2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
アルファベットがなんぼのもんじゃい
●えとうむ1

 アルファベットかけるかテスト

 BBカード スペード 緊急入院ゲーム I have a heart attack.で
            みんなのリクエストでこれになった。

今日、保護者の一人からお話がありました。
「うちのおじいちゃんがね、Rはアルファベットも書けないのか!って言うんですよ。妹のNは書けるのに、3年も習わせてこれなのか!って。」

だから、宿題やレッスンでアルファベットをやってくださいっていうお話でした。お母さんがいっても聞かないからって。

Gohan個人としては、アルファベットなんか中学生になればイヤでも覚えるから、”A,B,C...."っていいながら書けることなんかなんの価値もないと思うんだけどな。彼らは絵本の書き取りで、普段からアルファベットを書いているし、cのおとはckってわかってる。そっちの方がずっと価値があるのに。

と、お母さんに力説したあと、それでも「この子達はいったいどれだけかけるんだろう?」と興味があったので、レッスンで書かせてみました。

すると、「あらぁ~~~。。。。。」

全部かけるこは4人中1人。

他は、文字の形は知ってるけど、それがエルなのかエムなのかっていうことがわからない。だから書けない。教えると、「あぁ~!それ知ってる!」っていって書くんだけどねぇ。

リベンジっていうことで、来週もう一度トライすることに!シールをエサに自主勉がんばってもらうことにしました。来週どこまで伸びるか見ものです☆
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。