだけの参加者も。
病院のとはまた違って新鮮でした


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆katz殿
先輩ママのことばは本当に生の参考書だよ!
これからもよろしくおねがいね☆
すぐに大きくなって
着られなくなるものも多いだろうけど、
新しくまたかわいい服を見るのもたのしいよね♪

◆harunatty
母は強し!になるのかなぁ、わたし(笑)
母は痛し!にならないように
努力するわ♪
二人分だけど、一人分の1,5倍でいいそうな。
それでも大変だけどね☆


No title
あ~そうか。
二人分なのか・・・

そう考えるとやっぱりすごいね
あっという間に母は強し!になるんだろうね♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


