2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト


 
いつのまにか
●相互台

 絵本 『Puss in Boots』 Gohanについて読む

 Q&A it isやit isn'tはだいぶ忘れてしまっているよう。コンスタントにやらなきゃ。春からは中学生だし。

 ワーク 2ページ
      This isとThis ○○ isが混ざったページ。This isが続くとそののりでどんどん言っちゃう。でも、MはThis isとThis ○○ isの差を見逃さない。きちんと文字を見て読んでいる証拠!「えらいね。」褒めたら、次に読んだ子もそれを聞いていて、文字を意識して読んでいた。単純だけどかわいいなぁ~

 中学全体verb 前回と全くおんなじ枚数だった。それも全員。

 BBカード スペード The Water Battle みんな VS Gohanでやったら盛り上がった。ただ、自分達だけで言えるほど、OSはまだ入っていないことがわかった。結果は彼らの圧勝(T_T)

       ハート Let's find!
           「最後の1枚はどのカードか当てた人にあげる!」って言ったら、でるわでるわ♪ハートじゃないものまでいろいろと、なんとかこのカードを手に入れようと思いつく限りのOSをいってくれました英語でいえないものは、「8月が一番好きな子」とか「ウィスキー飲む男」とかとか。OSがいえたら一番だけど、みんな意外に意味がわかってるんだなぁって思ったら嬉しくなっちゃった
いつの間にか身についてるんだなぁ。。。ちゃっかり♪

いつの間にかといえば、今日Shがポロッと作文しちゃいました!

Ken and Kate give me cake.

 作文するつもりじゃなく、ポロッといったらできちゃった!といった感じで本人はこれがどれだけすごいことか実感していないみたい。でも、きちんとした文になっているし、教えてもいないのに上手に文を組み合わせられたと思うなぁ。スバラシィ

 最近宿題に出しているBBカードの書写。「willは未来大臣なんだよ。だからこれは、未来のことをいっている文なの。」そいういと、自分が宿題に選んだOSをまじまじと見る子供たち。「あっ!おれのにもいる!じゃあ、これは未来の文なんだぁ。」と嬉しそう♪

 単に未来形という文法の話でも、こんな風に"大臣"をつけたりするだけで、文法を教えられてるっていう退屈な感じをはじきとばしてくれるんだなぁって思いました。セルムのH.Pからのパクリなんだけどね(~-~;)そしてきっとあれを書いたのは、私がよく参考にさせてもらっているH.Pの運営者、MMさんだと思うんだなぁ(笑)ちがうかな?
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

◆ぴーちさん

はじめまして☆Gohanです。
書き込みしてくださって嬉しいですv-290
宮城にお住まいなんですか。
もしかしてどこかのWSやセミナーでお会いしているかもしれませんね(笑)

BBカードは先生も生徒も楽しめて、しかもチャッカリ身になるから私は大好きです。
ぴーちさんもレッスンで使われてるんですね。BB仲間が増えてうれしい♪
ぴーちさんのクラスの様子もゼヒおしえてくださいませv-354

絵本の使い方は私も手探り中なんです。もっと効果的な方法があるんじゃないかと思いつつ、まだイチバンが見つからない感じですv-87

私はまだまだ新米先生なので、いろいろと情報交換できたらいいなぁ☆よろしくお願いします。


 はじめまして。中学生に英語を教えています。やっと試験から解放されたので春は少しBBカードをやろうと思っています。
 それから、少し児童英語を勉強しはじめました。BBと絵本を組み合わせている方が多いようですね。絵本の使い方は今の所全くわかりません。時々勉強に立ち寄らせてください。私も宮城在住です。(前、間違ってコメントが入りました。削除お願いします。)


