2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
素直なココロ
●相互台 幼児クラス

attendance here/name/age

 歌 Reach for the sky / I'm happy →この歌はすっごくスキでノリノリでやってくれる!

 catch  ボールをパスしながらQ&A What school do you go to? I go to ~kindergarten.

 weather ビンゴ×2回 → 宝くじ Gohanと同じカードを引いたら2ポイント。「当たりますように!」と祈る姿はかわいかった。

 yes/noアンケート Are you ~?  Yes, I am. / No, I'm not.
 レッスンが終わって片付けていると、Aが私のバッグからBBカードを取り出してこういった。

 「今日、このカードやらなかったね。」

 G「Aはこのカードやりたい?」

するとAも妹のYも「やりたいっ!」 うれしいなぁ~♪

 G「じゃぁ、今度やろうね!」というとRが

 R「やりたくな~いっ!」

なんで?ときいてもR「なんでも!やりたくないもんっ。」だって。

今日のRはヘソを曲げていた。レッスン中も、姉妹のAとYの仲良さにちょっと疎外感を感じていたようだし、一列に並ぶときも自分が一番前になれなかったことが不満だった。Rは自分が中心じゃないとおもしろくないタイプ。Rの家でレッスンをしているから余計にそうなのかも。いつもは仲良し3人グループ。だから、ケンカにはならない。AもYもRがどうしてヘソを曲げているかわからない。これは大人の目にしか映らないのかもなぁ。。。と思いながら放っておき、レッスンを続けた。

自分の思い通りにならないことなんか、これからもたくさんある。いちいちヘソを曲げてたら楽しくないよ!Rは上に兄が2人いる。家でたったひとりの娘。しかも末っ子。上の兄を見てきているから他の子よりもませている。だけど、末っ子だからとっても甘えん坊。それがときどきわがままになるときもある。素直なココロに育って欲しいな。

BBカード来週から復活させてみようか?けど、RがBBおもしろくないと思っているのは事実だし。。。どんなふうに導入するかが問題だなぁ。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。