2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
峠は越えたかな?
June 28, 2012

昨日は午前中のうちに園から電話。
2の熱が上がってるようだから、お迎えに来て欲しいとの事。

それからずっと2は熱が上がったり下がったり、
夜もずっと38度台の熱が続きました。

これは明日はもう一回お医者に行かなくてはっ!

そう思ってました。

ところが今朝、体温を測ると36,5℃。。。
あれ???
下がってる。

しかも、昨日までと違って
顔色も元気そう。
機嫌もすこぶるいい。

これは保育園いけるかな?

けど、本人は休むって。。。休み癖ついちゃったかな?

まぁ、今週は毎日 熱で早退だったから
今日は大事をとって休ませよう。

1も休みたそうだったけど
納得して登園しました。

ようやく病の日々脱出かな?!


 
熱つづく
June 27, 2012

先週末から2が体調を崩しています。

先週金曜日の夜、発熱。
土曜日日中は熱も下がって元気に過ごしました。
食欲もいつもどおり、下痢も便秘もせず。

土曜日の夜、思ったとおり、1にうつって発熱。
だけど、日曜日は1も2も熱が下がり
元気にすごしました。

日曜日の夜、ふたり揃って発熱。
ここのところ二人同時に発熱ってことがなかったから、久々の大変看病。
だけど、月曜日の朝には熱下がって、二人とも登園。

やれやれと思ったのもつかの間。
あと1時間で帰ってくるって時間になって、園から電話。
 
「日中は元気に過ごしたんですが、お昼寝の後2が38℃。1は37,5℃に。機嫌もいいのでこのままバスで帰しますか?それともお迎えにしますか?」

熱があるときはバスであちこち周って帰ってくるのって、きついでしょう。
だからお迎えに行くことにしました。
そのままお医者へ。

ところが、二人は至って元気。
園で貼ってもらった2のひたいの熱さまシートは何のため?ってくらい。
お医者で熱をはかったら案の定、平熱。

それでも、一応診察してもらって、のどの薬をもらって帰ってきました。
二人は薬局でシールをもらってご満悦

その夜、2また発熱。
熱さまシートをはって就寝。
火曜日朝。もぅパターン化してるかのように、熱下がる。
で、二人揃って登園。

今日こそは無事に、との思いもむなしく
やっぱりお昼寝明けに発熱と、園から電話。
1は平熱。でも2は38,5℃と高いので
今日はお迎えに来てください。」
とのこと。
すぐに迎えにいきました。
でも、やっぱりその後は熱が下がって、夜また発熱。
2の便がゆるくなりました。
菌がお腹にきたかな。。。

今朝。朝一の熱は2が37,6℃。1は36,5℃。
うーん。
2はお休みかなぁ。。。と思っていると
その後、36,5℃と平熱に。

朝ごはんは、二人ともすこし残したけど、元気もでてきたので
二人とも登園。

バスに向かってるときは2の方が元気に走ってて
さっきまでのぐったりさが嘘のよう!でもあいわからず便はゆるめ。。。
とにかく、熱が下がってよかった。

あとは、今日の夜、また熱が上がらないことを祈るばかりです。
そして親が病気をもらわないようにしないとね!
体力づくりしなくては。
イソジンでうがいしました(笑)


 
ハートのケーキ
June 20, 2012

こども達がそばで、31アイスクリームのチラシを切り取って遊んでいました。
2がその中からハート型のアイスケーキの切抜きをくれました。

「ママは2と1とパパのチュウがあればラブラブハッピーだから
ハートのケーキあげるね

そのとおりでございます
2の名言集に残しておきましょう。



 
くさじま英語教室Ring*Ring 開校します!
英語教室をスタートすることにしました
まだまだ準備中ですが、とりあえず開校だけしちゃいます。

教室のH.Pをリンクの一番上に貼りました。

よかったら見てくださいね


 
しょぼい水疱瘡
June 12, 2012

今日も、皮膚科に行ってから保育園に送ろうと思っていました。


1は今日もグズることなく元気に登園
ありがとう

皮膚科に行くと
「これは、水疱瘡の治療しておきましょう。出方がしょぼすぎて、はっきり水疱瘡とは
いえないけど。。。もう少し出て欲しいところだよなぁ。」
ですと

ショボイって。。。。

まぁ、はっきりわからないのは気持ちわるいから
出て欲しかったっちゃぁ出て欲しかったけど。
苦笑してしまいました

登園許可証のこともあるから、保育園に電話したときも
「はっきりお医者さんから水疱瘡の診断がでてないんだったら
登園してもらってかまいませんよ」
って、拍子抜けの答え。

一応お薬が5時間おきに飲まなきゃいけないやつで
園で飲ませてもらうわけにも行かないので
今週いっぱいはお休みすることに。

次なる心配は1だ。。。
うつるのか?!
うつらないのか?!

あぁぁぁぁどっちもイヤ


 
気持ちがうれしい
June 11, 2012

2の顔、体、頭皮に発疹がでました。
でも、虫刺されみたいな感じなんだよなぁ。。。
水ぶくれもないし、予防接種もしてるし。

一応、小児科にいってから保育園に行くことにしました。

えらかったのは
朝一発目は「いかない」と小さな声で言ったものの
その後は、いつもどおり元気に保育園にひとりで言ってくれました
そしてお友達と楽しく過ごして帰ってきてくれたようで
ホッとしました。

1を園バスまで見送って、家に帰ってバタバタと家事を片付けていると。。。
ふっと、扉越しに2の姿が見えました。
誰にも何にも言われてないのに、ひとり黙々と
大量の洗濯物をたたんでいてくれたのです

4つ折にたたんだけだけど、ちゃんと積み重ねてあって
ママはその気持ちがうれしくてうれしくて

ありがとう

おかげで、家事がひとつ早く片付いてお医者にいくことができました。
2を小児科に連れて行くと、一応、と別の待合室に通され
診察を受けました。
先生曰く
「下の上のは傷でしょう。体のは、水ぶくれにならないと水疱瘡かどうかはわからないから
今は様子をみましょう。この辺は虫刺されですね。」
それで、湿疹用の軟膏をもらってかえってきました。

夜になって、家の中で蚊もいないにもかかわらず、背中に発疹がふえてる!!
これは、なんかおかしいぞ。

明日、皮膚科にいってきます。


 
