2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
『温海温泉 萬国屋』で癒された~♪
2月22日(金)
わたしたち夫婦の結婚(入籍)記念日でした

そのお祝いを兼ねて
挙式した結婚式場からのタダ券を使って
地元、温海温泉では一番の老舗旅館 『萬国屋』に1泊してきました

28週まではムリはダメっていわれていたこともあって
29週に入るこのときを待っていたのですが、
よかったぁ~行けて

お部屋はとっても広くて、川沿いの眺めがよく
お部屋でいただく食事も豪華でとってもおいしかったです

温泉大好きなGohanは今回なくなく大浴場&露天風呂を断念したので
貸しきり風呂でちょっと贅沢させてもらいました
広いヒノキの浴槽をたたみが囲んで
温泉の香りと一緒になって、かなり癒されました

部屋にもヒノキのお風呂がついていて、こちらは温泉ではなかったのだけど
ためてのんびり入浴
ヒノキの香りって本当にいいですね~

またいつかいけたらいいなぁ

とってもいい結婚2周年記念になりました

チェックアウトの日、その足でおみやげを双方の親とじぃばぁちゃん家に
届けたため帰ったのは夜。。。
しかも、妹の退院祝いもあったので
体が疲れたみたい。。。
日曜日はぐったり
一日気持ち悪さと、だるさにうなっておりました
30週ともなるといろんなトラブルがでてくるわけで
管理入院をすすめられるのもわかったような気がします。

温泉行けてホントによかったぁ~


 
8ヶ月の妊婦健診
毎週健診してるけど、たった1週間でもコザルちゃん達の体重が
増えてて成長の度合いを感じさせられます。

29週あたりから
皮膚が薄くなったのか、張りのような、コザルちゃん達がギューって
伸びをしているような、そんなツッパリを頻繁に感じるようになりました。

あと、足の付け根というか、おしりの付け根というか
筋肉痛みたいな、神経痛みたいな痛みが出てきて
歩くのが辛いです。

たまひよSHOPで購入したマルチクッションという抱き枕を使って寝ているんだけど
腕の血流が圧迫されるのか、近頃 手のむくみがでてきました。。。

うぅ。。。
これらも妊婦ちゃんの醍醐味なんでしょうけどね。

●2月21日(木)29w4d 8ヶ月妊婦健診にて●
 性別・・・お股のところに葉っぱが見えたのでやっぱり女の子でしょう、と。
 コザルちゃん達・・・左:頭下 1344g 右:胃のすぐ下に横位:1119g
 (右の子はホントによく動く。なんでこんなところに移動したんだろう?!下を向いての横位なら頭の重みで骨盤位になれる可能性あるけど、仰向け状態なもんだから頭の重みで下におりても外側向いちゃう。。。上にのぼるときはどうやったんだろう?間の膜を足蹴にして壁キックか?!)


 ・子宮底長 30cm
 ・腹囲    90cm(1mまでもう秒読み!)
 ・血圧    106/60
 ・浮腫 マイナス(-) 尿蛋白 プラスマイナス(+-) 尿糖 マイナス(-)
 (尿蛋白ちょっと出てきたから塩分に気をつけないと。。。)
 ・体重    56.0㎏




 
好きになったもの。嫌いになったもの。
妊娠すると味覚が変わるっていいますよね?

私の場合、

好きになったもの・・・りんごジュース 納豆

それまでもキライではななかったのだけど
この二つは口にしたいとも思わなかったし
特に人生になくても問題ないものでした。

ところが

いまではないと困る!
特にりんごジュースが大好きっ
きっと生まれてくるコザルちゃん達が好きなんだろうなぁ~

あとはチョコとアイスクリーム!!

嫌いになったもの・・・にんにく

妊娠するまでは大好きだったのにかなすぃ~
食べられなくはないのですが
今は食べたいと思わないどころか、
料理に使おうという気がまったくしなくなりました。
前はかなりのヘビーユーザだったのになぁ。。。

つわりのときは、長ネギとワカメがまったくダメだったけど今は平気です。
出産後はまたもとの下に戻るのかなぁ~

生まれたこどもの味覚と妊娠中の自分の味覚って
やっぱり同じですか?


 
出産準備
先週の健診で
「遅くても3月の中旬頃には管理入院したほうがいいですね。」
と、担当医にいわれて
さすがに逃げ切れない、と覚悟したわたし。。。。

前々からちょっとずつ出産・入院準備をしてきたのですが
ここいらで整理してみようと思います。

<用意した物>

・短肌着 10枚
・コンビ肌着 11枚
・2wayオール 6枚
・帽子 1枚(当たったやつ)
・ミトン 2セット
・スタイ 9枚
・紙おむつ(新生児用)パンパース 2パック
・お尻ふき 3パック
・哺乳瓶 大2本 小2本(ピジョン母乳実感)
・哺乳瓶ブラシ
・哺乳瓶消毒グッズ ミルトン
・DHCベビーセット(シャンプーなど)
・ベビー用つめきり
・バスタオル 6枚
・沐浴布 4枚
・ガーゼハンカチ 数枚
・フェイスタオル 数枚


