2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
悔しがること。
●中学2年生
 本読み『Peter Pan』 最後の音読(←来週リベンジになった)

 ワーク Unit15 → 説明してあとはH.W

 会話練習 一文日記について

 彼女の日記は時制がしっかりしていてスバラシイ人の名前の前にaを付けたりするあぶなっかしいところもあるけどね

 Peter Panは「今日が最後の音読だから、今までで一番上手に読んでね。」といって読み始めた。途中まではとっても上達してて私もビックリ!でも、やっぱり後半になると読めないところが出てきて、どんどんペースが落ちてしまった。なんとか最後まで読んだんだけど、本人は納得のいかない表情で「ムカツク。。」って。
 レッスンが終わって片づけをしていると、彼女がこういった。「来週もう一回Peter Pan読んでいい?」後半読めなかったことがとっても悔しかったのね。「ムカツク。。」=「悔しい」だったんだ。快く「いいよ!」といった。

 「悔しがること」は大事なことだと思う。ゲームで負けて「悔しい」、この問題が解けなくて「悔しい」、わからなくて「悔しい」。悔しい気持ちはバネにになる。その気持ちがなければ、成長はできないと思うから。

 だから、彼女が悔しいと思ってくれて私はとても嬉しかった。こういう子は伸びるよ~♪応援するからねo(^-^)o
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。