2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
アルファベットテスト!
●えとうむ1

 アルファベットテスト

 BBカード ダイヤ+スペード Red or Black

先週告知したアルファベットのテストをしました。私が教室に到着するとすでに小4生たちは来ていて、学校やレッスンの宿題をしていました。学校の宿題はともかく、レッスンの宿題はここでやるなよっ!と思いつつ、今日のテストのことがあるので軽くながし。。。
 
Gohan 「今日アルファベットのテストやるよ!だいじょうぶ~?」

実は午前中にあるお母さんから「うちのNは1回、Rは1回も練習しませんでした。何度も促したんですけど。。。できなかったら宿題増やしてください。親のいうことは聞かないので。」というメールをもらっていたので、心配だったのです。

でも、返ってきたのは意外な返事

R,Y,K 「けっこう大丈夫!」

あれれ?なかなかの自信。練習しなかったんじゃないの?それとも本当は親の見てないところでしてたのかなぁ。。。

Gohan 「あと15分あるから、自主勉強した方がいいんじゃない?」

そういってからの15分間、とちゅうから小1生のNも加わって、一生懸命練習してました。こういうところが素直なんだなぁ★

そしてテスト。結果は。。。。
 K…大文字・小文字とも満点!
 N…大文字・小文字ともsが反転してたけど、おまけで満点!
 Y…大文字Lが反転してたけどおまけで満点!小文字は4こわからず。
 R…大文字満点!小文字は3こわからず。

 全員が満点ではなかったものの、おのおの先週とくらべて格段にできていたのでわたしは大満足♪こどもたちは、最低でも1個はシールがもらえたので、クラスの雰囲気も崩れず。

 Yは「シール1個しかもらえないけど、いいや。がんばったもん。」

 そのことばをきいて、私はYにもう1個シールをあげたくなりました。でも、「チャンスは1回だけ。そのために1週間一生懸命がんばるんだよ。頑張った人には必ずいいことがあるから。」といっていたので、満点をとりきれなかったYにもうシールをもう1個あげることはできません。かわりにめいいっぱい褒めました。

 「すごいね!先週は小文字がほとんどかけなかったのに、今日はこんなに書けたじゃん。いっぱいがんばったんでしょう。かっこいい!」

 Yは嬉しそうでした。

 家で練習をしなかったというRはちょっと悔しそう。あとたったの3個だったから。そんなRには

 「Rもがんばったね!先週よりいっぱい書けたもの。だけど、あとたったの3個!おしいなぁ。もうちょっとだけがんばっていれば満点とれたよ。Rにならできたと思う。残念!」

 みんなで話し合って、わからないところをそのままにしない、と決めました。シールを賭けたテストはもうしないけど、そのうちみんなの実力をまた試してみたいと思います。

 ABC順番にかけることはそんなに大事ではないと、個人的に思っています。大事なのは、音にあったletterがかけること。でも、今回は保護者からの要望だったのであえてアルファベットを試してみたのでした☆

 親の目に見える成果ってほんとうの成果とはちがうことも多いですね(~-~;)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。