2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
「英語はがんばる」
●ポラーノ2

 be-verb文章のdictation M,Yは要領がつかめているが、Sはまだその段階ではないみたい。

 BBカード スペード NLビンゴwith Halloween BBcard S替え。→スピードカルタ(2回OSいっている間にとる。)

 先週中学生と小学生の混合レッスンで頭を悩ませたクラス。英語歴は長いのだから、と、小学生にはチャレンジのつもり、中学生には確認のつもりでdictationをさせてみた。中学生Mはbe動詞は大丈夫。小6のYもやれそう。でも同じく小6のSはちんぷんかんぷん。繰り返しのパターンすら見つけ出せなかった。彼女にとってはまだその段階ではないってことなのだとわかった。さぁて、来週はどうしてみようかな。       
スピードかるたのとき、なかなか手が出ないみんな。

「ついいつものクセで、いってからとろうとしちゃうんだよね~。」

だんだんコツがつかめてきてからは早い早いっ!中学生はさすがに文字に強かった。

Y「このゲームはまったぁ!」だって♪

クラスが始まると「今日はもう元気ない。」という。理由を聞くと「いろいろあって疲れた。」って。「じゃぁ、えいごで元気になって帰って。」って言ったら、「英語はがんばるけどさ。今から元気になっても家に帰ってあとは寝るだけだからなぁ。」だって(苦笑)英語をがんばる気持ちがあるだけでもよかった~。ほっ。

元気になり過ぎないよう、そこそこ元気になって帰ってもらいました(笑)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ホクッとなりました。
◆アッポさん

中2の生徒さんが「うん!」といってくれたときの嬉しさ、とってもよくわかります☆そして、いつもこのブログを見にきてくださっていることを知って私のほうが嬉しく、ホクッとなりました♪ありがとう(*^-^*)


「英語で元気になって帰る」って、いいですよね!私も、今日中2のクラスで同じこと言いました。部活でくたくたになって「疲れた~」って言って入って来たのもので。
そしたら「うん!」ってニコッとしてくれました。確かにパワー全開とはいかなかったけれど、そういう気持ちになってくれると嬉しいです。

そう思いながらパソコン開いてこちらに来たら、同じことが書いてあって、またまた嬉しくなっちゃいました。


