2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
理解できること、できないこと。
私が勤める会社はいわるゆ中小企業。
残念ながら大企業でのOL生活ではないの

暑いときは自分でエアコンを”ピッ!”
トイレはいまどき和式(水洗だけど。。。)
文房具は自腹。
毎朝 社員全員で掃除。
年に数回、草むしりもある(来週あたり?)

ここまでは理解できること。
中小企業にとって、こういったことにお金をかけるのは難しい。(んでしょう?)

だけど、これは理解できない!

みなさんが残業をします。
どんなにがんばって就業時間内にやり終えようとおもった仕事も
物理的に無理なことがありますよね?
これを

・それでも一生懸命に働いた結果
ととるか。
・自分の能力が足りないせいで招いた結果
ととるか。

うちの会社は後者とする方が圧倒的に多いみたい。

人数の少ない会社です。
誰もだらだら残業なんかしません。
残業手当泥棒になんてなれません。

それなのに、ほとんどの人が残業をつけないんです。(つけれない?!)
だから毎日退社時間が22時を回っていても
給料はとっても安い。

これは私には理解できないことです。
パートの私には関係のないことなんですけどね
けど、ここの”社員”にはなりたくはないなぁ~

会社ってこんなものなのかなぁ~?
小さい会社だからかなぁ。。。

草むしりの日はジャージ出勤らしいデス


 
Secret
(非公開コメント受付中)

◆Chon♪ 殿

ちゃんと評価してくれる会社、いいよね~v-22
どうやら庄内では自分を犠牲にする風習がけっこうあるみたい。
このサービス残業もあるいみそれだよね。
うちの会社ではだぁれも反論しません。
それが当たり前になってるのか、それともそれを嫌だとおもってないのかなぁ~。
私には理解できない領域だよ。
Chon♪のところはかなり残業あるんだねぇ~v-399
それをがんばっているあなたはエライょe-354e-420
体だけは壊さないようにねe-265
お盆にまた同窓会やらないのかな?
飲みたいねe-401

◆まちかさん

まちかさんっていつも思うんですが、ほんとうにたくさんの経験をしていますよね~e-267
それだけいろんなことを経験した人だからこそ
こどもたちがついていってるんだなぁ~って思いました。
地域のこともいつも考えてますもんねe-332
私は今のところ大丈夫ですょe-287
パートなので、サービス残業もないですe-343

◆しーちゃん

事務所に一人ってあっつーい今日みたいな日は天国だよね~e-344
今日はどれだけサボったのかな(笑)

小さい会社のほうが働きやすい。私もそう考えたから今の会社を選んだの。
だけど、大きな会社のほうが責任が大きい分、きちんとしてるってところもあるんだなってわかった。
小さな会社は融通もきくけど、いろんなことがなぁなぁになってる部分もあるよね。
しーちゃんの会社はそんなことないと思うけどe-287
そうじゃないと長年勤められないもんねe-377e-420


どの会社で働いてもv-388???って思うことはあるからね~。

大企業で働いた経験はないんだけど、小さい会社の方が融通がきくし働きやすいと思うよ。

あたしの場合は事務所に1人でいることもあるから、とってもラクチンンv-411息抜きできるしねv-355

でもでも、そんなにさぼってばっかりじゃないからねv-356











管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


よ~く分かります!!
ウチの会社も残業すご~く多い会社ですv-40

毎日午前様なんてあたりまえv-237v-12

でもちゃんと評価はしてくれてるよv-218そんなとこにやりがいを感じるんだと思うんだけどね・・・
Gohanのところは誰も反論しないのかなv-236上の人は下がいて会社は成り立ってるということをもっと分からないとダメだよねv-39v-42


