2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
文法はほどほどに♪
●帰国子女クラス

 絵本 『Elmo says Achoo!』 セサミストリートのエルモが友達のオスカーにプレゼントを届ける話。とってもかわいい♪



 BBカード スペード 時制わけ(未来大臣はわかってきたみたい。) → NLビンゴ(OS→Q文Tのリピート) 

       ダイヤ S坊主めくり → 後だしカルタ(2枚目は代名詞で)

       クローバ+ハート+ダイヤ字 波乱万丈

 絵本はこのレベルだとスラスラ読める。もっと難しい本に挑戦したいということで「じゃあ今度買ったらもってくるね!」と約束した。

 波乱万丈は未来形にしてやるつもりだったけど、その前に時制やらQ文やらで少し疲れがみえたので波乱万丈は普通にやった。それでも文字カードを読むのだからいいと思って。

 このクラスは2人しかいないのにいつもキャァキャァ盛り上がって楽しい。3月いっぱいでMが塾に行くためにやめてしまうのはとても残念だなぁ。。。でも来月から新しく2人入る予定だからみんなで仲良く楽しくレッスンできたらいい。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

3セットは耳にしたことあったけど
◆アッポさん

 「早とり神経衰弱」かぁ☆ところ変われば名も変わるって(笑)3セット使うのはほかの先生がたのブログなどでも見ていたんですが、今回アッポさんに教えてもらって初めてイメージがわきました!!これはおもしろそう~♪さっそくやってみますo(^-^)o

 アッポさんの多読模様楽しみにしています★ぜひぜひブログに書いてくださいね!そしてもちろん応援しています!!多読にいい絵本がたくさん見つかるといいですね♪


No subject
お~~!わかりました。
うちは「早取り神経衰弱」(^_^;  盛り上がってます。
最近、別の先生からおもしろいことを教わりました。
2セットではなく、3セット以上使うと、さらに盛り上がるんです。
2セットだと、一度出たカードはもう出ないって安心するでしょ?
でも、3セットあるとまた出るので油断できないの(^.^;
よかったらやってみて下さい。

多読は、私自身が子供たちと一緒に第一歩を踏み出したところです。
いわゆる「絵本」はたくさんもっているんですが、多読用はそれほどなくて、
まだまだこれからです。
酒井先生、3月に北海道にいらっしゃいますよ。
私はいろいろ忙しくて、今回はお目にかかれませんが。


No subject
◆アッポさん

 このElmoの絵本はカゼをひきやすい今の時期にぴったりです♪「ハックション」の言い方も覚えますしね(笑)

 後だしかるたというのは、きっとほかの名前でみなさん知っていると思います。私もいろんな名前で言っちゃうので(苦笑)”後とりカルタ”とか。。。。もしやLet's find!がそれにあたるかも!?

 同じマークのカード2セットを裏にして場に広げて順番に1枚ずつめくってOSをいいます。めくったカードは表にしたままに。すでにめくってあるカードが出た場合は、最初に出たほうのカードを取る!というゲームです。たとえば場に既にDollyのカードがでているとして、次に誰かがめくったときにもう一枚のDollyが出たら、最初に出た方のDollyをかるたの要領でとるんです。後からでたDollyは場に残しておきます。間違って後にでたカードに手を乗せてしまう子もいて、ひっかけみたいで盛り上がりますよ♪

 アッポさん、このゲームしたことあるでしょう?なんて呼んでますか?

 ◆まちかさん

 酒井先生には一度お会いしたことがあるんですよ!仙台に公演にいらしたのを聞きにいきました。多読は私自身がチャレンジしたいことでもあるので、こどもたちにもぜひぜひ本を好きになってほしいなと思います。そして、そう文法はほどほどに、ですね♪保護者の方にはその真意を理解してもらうのが大変ですけど(苦笑)


No subject
そうそう、文法はほどほどにですね。
うちでは中高生になってから教室に来た生徒は学校で文法にどっぷり漬かってしまってきていますから教室でもやりますが、それでも文字からではなく、聞いたり言ったりすることから入るように言ってます。

小学生以下には文法的なことはほとんど言いません。というか、聞かせたり言わせたりはしてますが、それがどういう文法かということは気づきを待つだけです。

多読も目指すのだったら、やはり文法は最小限がいいのかも。酒井邦秀先生の教えでもあります。


おひさしぶりです!
セサミの絵本も楽しそうですね。
今、少しずつ多読用の絵本を増やしている(ちょっと滞ってますが...)ので、
参考になります。

あ、ひとつ教えてください。
後だしカルタって、どうやるんですか?
名前がなんだか楽しそうで気になるわ~(^.^;


