2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
野望
●中学2年生クラス

 絵本 『Cinderella』

 読み聞かせ 『The Shoemaker and the Elves』

 比較級 本当は関係代名詞を導入するつもりだったけど、本人の希望で。

 のどが痛いといって、ちょっと調子がでなかったA。そんなとき彼女のやる気はあっというまにくじけてしまう。おしゃべりも増える。けど今日は、そのおしゃべりもまんざらじゃないなと思った。

 「学校で教科書に太文字でのってる単語のテストがあったの。全部で200問くらいあるんだけど、今日そのうちの100問のテストがあったの。満点だった!!!」

 「すっごーーーいっっっ!!」

 他の教科はおせじにも得意とはいえない勉強の苦手なA。でも英語だけはいつもがんばっている。とはいえ、満点って!単語は日本語をみて英語を書く問題。つまりはそれだけの単語が全部あたまに入ってるってことでしょう。褒めて褒めてほめまくった!



 

 「お母さんにいった?」ときくと

 「ううん。言ってない。」

 「なんでぇぇぇ?!言わなきゃ!絶対よろこぶよ。」

 ところがA「あと100問残ってるでしょう?そっちで満点じゃないと、またいろいろいわれるから、そっちでも満点とって、そしたら自慢げに見せるの♪」だって(笑)

 このうちのお母さんは、娘を褒めない。照れや愛のムチ、気恥ずかしさや謙遜もあるんだろうけど、そんなこと気にしないで褒めてあげればいいのにって思う。

 Aは褒められたいんだよね。だから英語をがんばってる。次も絶対満点とるって。すごいことだよ!満点とってお母さんに褒めてもらえるといいな~♪Aの野望。ふっふっふ。。。しめしめ顔のAが目に浮かぶ(笑)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

◆まちかさん

いえいえ、まだまだです。私も凹むこといっぱい。特に保護者関係なんですが。。。あぁ、保護者の要望を叶えるのって苦手。。。

まちかさんが落ち込んでいるのは、こども同士の関係ですよね。
私はそういうことがあると「Gohanは意地悪な子はキライ!」「優しい子がスキ!」といいます。
こどもは先生のことが大スキなので、そういわれると優しくしようと思うみたい。
反応が早いのがこどもでしょう?すぐに何か親切なことをし始めます。
そしたらこっちのもの!
「○○ちゃん、やさしいねぇ~。Gohanはやさしいこだいすきっ!」そういって頭をなでなでしてあげます。
こどもはもっと優しくなり、きもちも満たされて満足♪
こっちもレッスンがしやすくなって大助かりですよ。
もちろん、こどもの雰囲気やその土地の性格なんかもあるでしょうが、よかったら試してみてください★☆



Gohanさん、やりがい一杯ですね。日ごろの努力と思いが報われ始めたのだと思いますよ。もう大丈夫ですね。

えっと、私は相変わらず落ち込み中。やること一杯のそんな時、ブログ始めました。英語に特化してないけど、よかったら見てくださいね。
http://d.hatena.ne.jp/Batty/


