2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
継続は力なり!
●小1生プライベート

 Dは幼稚園年少の頃から英語を継続して習っている。私が見るようになって2年とちょっとかな。文字とか単語にとても興味のある子で、「もっと難しいことやりたい!」とできもしないのにゴネて困ったこともあったなぁ~。

 そのDも1年生になってからはずいぶんと楽しそうにゲームにも熱中してくれる。フォニックスも今までた~くさん音を聞いてきたので、スラスラ♪単語を聞くとこれは「sかぁ。」なんて独り言を言ったりする。

 レッスンでつかっている教材にカバがりんごをもっている絵があった。それをみたD

「Hippo eats apple.だね。」

 一瞬耳を疑った。まだまだ文章なんてやってない。ゲームでいくつかの文章をかけ声にしてきただけだ。

「え?」と聞くと

「Hippo eats apple.だってカバがりんごを食べるんでしょう?」とD.

すごーーーーいっっっ!

きっと全部のこどもに当てはまることではないと思う。Dは知っている単語を並べただけなんだと思う。aとかthaがないっていうはあるけど、それでもちゃぁんとした文になってるじゃな~い!!

めっちゃめちゃ褒めまくりました!Dの鼻が膨らんで、得意気に嬉しそうにしているがわかって余計に嬉しくなりました☆もちろん、レッスンが終わってからお母さんにも話しました。

いつも教室の外でレッスンが終わるまでまっているお母さん。私たちの声は聞いているはずなのに、「この子"食べる"っていう単語しってるんですか?」と驚いた様子。しまいには「わたしより賢いかも。。。」だって(笑)

こうやって思いもかけない成果が見れるって幸せだなぁ~(*^-^*)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

>継続は力なり!
◆アッポさん

"eat"を"it"だと思ってる子って多いですよね~。うちでもかなりの子が曖昧な発音で"eat"っていいます。でも、特に気になるとき以外は直しません。
アメリカ英語ってそういうのあるでしょう?"got"がにごった音になったりとか。。。
それにアッポさんの生徒さんみたいに、自分で気づいてほしいものね♪その生徒さん、これからは自分がいってるOSに今まで以上に注目するんじゃないかな。そうやって単語にどんどん興味がでてくるといいですね(^-^)v

◆おりひめさん
そういうことあります!!「なんで言えるの~?!」っていうようなビックリすることを言うとき。わたしの場合はそれが絶対にうちじゃないってわかっちゃったのが悲しいんですけど(-.-#)けどっけどっ!うちでもいっぱい音やBBカードで親しんでいるから、学校とかでならったときの飲み込みが早いんですよねっ!。。。。そう、思うようにしています、ハイ(笑)


>継続は力なり!
そのくらいの年の子って、フシギな能力発揮しますよねー。こないだ、クラスに来た子に, How are you doing?
って尋ねたら、 I am cold.だって!

「ど、ど、どこで覚えたのーーー??」と私。
「うーん????どこだっけ???」と彼女。学校かな?どこだろ?うちじゃないな。うちだったら、ORTかな?




>継続は力なり!
すごーーーーいっっっ!
ほんとに!

褒めることを探すことも多い私ですが、
思わず本音で
「すごーーーーいっっっ! 」って言っちゃう時って、ホントに幸せですよね。

たまたま今日、eatがらみでおかしなことが。
(褒める話じゃないんですが…。)

小6の子が、
"Miss Peach eats four meals a day."をね、
ずっと
"Miss Peach! It's four meals a day."
だと思ってたんだって。
私が"Who eats four meals a day?"って聞いたことから、自分の思ってたことは何か変だって思ったみたいで、そこから判明。
「あ~~!そういうことね~~!」と一人大騒ぎ。
内心、今頃何を…!?(-_-;)と、ちょっとだけ思いつつ、ま、これも「気づき」なのかと思ったらおかしかった~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。