2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
急に伸びるとはこのこと?
●相互台 中学生クラス

 verb 読めるカードをとっていく

 BBカード ハート スピードMAX 言い終わる前にポイントを取ったりして、「ずるーい!」「ちゃんと言った!」と大盛り上がり♪

       クローバ Save the3 ×2回 こちらも盛り上がった。あっという間に3枚読まれてしまったに、「M received a shock!」とみんなで言ったりした(笑)

       ダイヤ 時制の仲間分け → Break the T(OS→SをIにして現在形に)
       

 今日は、テストも終わってみんなのモチベーションが高かったのであっというまに時間がすぎた。声もよく出ていて、時制の仲間分けもちょっとヒントをあげたら、ポンポンあたるようになった。いろんなことを少しずつスパイラルにやってきて、ここでようやくその芽が出てきたんだなぁと嬉しくなった。

 でも、このクラスは今月でクローズ。保護者にBBカードのよさをわかってもらうことができなかった。。。残念。レッスン後に、こどもたちにクローズすることを話したら、保護者から話があったのは2週間も前なのに、子供たちが聞いたのはつい一昨日なんて子もいてビックリ!しかも誰一人として理由を聞いてないって。

 本人達にも習い事を続けるっていう強い意志はないようだけど、自分のことだから自分で管理する力を養ってほしい。

「この先、進学も習い事も就職も、自分のことなんだから自分で決めること。そうすれば後悔しないから。」

 みんなしんみりと私の話を聞いていた。ちょっとは残念に思っていてくれてるみたい。あと2回のレッスンがんばろうね!って言ったら「おーっ!」という返事が返って来て嬉しかった。

 お母さんたちにも、「大人が勝手に決めないで、本人達のことは本人達の意思を尊重してあげてください。」とお話した。だって、そうしないと彼らは全てにおいて無気力になってしまいそうだから。誰かにきめられて、強いられる人生なんかやる気をもって生きられないもの。

 3人のうち、一人だけテストが返ってきた生徒がいて、お母さん曰く「あんまりよくなかったんですよ。。。」
 でも、点数を聞いてみると。。。?「悪くないじゃん!」それどころか、本人にしてみれば、平均も上回ってるし、がんばったといえるものだった。確かに80点もとれてないけど、彼の実力からすればちゃんと勉強した結果だと思う。

 同じ70点でも、いいか悪いかは人によって違う。自分の子がどれほどの実力なのか普段から気にかけないと、このお母さんみたいに不満ばかりになってしまう。もっと、褒めてあげればいいのにね。

 お母さんのかわりにGohanがめっちゃ褒めてあげた。そして「次は○点以上取れたらいいね!」と魔法の言葉をかけてみた♪
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

>急に伸びるとはこのこと?
◆まちかさん

コメントありがとう~♪
まちかさんにそういってもらえると
最近自信喪失気味なわたしに勇気がわいてきます。
この子達が始めて、かな。
BBカードを使い始めて成長をみれたのは。
でも、辞めてしまうんです(>_<)
保護者の方には伝わらなかったのね。。。
これをバネに、かんばります☆


>急に伸びるとはこのこと?
すごくいい指導していらっしゃるなぁと、読んで益々思いました!


