2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
他は忘れても菓子は忘れない
●相互台 中学生クラス

絵本『Puss in Boots』

ワーク  チェックの間本読み。声を出して読むことが条件。けっこう読めていました。


中学全体verb 「またやるの~!」っていうから「じゃぁ、3つ(原形、過去形、過去分詞)全部言えるの~?」っていったら「いえる!」だって。試しに言わせてみたけどもうでたらめ三昧彼らも観念したらしく、カードとりに励みました。

Q&A

BBカード ダイヤ 16枚賭けビンゴ → カード並べレース

      ハート 16枚賭けビンゴ → カード並べレース

      クローバ 16枚賭けビンゴ → カード並べレース

昨年度までは隔週レッスンだった彼ら。今年度から毎週レッスンに切り替えたので、ここらでOSをしっかり入れなおそうと、今日はとにかくビンゴをやりまくりました。不思議な事にクレームゼロ自分が賭けたカードがあたるとガッツポーズで喜ぶような、かわいらしい彼らですこのまま変わらないでほしいなぁ~。
カード並べレースというのは、つまりはビンゴした後のカードを1から順番どおりに並べてGohanに渡す競争です。これにもチップを賭けたら早いのなんのって!これに勝ちたいがためにビンゴ前のシャッフルをした振りだけしたShは、並べるときに他の子にダメだしをされて並べ替えられてましたまるで娘たちに怒られてるお父さんみたいだったなぁ~(笑)

おっと!タイトルの話題を忘れるところだったわ
生徒たちみんなに青森のおみやげを買ってきたのですが、人数が多いので一人にサブレが一個ずつしかあげれません。されど菓子妹のレッスンを見てそのことをしっていたMはレッスンにくると開口一番「今日お菓子もらえるよ!」とクラスメイトに告知。
「んもぅ!ばらさないでよぅ!」というGohanを尻目に「でもちっちゃいクッキーみたいの1個だけだったよ。」だって
そんなこんなでレッスン開始。
50分後。今日は特に楽しくレッスンを終えたので私は満足して、お土産のことなんかすっかり忘れていました。ところが彼らはしっかり覚えていたのです!
「あっ!お菓子ちょうだい!」だって。
もらってそっこう食べてしまった彼ら。おうちの人に「もらったよ。」の一言くらいいいなさいよね~
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ホントは新緑のテンプレートにしたかったんだけどね(^-^;)
でも、この澄み切ったあおぞら気にいってますe-53
めだかファミリーさん、書き込みありがとうe-51

カード並べレースは、こどもたちも楽しめるし、先生は楽できるし、なおかつ時間もだらだらしない!一石三鳥です(^-^)是非おためしあれ♪


gohanさんのHPも青空を眺めながら
書き込めるなんて、素敵^^

どこかへ遊びに行きたくなっちゃう。
早速カード並べレースやってみますー^^


◆ぴーちさん
海外。。。だったらよかったんだけどなぁv-233
行きたいっ!CanadaとNZv-34

もうすっかり元気印です!ありがとう☆

新入生。。。残念でしたね。けど、中学生なんかは1学期のテスト後が一番塾とかに入りやすいみたいなので、望みアリ!ですよe-68

うちも今年新規で入ったのは3人だけです。
私が教室を始めて2年目ですが、「最初の3年は勉強のとき」と割り切って
生徒が増えなくても今いる生徒を大事にしようと思っています。
そうすればきっと口コミや紹介で生徒は自然に増えるって思うから。
。。。。そう願いたい。。。。e-344


おかえり
 海外に行っていたのかなーと思っていました。もう大丈夫??おそれていたことが一つ。新入生が0人です。オーマイガッv-12うーん。前途多難。でもがんばります。v-10


