2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
OSの導入を待たずに文法を。
●ポラーノ2

 Halloween BBcard ジジ抜き

 BBカード ダイヤ(絵、文字、英、日×各1セット)1~8 モンテカルロカップル

       ハート 一抜けゲーム

       クローバ Break the T

 このクラスには小学6年生に混じって一人だけ中学2年生がいる。こないだの彼女の実力テストは最低な点数だったとお母さんから知らされた。「ポイントだけ教えてやって。」そう頼まれた。

 中2のMは私のところに来る前、幼稚園から英語を習っている。BB歴はまだ1年。感覚でDoで聞かれたらdoで返すことなどはわかるけど、Cathyのような文を疑問文にしたり否定文にする、応用力がない。現在と過去の区別もつかないようだった。

 このクラスは今からようやく文法も取りいれて行こうとしているクラス。いろんなことをスパイラルにやるBBカードでは間に合わないかも。。。まだフレーズだって入ってることはいってない子がいる。M以外は小学生だし。

 フルセンテンスを入れながら、いろんな言い換えをしてその後で文法を気づかせたい。でも、それではMにとっては間に合わないのだ。こんな場合、どうしたらいいんだろう?実例があったらお聞かせくださいm(_ _)m
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

小学生と中学生の壁
◆おりひめさん

書き込みありがとうございます(*^-^*)

私は中学3年生のクラスももっているんですね。でも、一つは高校生と一緒。もう一つはプライベート。どちらも、いかようにもレッスンのレベルをあげれる環境。
でも、Mのクラスは小学生と一緒。レベルの調整が難しいんですよね。
今のところ、Mだけ宿題に文の書き換えを出しています。
でも、それに加えて教科書の音読も入れようかな。ただ、クラスで各自えほんを持っているんですが、それの音読も宿題なんです。
Mばかり宿題がぐーんと増えるのは、かえって彼女の負担になるんじゃないか、というのも正直なところ。(それが原因で最近塾をやめました。)

来週、実力テストの問題をもってきてもらうことになっているので、それを見てもう少し考えてみます。

自分のことのように考えてくれてありがとう!おりひめさん♪

P.S 私はいつかおりひめたうんにいってみたいです。ゆったり時間が流れてそうで。。。♪


BBカードでどうやって、Mちゃんに対応するか?という質問には、私は、答えてあげられません。(経験不足です。)

BBを離れていいのだったら、私だったら、徹底的に教科書の音読、暗唱、和文から英文への訳。(教科書ガイドを使って。)これを宿題にすると思うな。

教室で可能ならば、ディクテーション。

Gohanさんのクラス構成だと、このディクテーションは、ムリっぽいから、教科書CDを使って家でやってもらうとか。

「ポイントだけ」の「ポイント」は、CDと一緒の音読からはじめることでは?

どうだろう、、、、なんとかなるかなあ?がんばってね!





