2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
日本語がむずかしい?!
●えとうむ 中高生クラス

 読み聞かせ&音読 『Each Peach Pear Plum』1回目読み聞かせ。2回目みんなで音読。

 BBカード ダイヤ1~4 歌導入 ここまで年齢が上がると覚えがいい。メロディも残るみたいで、その後のゲームでもOSをいうとき無意識に歌になっていた(笑)

       ダイヤ Save the4 ×2回(関係副詞whenで)

       ハート+クローバ+スペード+職業カード 波乱万丈 OS→Q文にする→関係副詞whenでいう

 ここの中高生には職業カードが好評だった。「かわいい~!」だって。よかったぁ☆ここでは「絵が古くさい。」っていわれなくて(苦笑)

 OSを瞬時にQ文に直すのは彼女達にはまだむずかしいみたい。でもGohanがいうのによくついてきてくれる。これも一種のシャドウイングかな。そのかわり、Gohanが間違うと全員間違う。そしていいながら「なんか違う」って思うみたいで、Q文をいっているリズムがガタガタになる(笑)今はこれでいい♪だんだん、自分の力でQ文にできるようになるから。

 でも、問題なのは日本語のチカラ。。。。
宿題に英文を書いて、その日本語も書くのをだした。

A「Gohan、宿題むずかしかった!」

G「ただ、くっつけるだけだから、難しいはずはないんだけど。。。」

A「英語は簡単だったよ。難しかったのは日本語!」

だって。日本人なのに。。。(涙)今のこどもたちは国語力がないと嘆かれているけど、こんな素朴な田舎町にまでそれが及んでいるとは!もっと本を読みなさいっ!日本語ができなきゃえいごなんてできないよ。

私も本読まなきゃなぁ。。。。(^-^;)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


◆まちかさん

たしかに、いったん頭や口で日本語に置き換えないと英語を理解できない子っているいる!
でも私が中高生に日本語訳をさせるのには意図があるの。
もちろんテストに訳の問題がでるからっていうのも理由のひとつだけど、
私が日本語に直させるときは、まず頭から直訳していく。意味だけわかればいいんです。
そしてそれを、今度は一つ一つの単語から離れて、きれいな日本語にする。
「きれいな」っていうのは、なんていうんだろ。。。意味の通じる日本語っていうのかな、言わんとしていることを文法の通った日本語でいうっていうのかな。説明するのが難しいんだけど。
でも、そうすることで自分の中で整理できるし、人に伝えることができるようになるでしょう?例えば通訳みたいに。

でももちろんreadingのときはそんなことはしない。読みながら大体の意味がつかめればいいし、そうじゃないと読むのに疲れてしまうから。
まちかさんがいう様にlisteningにもついていけなくなるものね。



◆Katz殿

あはは「難聴クラブ」懐かしい♪
電話はキケンよね。。。
今日歯医者にいったんだけど(大キライな)、相手のいってることがよく聞こえなくて。。。
さすがに神経集中して聞いたから、聞き間違いはなかったけど、もし間違ったらこわいなぁ~って思ったよv-12
また来週いって来ますv-406あぁ。。。歯医者ってほんとうにキライ。


◆ぴーちさん

それはね。。。
孫悟飯!といいたいところだけど
ご飯の方なのv-398
むかぁ~し中学生の頃、私のことをそう呼ぶ友達がいて、それ以来ずっとこの名前を使っています。
でもみんな孫悟飯の方だと思うみたい♪(好都合♪)

そしてもちろんこどもたちには本名で呼ばれていますv-506ごはんにぴったりで3文字のなまえで~すv-344


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


日本語は難しいと思うよぉ。
ただ、今の子は基本的に、文章力は低いかもね。
私は、日本語を聞き取る能力が低いですが…。
何年たっても、多分「難聴クラブ」から退会できなさそう。
特に、電話は怖いです(笑)


Gohanってドラゴンボールの孫悟飯?それともご飯?こどもたちにもGohanって呼ばれてるの?ちょっと気になったので・・。


