2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
アルファベットダウと
●えとうむ2

 えほん 『Thumbelina』

 アルファベットダウト アルファベット大・小文字カード各1セットを混ぜで、ダウとをやった。A,B,C...と順に言いながらカードを裏にして場に出していく。もっていないときはCといいながら別のカードを出す。もし別のカードだと思ったらその人は「ダウト!」といい、出されたカードをチェック。ダウトなら、出した人が場のカードを全部手持ちに加えなければならない。ダウトでなければ、「ダウト!」といった人が場のカードを全部手持ちに加える。カードが全部亡くなった人が勝ち。

 BBカード ハート 後だしカルタ

       ダイヤ+スペード Red or Black Don't命令文にしながら。

 アルファベットダウトは盛り上がった。このクラスはテストまであと2週間あるのでじわじわと「練習しなさいよ」オーラを伝えていこうとおもってのこのゲーム。「もう一回やりたい!」という声をきいてしめしめと思いながらも「今日はおしまいね。また来週。」腹八分がいいのよね♪

 Don't命令文もやっぱり盛り上がった。やるな!へのこどもの反応はすごい。普段おとなに「やるな!」っていっぱい言われてるんだろうな。だから、自分でいうほうにまわるとすっきりするのかも。

 レッスン終了後、帰り際に、Shが閉めたドアに姉のSが腕をはさんだ。お母さんもきていた。Shはあやまろうとしない。おかあさんに「なんていうの?」といわれても「わすれた。わかんない。」とのらりくらり。

 「ShはSが心配じゃないの?」と聞いたGohan。「あんまり。。。」といったShに腹がたった私は「もしShがSだったらどう思う?自分がやったことで人が怪我してるんだよ。Shはそんなにやさしくないの?Gohanはやさしい子がすき。やさしくない子はキライだよ!」

 そしてSに向き直って「大丈夫?泣かないでえらいね。」と声をかけた。すると私の背中から声がした。

 「ごめんなさい。。。。」

 とりあえずのごめんなさいではなく、気持ちが入ったごめんなさいだってわかったので私はShを褒めた。でも、彼は凹んでしまいそのまま外へ出て車に乗ってしまった。

 叱ったけど、その気持ちはShに伝わったはず、と信じて来週は笑顔でShに声をかけよう!そう自分を元気付けたけど、やっぱり気がかり。。。

 ところが、外にでて残りの子達を見送っていると後ろから

 「See you!」

 Shがわざわざ車から降りてGohanのところに来てくれた☆嬉しくってうれしくってわたしはその後飛び跳ねながら、車が見えなくなるまで手を振った。Shも腕を挟まれたSも笑顔で帰っていった。

 あぁ、よかった♪
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。