2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
どんどん難しくなる?
●帰国子女クラス

 絵本『Snow White and the Seven Dwarfs』 テープと一緒に音読

 Q&A she is~は問題なし

 BBカード ダイヤ 時制の仲間分け → Happy Henryの仲間にするビンゴ

       クローバ ダイヤと同じ番号でビンゴ(賭け)

 「今日はなるべく英語ではなそう」そいういとたいていの子供は無口になる。Yはそんな感じだった。ところがそれを苦にしないのがM。彼女は普段でもそういうところがある。Gohanがなにもいわなくても、"Sorry"とか"OK!"とか、簡単なことばは英語でいってくれる。

 レッスンが終わってからお母さんとお話しているとき、「最近Mが英語がどんどん難しくなるっていうんです。」って。

 確かに、最近はぶっつけで三人称単数の疑問文と肯定文とか、今日なんかは現在完了を説明ナシにやったし、そういう意味では難しくなってるかもしれない。ましてや彼女達は帰国子女でただゲームを楽しむっていう気持ちじゃないから、余計に知らないことがあると難しいと感じてしまうのかもしれない。

 私も彼女達のすばらしい英語脳に期待をかけすぎてるところがあるのかもしれないなぁ。教えていないのにわかるんだもん。だから、じゃあこれは?こっちは?っていろいろ試したくなる。

 試すことは悪いことじゃない。いろんな可能性をみるってことだから。でも、それでこどもに”むずかしい”って思わせちゃいけないよね。

 「説明してないこと。教えない。それでいきなりやってるからむずかしいと思うんでしょう?Gohan説明しないもんねぇ。だからわからなくて当たり前なの。心配しなくていいんだよ。いろんなことをちょっとずつやってるから、今わからなくても、後で1本につながったときに”あぁ!”ってわかるから。大丈夫!」

 そうは言われても、今わからないんだから親もこどもも不安になるかもなぁ。。。救いは彼女達がえいごをスキなこと。今月は5週月。基本的に月4回のレッスンだけど、年間回数を考えると、5週全部レッスンがある。でも「休みじゃなくてもがっかりじゃないよ。」そういってくれる。

 もっと私が成長しなくては!がんばろう!
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。