2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
最初で最後のテスト対策
●相互台(中学生クラス)

 教科書 音読(U1~U3がテスト範囲)

 教科書に出てくる必修単語を書いてみる…Gohanが言った単語をノートに書く。Gohanは文字数や一部のletterを教えてヒントを出す。かけなかった単語は練習してくる。

これだけで約1時間半以上かかった。。。ホントはBBカードでの勉強方も用意してたんだけど、時間がなくなってここで終了。

かけなかった単語を練習するのは宿題にするつもりはなかったのに、彼らが勝手に思い込んでて「これ宿題なんでしょう!」なんていうものだから、じゃぁってんで宿題にしちゃった♪

ついでに、「来週これのテストやればいいじゃん!」なんて飛び出したのでそれも、じゃぁってんでテストすることにしちゃった♪♪

テスト勉強っていうのは本来”やらせられる”ものではダメだと思う。”自分のために””自分で”やらなきゃ意味がない。だけど、中1って勉強のやり方がわからないでしょう?だから、今回1回だけのテスト対策レッスンとしたのです。子ども達にもいってある。「次のテストからは自分で勉強するんだよ。レッスンではやらないからね。」

「自分のために、自分から」勉強する子になってほしいなぁ。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。