2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
オニはいや?
●相互台 幼児クラス

"May I come in?" "May I go home?"

歌 "Head Shoulders Knees and Toes" なぜか彼女たちはこの歌をしっていた。お母さんのお話では、しまじろうのCDで聞いたからかもって。有名な歌だしなぁ。でもびっくり!
  "If you are happy" かごめかごめをした。

BBカード ダイヤ1~4 うた
      ダイヤ 絵×2セットから9枚えらんでブラックアウト
          静より動を好むので、ちょっとカードとりの要領でちょっと遠くに並べた。

Shapes カード導入 → 部屋の中で同じ形を探す

こどもの扱いで困ること。それは泣かれること。
今日最年少(年中)のYがかごめかごめをしているときに急に泣き出した。泣き止んでから理由を聞こうと思ってしばらくそのまま泣かせておいたけれどいっこうに泣き止まない。それどころか声を荒げて泣くのでこっちが集中できない。
ついにお母さんにお願いして、泣き止んだらクラスに戻っておいでっていってレッスン再開。
あとで聞いたら、どうやら原因は「オニになりたくなかった」らしい。
オニといってもかごめかごめなので、真ん中に目をつぶって座っているだけなんだけどなぁ。
でも、おとなしい子にはよくある。私が子どものころもそんなタイプの子はいたし。だけど、そういう子の扱いは正直どうしたらいいかわからないなぁ。
まだ小さいから、もう少し成長するのを待つか。慣れれば大丈夫になるのかな?幼稚園でもこういうことがあるらしい。
こういうとき、どんな風にすればいいの?うーん。課題だわ。

そんな中での救いは、レッスンがとってもうまく運んだこと。その事以外はみんな楽しくできたこと。Yも最後にはレッスンに戻ってきて笑って"See you!"といえたこと。えいごはたのしいね☆
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おっちょこめだかさん、好きよ(笑)
この子の場合はとっても甘えん坊さんなのよね。
自分の気持ちをどう言葉にしていいかわからない。だから泣いてしまう。
でも泣いてしまうと、こちらが何をいっても耳がshut outなの。
これからだって、この子がオニになったり中心になることがあるだろうに。。。。
そんなときどう接するのがいいんだろう?
多くのお母さんたちの意見をききたいです。

しっかし、かくれんぼで探すのを忘れてたって。。。。(笑)大うけでした!
さすがめだかファミリーさん☆
私も人のこと言えないんだけどね(^.^;)
次に誰の番か忘れたり、その子を飛ばしちゃったりするから。
よく怒られますv-356



私も泣かせてしまうことあるの。

私の場合、私が原因だったりするの。
例えば、かくれんぼで1人だけ探すのを
忘れてたとか。。。
ついてこれなくて、ないてるのに気付かなかったとか。。。

私の口癖。。。
すぐ、先生みんなを泣かしちゃうの。ごめんねって。。。

私もgohanサンみたいにお母さんにお願いしたり、
泣いてても、そのまま進行したりしてるよ。

たくましい子ばっかりじゃないものね。