・病院のお産セット
・産褥ショーツ 2枚
・授乳口つきパジャマ 2枚
・妊婦用下着 上下6セット
・パッドつきキャミ 1枚



 
つわり再開?!
2月10日(日)
この日から妊娠8ヶ月に入りました。
28週0日です
早いなぁ~もう後半戦

8ヶ月に入った日から
食後にとんでもなく胃がしんどくなるようになりました
つわり再開?!。。。と思いきや
きっと
子宮が大きくなって胃が圧迫されるまでになったから
これからどんどん食べられなくなるんだろうなぁ。。。

夕べも夜ごはんがあんまり食べられなくて
案の定、寝る時間になっておなかが空いたもんだから
考えるのは食べ物のことばかり

「よし牛食べたい。イチゴ食べたい。マック食べたい。ラーメン食べたい。肉まん食べたい。。。。」

夢にまで出てこなくってよかった~

28週0日8ヶ月のおなか


この日。嬉しい出来事がありました
妹に赤ちゃんが生まれたんです
元気な男の子で、予定日より2日早かったけどかなり安産でした
さっそく安産菌をもらいに行ってきました

かわいかったぁ~
この日からわたしも伯母さんです
だけど「おばちゃん」とは呼ばせないもんっ絶対に


 
7ヶ月の妊婦健診2回目
前回の7ヶ月の妊婦健診からまだ3週間しかたってなかったので
次の健診は8ヶ月のとき。
つまり来週だと思っていた私。

看護師さんに
「Gohanさん今日妊婦健診じゃなかったっけ?」
って聞かれてキョトンとしていまいました。

7ヶ月から2週に一度となるらしい。。。
そんなことも知らずにいた私
しっかり家でおトイレを済ませてきてしまったので
まったく尿意がございません

とりあえずは血圧などから先にしてもらいました

●2月7日(木) 27w4d 7ヶ月妊婦健診2回目にて●
 性別・・・前回の健診からは1週間しかたってなかったので、あんまり毎週きくのもなぁ~ということで今回は聞きませんでした
 コザルちゃん達・・・左:頭下 975g  右:(なんと!)頭横 885g
 (右のコザルちゃんは頭を外側に横向きになっていました。このまま頭の重みで下むいてくれないかなぁ~
 ・子宮底長 28cm
 ・腹囲    88cm(前回から増えてナシ。)
 ・血圧    96/50 
 ・浮腫、尿蛋白、尿糖 マイナス(-)
 ・体重    55.1㎏
※マグラックス錠330mg14日分処方(1日3回)制酸・緩下剤

体重は前回から1㎏は増えていなくて「ホッ
看護師さんに「これなら優秀
とお褒めの言葉をいただきました。

でもでもねっ

目標体重増加は10㎏なのっ
残りあと4㎏しかない。。。。
コザルちゃん達は二人であと3㎏は増えてもらわくっちゃいけないから
Gohanはもうふ~と~れ~な~い~

それでもなるようになるさ~
をたいらげたお母さんです


 
入院したら読みたい本
おととい夫が聞いてきました。
「管理入院したら読みたい本とか、マンガとかある?」

それで思い出したんです。
仙台にいた頃、泉の八文字屋でよく立ち読みしていた本を。

立ち読みしかしてないくせに
この本にはずいぶん学ぶところがありました。
あの頃はえいかいわ教室の生徒たちに
活用してたけど、
これからはコザルちゃん達に活用したいなぁ。。。

これを読むと
あったかい心で子育てができます。
そんな本です。

    



 
隔週の健診が毎週に
先日の市のパパママ教室でお話した同病院の先輩先生から
アドバイスがあったようで
担当医の先生に
「28週からの管理入院を強くオススメします。」
といわれました。

たしかに2つの生命がかかっているのだから
今回の妊娠を軽視してはイケナイのはわかっています。
だけど、どうしても3ヶ月もの長期の入院はしたくないんです。

一番気になるのは金銭面
事務の方に聞いたら、健康保険3割負担で
薬代を含まない入院費として一日1万円弱かかります、とのこと。
それが30日で30万円
3ヶ月なら90万円

ありえない。。。。

医療費の限度額認定証を適用してもらうにしても
1ヶ月に9万円はかかるだろうし

28週からだと2月下旬からの入院。
それをなんとか3月まで引き下げました
もちろん体調に異変があれば即入院との条件付ですが

体調をみながらなんとか入院は3月下旬に、と思っているGohanです

そして本来なら臨月にはいってからの毎週健診なのですが、
一卵性双生児ということで来週から週1回の健診となりました
毎回車で迎えにきて送ってくれる母に感謝です

●1月31日 健診●

健診の結果は順調。
子宮口もちゃんと閉まっているそうな。
コザルちゃんたちの向きに変わりナシ
コザルちゃん達・・・左:頭下 947g  右:頭上 757g
性別・・・今回も女の子じゃないか、と。
     オマタのところに白い線が入っていたので
※今回はお薬なし。前回までの分がまだたくさん残っているため。




 
