2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
教室に飛び込んでくるいこどもたち
●えとうむ2

 えほん 『Where is my broom?』closetやstoveを覚えていたのにはビックリ!すごーいっ★来週はきっとbushも覚えてるだろうなぁ。「アメリカの大統領♪」っていっといたから(笑)

 Halloween BBcard カードを引いていえたらシュート。先週よりカードを覚えて落ち着いてできたので、ポイントが増えた子が多かった。

 BBカード ハート mind readingゲーム 栗がすきそうなキャラで。

       ダイヤ モンテカルロカップル

       スペード ビンゴ→カード並べレース

 今日の偶然の産物 K作 The young couple didn't sing.
          ヤングカップルのOSを言おうとして、ヤングシンガーの文と合体しちゃった(笑)

 モンテカルロカップルでフレーズカードを使ったら、以前まちかさんに教えてもらった歌がこどもたちの口から出てきて、大合唱になった。しばらくやってなかったのに。。。やっぱり歌は残るんだなぁ。
 このクラスのこどもたちは、前のクラスが終わるとそっこうで教室に飛び込んでくる「ハロー!」と元気が声が教室に響いてきもちいい♪

 ビンゴのとき最年少のShが「頭脳ビンゴもやりたい!」といった。結局時間切れで、できなかったけど「来週やろうね!」といったら彼の顔がパァッと明るくなった。

 いつもGohanが「rubber band」といってたのを、今日初めて聞いたかのようにS「輪ゴムのことラヴァバンっていうんだぁ。」だって♪何気ないことから、気づくことって大切。よく気づいたね、S★

 MMさんのおまじないをレッスンにとりいれてから、こどもたちのおまじないへの感心が高まった。やっぱり日本語の変てこなおまじないは心にも頭にも残るみたい。

「S現象ってなに?」と家でもいっているらしく、保護者の方に聞かれた。こっそり3人称単数のことだと伝え、こどもたちには「中学にいったらわかるからね!」ともったいぶった(笑)

 
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

◆まちかさん

メールに直接送りますね!
楽しみにまってて☆


MMさんのおまじない
MMさんのブログをあちこち見たんだけど分かりませんでした。MMさんのおまじないってどんなのですか?


