2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
心機一転
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P8~13まで音読

 ワーク

 Q&A

 数かぞえゲーム

 BBカード ダイヤ 絵×2セット 8枚NLビンゴ

 初めてのNLビンゴ。みんなOSがよく言えてたし、フレーズもいくつか入ってる。(というか、カードの文字を読んでいる)次はハートでやってみよう。

 さて、昨日が入学式だったり始業式だったりしたこどもたち。

「何組になった?」とか

「先生だれになった?」とかで盛り上がっている様子。

なんだか「春なんだなぁ~」としみじみしたりして☆

中学生になったMは、学年が上がっただけの子達とは一味ちがうようで
今日のレッスン、英語にとっても興味を示していた。この調子で学校の英語にも興味がでるといいなぁ~。なにせ、学校英語でこの教科をキライになってしまう子が多いから(~-~;)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

◆まちかさん

小学校からの持ち上がりより、他との交わりがあったほうがこどもは育つと思います。きっと地区間の隔たりも薄らぐでしょうね!


中学は今は町に3校ありますが、新小6が中学にあがる時から統合され1校になります。だから彼らが初めての3地区合同中学生。今はまだ地区ごとにまとまる傾向が強いですが、一つになったら地区を越えて仲の良い友達を作ってほしいですね。


◆まちかさん

新しいことって何でもちょっと不安ですよね。新高1生の中に、一人だけ仲良しグループと離れたクラスになって、そのクラスで友達がまだできない子がいるんです。

とってもいい子だから「すぐにできるよ!」とはいっているんですが、本人にとってみればとっても心細いですよね。学校は友達がいるから楽しいところだと思うし。

まちかさんの生徒さんとはちょっと違った点で新しい生活に不安というか懸念をもっているようです。

3地区それぞれに違った性格が中学で一つになったらおもしろいでしょうねぇ。その生徒さんたちが同級生になったときを想像すると、楽しいですね★


新小6にはほんの少しずつ中学英語の音読をしています。せっかく1人一つずつファイルにしているのに、家に持って帰らないと言って置いていきます。彼女たちにとって中学というのは、勉強とか色々やらなければいけないことが多くて行きたくない場所のようです。こうしたマイナーな考え方は物凄く地域性を感じます。山に隔たれた広い地域に点在する町なので、町内3地区の体質がハッキリ違います。それら3地区それぞれから来ている子どもを見ていると、違いがモロ出ていて面白い(?)です。


