2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
お喰い初め
2008年7月25日(金)
生後100日。

2008年7月26日(土)
お喰い初め。

じぃじ・ばぁば・かかちゃん・パパ・ママとでのお祝いをしました
じぃじが土蔵から昔の立派なお膳セットを出してきてくれて、
神社から歯固めの石を2コ、ちょうどの口に合うような
いいサイズのを借りてきてくれました。

ばぁばは時間のない中、赤飯を炊いてくれて
尾頭付きの鯛を注文してくれて
お料理をつくってくれました。

かかちゃんはお祝いにとずっとほしかったメリーを
プレゼントしてくれて
の名前を入れたケーキをもってきてくれました。

みんなにお祝いをしてもらってよかったね

お膳の中身は
・赤飯
・あさりのお吸い物(はまぐりは時期でなかったため)
・尾頭付きの鯛(海のもの)
・たけのこの煮物(山のもの)
・ほうれん草のピーナッツ和え(里のもの)
・お漬物
・梅干(しわしわになるまで長生きできるよう)
・歯固めの石(丈夫な歯が生えるよう)
・メロン
・ケーキ(”100日おめでとうと書いてある”

1は寝ちゃったので2から。
パパがごはんお吸い物海のもの、ごはんお吸い物山のもの。。。
というように食べる真似をさせてあげました。
1は結局起きずじまい
わたしが同じように食べる真似をさせてあげました。
その後、じぃじ・ばぁば・かかちゃんも1品選んでふたりに食べる真似をさせてあげ
(なぜか全員メロンだった)
記念写真を撮って一通り終了

そのあとは大人の会食タイム

私が言い出したのに、の世話でなんにもできないもんだから
周りの家族が全部準備をする羽目になったのだけれど
文句もいわずに
一生懸命準備してくれて、お祝いしてくれて
本当に感謝
ありがたいです

にとってもいいお喰い初めになったんじゃないかな。
大きくなったらこの日のことを話してあげなくちゃ

100日おめでとう
ここまで順調に育ってくれてありがとう
これからもっともっと楽しいことがまってるからね。
元気におおきくなって


 
時計回りと反対回り
うちの寝相が悪いんです
夫に似たのかな(ということにして。。。)

気づくと1が時計回りにぐるぐる
2はそれとは反対回りにぐるぐる

夜寝るときは12時ぴったりの位置なのに
朝起きるとそれぞれ45分くらい回ってるんです。(わかるかな?)

ハムハムする手も反対。
向き癖も反対。

双子だけど性格の違いもすでに出ています。

1は甘えん坊。
2はマイペース。

顔も一卵性なのにぜんぜん似てない。
けど、そうかと思えば
眠っているときや下から見上げたときなんかは
ウリフタツ

おもしろいなぁ~

今日ずっとずーっと切りたかった髪を切ってきました
スッキリ爽快
これでもう結ばなくってすみそうです


 
祝!誕生3ヶ月☆
2008年7月16日(水)

生まれて3ヶ月がたちました

表情が出てきて、ニコニコとよく笑い

昨日は二人とも自分のこぶしをまじまじとながめて

自分に手があることを認識したようでした

なんとかなんとか。。。っていうんですよね、このことを

名前はわすれてしまいました

1は5040gに、2は4520gになりました。

1は抱っこが大好き。

どんなにロアンジュに揺られていても、

抱っこしてもらえるまで絶対にあきらめないで

ギャン泣き

さすがに5キロの赤ちゃんを抱っこする手も限界に近づいたので

おんぶ紐にもなる抱っこ紐を購入検討中です

腱鞘炎になる前に。。。


 
3週間の違いって大きい!
昨日は3/26日に第二子が誕生した友達のおうちに遊びに行きました。
をつれて車に乗るのもちょっとずつ慣れてきたかな。

L君とうちの子たちは3週間くらいしか違わないのに
縦も横もずいぶん差があって、首の据わりも全然ちがってビックリ

赤ちゃんの1日の成長って大人の何日、何ヶ月、何年分もあるんだろうなぁ。。。

に帰ってからの
しばらくご機嫌でおしゃべりを楽しんでいました

笑顔がまぶしいなぁ
そうとう癒されます


 
生まれました!!
2008年4月16日(水) 午後4:41

1970gと1864gの元気な女の子を出産しました。

Dr.の予想では二人とも2000gを超えているはずだったのですが
予想に反して2000gなかったので、二人ともNICUに。

二人とも順調に体重が増え、退院する頃には母子同室になっていたのですが
やはり体重が少し足りないということで、私だけが先に退院。

退院した日は涙がでました。

二人と離れるのがさびしくて寂しくて。。。

結婚以来初めて夫以外のひとに恋をした感じでした(笑)

だけど、そんなコザルちゃん達も1週間後には退院。

来週には3ヶ月になります。
表情もでてきて、にかぁーっとする笑顔には癒されます。
おしゃべりも上手になりました。
早く首がすわらないかなぁ☆

私たちは
2ヶ月の里帰りを終え、7月から夫の実家で同居生活を始めました。


毎日 二人の子育てでヘトヘトですが、やっぱりわが子はかわいい♪
ちょっとずつですがこれからブログも更新していきたいと思います。
また、いろんな人が見に来てくれるといいな☆

よろしくお願いします。


 
