2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
口パク体験
●岩沼クラス(小6生)

 宿題チェック

 BBカード ハート(絵×1セット、字4枚) Run away Game 

       ダイヤ フォニックスビンゴ わかるのとわからないのがあったけど、新入生がHappy Henryをぴたりとあてて驚いた。「なんでわかったの?」と聞いたら「なんとなく。。」だって。すごい!

       クローバ Make the "O"×2回 2回目は形容詞、場所カードで○○ is ~.

       スペード BBフラッグ

 MMさんにアドバイスをいただいて、新入生がいてもリピートさせたりしないことにした。既存生は結局2回ずつOSをいうことになるから。。。

 結果は。。。。案外、抵抗なくいけた♪ゲームに夢中になると自然に口が動いているし、知らなくても間違っても気にしなくなる。ゲームの存在はおおきいなぁ☆NLのときだけは、Gohanがいってみんながリピートという形にした。

 ”既存生に合わせる”の意味がやっとわかった気がする。わかったつもりで今まではわかっていなかった、きっと。来週からもリピートなし、新入生は口パクでいこう♪これでいいのだ!

 ただ、形容詞、場所カードで文を作るとき、既存生Yは想像が膨らんでとっても楽しそうだったのに対して、新入生HとMは想像が膨らまないのかあまり乗り気ではなかった。こういうものも”機が熟す”のに関係があるんだろうか。けど、そんなことをいってたらどんどん新入生に合わせるレッスンになってしまうし、それでは意味がない。

 うん。やっぱりこれでいいのだっ!!!。。。。。よね?
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。