2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
作文を楽しむ
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』P4-9 音読

 実力テスト 復習 問題を一緒に読んで、答えをいっていく。できなかったものだけノートに書いて練習。

 2週間またいでの宿題に「30個以上の形容詞の比較級・最上級を使って作文する」というのを出した。合計60文以上。もともとはAが「比較級苦手だからもっと練習したい」といったことからだったんだけど、この宿題けっこうハードだと自分でも思っていたの。

 そのチェックをしていくと、おもしろい文がいっぱい!身近な人を主語にして「○○は~より勇敢だ。」とか「私の部屋は世界で一番ちらかっている。」とか(笑)でも中には文を作れなかった単語もあって、それを一緒に考えていたらBBカードをやれなかった。

 でも、文を考えてる姿を見て楽しんで考えてるのがわかったから今日のところはよしとすることにした。だって英作文って苦しいでしょう?普通に授業や勉強でやったら。それを楽しんでできるってことは、Aにとって比較級や最上級はもう苦手な意識がなくなったってこと。BBカードでやる作文は楽しいけど、そうじゃない作文も同じように楽しくできるなら、これは先生としてはうれしいことこの上ない♪続けてきてよかったね!
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。