2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
英会話教室よりも塾?
●相互台 中学生クラス

 えほん 『Where is my broom?』

 Halloween BBcard 後だしカルタ

 BBカード ダイヤ1~8(絵、字、日、英×各1セット)モンテカルロカップル

 来週は体育の日でレッスンが休みなので、宿題をテスト勉強6ページにしたら「おおいーーーっ!」との訴え(笑)

「ただやるんじゃなくて、自分のためになるようにやってね。」
 このクラスは4年生から始めた仲良し3人組の男子クラス。残念ながら10月いっぱいでクローズすることになった。こどもたちはまだ知らない。保護者の一人から今日、言われた。

 Mの母 「進研ゼミを始めたので、経済的に続けられない。」

 Shの母 「勉強に意欲のわかないわが子をみるのが辛いので、塾など、他人に面倒をみてほしい。」

 Sの母 「本人は本当に楽しくいっていたので、残念ではあるのですが・・・」

 クラスが終わって、こどもたちとさよならしてから言われたことなので、本人達が動思っているのかはわからない。でも、親同士だけじゃなくて、こどもたちとも話し合ってから、決定してほしかったなぁ。来週はレッスンがお休みなので、こどもたちに直接聞くことができないのがもどかしい。ま、聞いても「どっちでもいい。」なんていうかもしれないけど(^-^;)

 ただ、レッスンで私が見た限りでは、彼らは他のどの教科よりもえいごが好きだし、中学1年の年頃の男の子たちにしては、よく声もだしていて、学校での成績だって決して悪くはなかった。

 結果として、えいご教室では不安なんだろうな、親御さんが。塾って行かせてるだけで安心するとこあるもんね。だからといって、彼らのためになるのか、成績がもっと伸びるのか、こどもが活き活きするのか、そんなことは考えてないんだろうな。そこが、悔しいし残念なところ。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

本末転倒。。
◆Katzさん

学校の補助的役割のはずの塾の方が、メインになっている今って何か「変」だよね~。
その子だって、学校でちゃんと勉強してれば、補習なんてしなくてもいいのに。
しかも、塾に行くから補習に出られないって!!
ありえん。。。

頭が痛いですなぁ。お互いに(^-^;)


うーん・・・
塾に行かせれば、安心って親は多いですね。
ある少年は
テストの結果が悪くて、どうにもならないので
補習をすることに、
そしたら当日やってきたんです。
「今日の補習は、出られません」って。
理由を聞いたら
「成績が悪くて、塾行くことになったので…」

いや、成績が悪いから補習するんだろ!!
と思いつつ、開いた口がふさがらない私がいました。

最前線の(笑)私の職場でもそうなのですから
Gohanさんとこは、もっと大変ですよね。



