2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
マジックさんとサイレントさん
ポラーノ2

 宿題チェック

 ディクテーション

 今日はMが体調不良でお休み。6年生二人とのレッスンだった。宿題チェックのときにスペリングが話題になったので、その流れでディクテーションをすることに。

 マジックa,e, i, o, uとサイレントeをやったのだけど、つい「教え」てしまったとあとになって反省。。。それよりBBカードをやればよかったなぁ。。。でも、Sがどれだけスペリングが苦手かわかったのはよかった。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No subject
◆まちかさん

 「多読を取り入れる」のはわたしの目標です。今は本集めの時期。実現はまだまだ先になりそうですが、新しい本を買うたびにレッスンにもっていってみんなで見て楽しんでいます。そのとき自分で読める字があると嬉しいですよね♪ フォニックスカードかぁ。

 active phonicsとCD、昨日買っちゃいました☆


No subject
ゲーム化するならフォニックスカードもいいですよ。私もそれらをカードにして時々いれます。私の場合は多読も取り入れていますので、子どもたちが自分で読める言葉を少しずつでも増やしたいと思っています。


そう。それ!
先日、本屋さんで立ち見して「あぁこれいいなぁ~♪」と思ったんです。
やっぱりBBカードをメインにしたいので本当はほかの教材を使いたくないんですが、既存生徒に追いつくためには必要で。。
今日、また本屋さんにいってみてきま~す。


No subject
Active phonicsはLet's study phonicsを凝縮した本と聞いたことあるような。レッスンでフォニックスにあまり時間をとれないようなときにいいようです。私も本とCD持ってますよ。


私もまだまだですね(^-^;)
BBカードを信じてやっているんだけど、それでも時間的な余裕がなくなると(たとえば進学とか)、つい教えたい病がでちゃいます。でも、そうやってときどき我に帰ることも、きっと今のわたしには必要なんだ、とポジティブにとるようにしています。
結果、その子たちが今どれだけ書けるのか、どこまでフォニックスを習得しているのかがわかったわけだし、私自身も教えたい病にかかったと自覚できたのですからね☆

まちかさんはLet's study phonicsをつかっているんですね。私は来年入る予定のこどもたちにActive phonicsをつかおうと思っています。松香の教材は使ったことがないので楽しみです☆


私の場合
つい教えてしまったというくだり、私もフォニックスはBB以外の方が比重が大きいので自分を省みて反省しました。字と言葉を対比しながらリピートさせているだけなので教えてしまってるとは思わないけれど、気をつけなきゃって思いました。6年ではLet's Study Phonicsをやってます。CDをかけて、説明せずにどんどん問題をやっています。まだUnit 2までなので、特に説明する必要もなく、自分達でどんどん進められます。彼女たちはBBの姉妹品的なライティングカードもやったからだと思います。


