2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
ヨガ初体験
August 29,2012

今日は、ママのためのヨガサークルに初参加してきました。

ヨガにはずーっと興味があって、やりたいと思いながらも

いろいろな理由から、1歩踏みだすことができずにいました

今回は、500円と格安だったので思い切って参加してみることに

両手を合わせて合掌から始まって、最後も合掌で終わりました。

初めの方はゆっくりとやるストレッチみたいで、楽勝♪と思いきや

後半はいろいろなポーズが出てきて

普段は伸ばさないような筋がピーン

先生のように、きれいなラインのポーズには程遠いけど

普段使わない筋肉を使ったり、丸くなっていた体が伸ばされたようで

気持ちよかったです

ヨガには縁があると、勝手に思っている私。

どんな形で続けていけるか考え中です


 
親子で楽しむえいごの歌  イベント報告
自宅クラスの報告ではないのですが、

8月25日(土)大山でイベントを行いました。
ホームページでも告知していた、

”親子で楽しむえいごの歌”ワークショップin大山  です☆

今回は、総勢11名が参加してくださり、わいわいすごすことができました。

教室に入ると、まずは胸に自分の名前シールを貼ってもらいます。

ウォームアップは命令ゲーム。
講師が言ったとおりに動きます。
Jump! Spin! Hands up!などなど。
みんな元気な声でいいながら、アクションできましたね。

そしておなじみ
"Head Shoulders Knees and Toes"
の歌を歌いました。
ペースを変えたり、一部歌わないことにしたりして楽しみました。

本日のメインは
”How are you?”song
いろいろな気分を表現します。
I am hungry/ happy/ sad/ tired.など
たくさんの表現を歌の中で覚えました

今回は、ピアノの先生 滝沢佳奈子先生とのコラボだったので、
生演奏で歌うことができ、あたたかみのある、楽しい歌の時間になりました

次はモンスターゲーム
目的地前にはだかるモンスターに"How are you?"と問いかけながら
食べられないように進む、スリリングなゲームです

モンスターが"I am hungry!"といったら、セーフの壁まで走らなくてはなりません。
つかまると、自分もモンスターの仲間になってしまいます

こどもも、保護者の方も一生懸命、えいごで言っていました。
モンスターの掛け声"Ask me!"も上手にいえていましたね

その後は、楽しいピアノの伴奏でもう一回"How are you?"の歌をうたいました。

最後に、自分で色を塗って、世界にひとつだけの"How are you? book"を作ってお帰り。
色塗りは、時間の関係でおうちでしてもらうことになりました

元気いっぱいのこどもたちと、サポートしてくださった保護者様との
あっという間の50分でした。

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました
これからもっともっと腕を磨いて、また楽しくて身になるイベントをしていきたいと思います。


 
やっぱりきたか。。。
August 8, 2012

1が元気になって
やっと二人で登園、プールにも入って楽しくすごせるようになっていました。

ところが、
やっぱりきやがったのです。。。
夏カゼウィルスは我が家にもう一人いるのを見逃さなかった

園バスから降りるとき、添乗員さんが
2がずっと元気がなかったというのです。
触ってみると、熱い。。。

家に帰ってはかってみたら、
38.3℃
やっぱり。。。。

でも、1のときにもらってきた解熱剤が
あったので、ひとまず家で様子を見ることに。

「熱が高いときは、お薬を使うよ。
お尻に入れるのと、苦いけどごっくんするとのどっちがいい?」

そうきくと

だんだん涙ぐんで
「どっちもしない。。。」


1のときのように、食欲なし。元気なし。
夜ごはんは同じくトマトとヨーグルトだけ。

食べ終わると、ウトウトと眠ってしまいました。

夜中、体がしんどくて眠れないようで
うなりながら、ずっと寝返り。

熱を測ってみると
38,8℃

「おしりにお薬いれる?」

さっきは泣きそうになるほど嫌がったのに

「うん」

とすんなり、お尻をだしました。

よっぽど辛いんだ。

そして、座薬をして少しすると
すぅーーっと
寝息をたて始めました。

朝方、熱は36,3℃

よかった。
下がった。

そして今朝、元気に二人そろって登園しました

高い熱がでたわりに、ふたりとも1日で回復してくれてよかった。

明日は、赤川花火大会
我が家は毎年、私の祖父の家にみんな集まります。
そこからいいアングルで花火が見れるんです。

よかった。
元気に楽しめそうです。


 
めずらしく
August 7, 2012

日曜日のお風呂上り
1に元気がありません。

熱をはかると38,3℃
月曜になっても下がってない。
保育園をお休みしてお医者に行って来ました。

お医者ではかると
39,3℃まであがっていました。
解熱剤をもらって、帰ったのですが、
家にいるときは38,3℃をキープ。
結局、解熱剤は使わずじまい。

でも、夜には下がって今日は元気に登園しました。

しかし、夏カゼの威力たるや。。

カゼをひいても食欲と元気がうせることのなかった
1が
トマトとヨーグルトしか食べませんでした。

その事実。
家族には驚きだったのですが、
お医者さん曰く
「それだけ食べられれば上出来だ
ですって。
拍子抜けしてしまいました


 
日焼けが痛い。。。
August 5, 2012

しっかり日焼け止めを塗っていったのに
うかつにも、海で日焼けしてしまいました。

背中が真っ赤。。。

子供たちにはラッシュガードを着せてたので
大丈夫だったのですが、
自分は背中丸出しだったので、ガッツリ焼けてしまいました。

痒いわ痛いわ大変です
こんなに日焼けしたのは久しぶり。


 
泳いだっ!
August 4, 2012

めちゃめちゃいい天気
「夏」って感じの暑い日。

来週はもうお盆だし、海に行くなら今日しかない!

ということで、意を決して海水浴に行ってきました
1週間の疲れと戦いながらの、準備。
ホントは家でゆっくりまったりしたい。。。

で・も

行って正解でした

絵に描いたような青い空と白い波。潮のにおい。
気持ちいーーーーーーーー

しかも
1が泳いだんです。
生まれて初めて

前回、初めて浮き輪で抱っこで海に浸かることができたばっかりなのに
今回、浮き輪に入って自分で泳ぎました

あぁ。。。こうやって親の手元を離れていくんだな。。。
なんて今頃ちょっと寂しくなったりして

でも、成長したなぁ
すごいなぁ、こどもって。
去年まで、先月まで、昨日までできなかったことが
今日できちゃったりするんだもん。

見逃せない
よくよーく見ておかなくっちゃ

2は、というと。
浮き輪で抱っこで、ちょっとだけ海に浸かることができました

これだって、前回はできなかったこと。
スバラシイ
次回はきっと泳げるようになってるって断言できる!
今までもそうだったもの。

あなた方はすごいっ

すごいといえば、これまた
海水浴場イベントで、
お子様限定くじ引きがあったんです。
あたりは高級網メロン

前回は、二人ともはずれ。
私の分まで残念賞のポケットティッシュをもらって帰ってきました。

それが、今回は
お友達と我が家のチビッコ3人でひいて
1一人だけが
メロン当てちゃった!!!

いやぁ~食べるの楽しみ~


 
