2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
保護者もいろいろ
 BBカードでレッスンをするようになって2年と少し。私は説明べたなもんだからBBカードの良さは保護者に体験してもらうことでしか伝えられないでいる。もっと話が上手ならいいんだけど。。。

 こどもの心をつかむのは比較的得意みたい。きっと私自身が子供だからなんだろうけど、その分保護者の心は真っ二つに別れる。

 とってもよく理解してくれて応援してくださる保護者とレッスンも見に来ないでBBカードなんかじゃ読みも書きもできないじゃないかと離れていく保護者。

 どこの教室でも学校さえも保護者はこの2つなのかもしれないけれど、3年えいかいわ教室をやってそんな保護者の分類を目の当たりにした。

 保護者に支持を得ないとこどもは辞めさせられる。それが悔しい。でも、それは縁がなかったんだと思うことにしている。どんなにいってもレッスンを見にも来ないようじゃだめだもの。

 反対に、理解してくださる保護者は本当に私を信じてくれる。心配してくれる。プライベートな相談までしちゃうくらい親身になってくれる。そんな大人と出会えたことが幸せだと思う。これはこども相手のえいかいわ教室をやっている副産物かな。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです♪
◆ぴーちさん

書き込みありがとうございます!私は元気にやっていますよ☆

ベテランの先生でもそうなのだから、わたしみたいなひよっこは保護者の扱いをもっともっと勉強しなくてはねo(^-^)oがんばります。

BBカードは続けていますか?姪御さんの成長振りをぜひ教えてください♪ぴーちさんもBBカードなら眠くならないでしょう?

幼稚園の女の子だけのクラスでは、BBカードはときどきその他のゲームに負けてしまうことがあります(苦笑)女の子がカードゲームに目覚めるのってもう少し後になってからのようです。だけど、それでも「今日もこれ(BBカード)やりたいな。」といってくれるので、毎回楽しくやっています。OSの入りは遅いしリピート率も低いですけど、地道にやっていけばいつかは入る!と高をくくっています(笑)


お元気ですか?
 頑張ってますね。10年やっているベテランの先生でも、同じような悩みを持っているようですよ。
 うちはすでにつぶれている状態なので、欲張らないことにきめました。
 ちなみに私もA型ですよ。私は英語を聞くと眠くなって脳みそが死んでしまいます。(笑)

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。