2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
後になってわかること
 昨日は週1回、講師をしている某英会話教室での親子面談の最終日でした。去年の夏から、途中入会したA。とっても元気で優しい女の子で私は大好きです。そのA、前にも英語を習っていたんですが、それにしてもブランクを感じさせないくらい、できるんです!

 フォニックスもほとんどはいっているし、覚えもいい。不思議だなぁと思ってお母さんに聞いてみました。すると、お兄ちゃんが昔習っていて、その影響もあって、家でもえいごに触れる機会があったんだそうです。とはいっても、歌の歌詞やお兄ちゃんの持っていた本を見る程度。

 だけど、その積み重ねがAに今の結果をもたらしているんですよね。すばらしいことしかも本人は英語がスキこれ以上のスパイスはありません。

 お母さんいわく、「おにいちゃんを習わせているときは、正直”こんなんでちゃんと入っているのかしら?”と思っていました。家でも英語いわないし、教室でも遊んでるだけな感じだったから。」

 あ、今のお母さんたちと一緒だ。こういった声、よく聞くんです。

 「でも、中学生になってみたら、やっぱりできるんですよ、英語。あの時は目に見えなかったけど、やっぱり習わせててよかったって思いました。」

 そう!そうなの!!英語ってすぐには話せるようにも読めるようにもならない。外国語だから当たり前なんだけど、お母さんたちってお金を払っているだけに、結果を求めたくなるんですよね。でも、後々になれば、必ずその結果を見ることができる。

 そのことを知っていてくれるお母さんがいて、わたしはすごく嬉しかったです。そのうえ妹まで習わせてくれて。。。

 水曜日は結果を求めるお母さんの声に凹んだGohanでしたが、俄然ファイトがわいてきました

 自分を信じなければね!自信持っていこう!!
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。