2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
愛の告白をうけました!
●ドラクラス

 週1日だけやっている某えいかいわ教室の講師。私が受け持つ教室が3月でクローズし、新天地に移動する。今日は、その教室での最後のレッスンだった。

 小3生女児、小1生男児、それぞれプライベートの2クラスを一緒にして合同レッスンにした。Dのお母さんも参加。それにALTのJも来てくれた♪

 いままでは会社のテキストを使ってレッスンしてたけど、もう終了したし、最後くらいはGohanらしく!ということでBBカードで体験レッスンメニューをした。

 こどももおとなもとってもとっても楽しそうに集中してレッスンに参加していた。大成功!!やっぱりおとなは文字カードを読んでしまってテンポについていけないのに対してこどもは絵とGohanの口をみて真似るので、2回ほど一緒にいうと3回目は自分でいえるようになっていた!本人たちも驚いていたけど、わたしもびっくり!感動した☆もちろんお母さんも!

 レッスン内容は↓

 BBカード ダイヤ ビンゴ×2回 → 頭脳ビンゴ → トレードビンゴ → 文字カード1セット足してカルタ

 ビンゴでは作文もして♪頭脳ビンゴは意外やいがい!Dの母がほぼパーフェクト♪カルタは引っかけをいっぱいいれて♪DもMも引っかかるとショックを隠しきれないほど凹んでいて、でも一回休みの人は読まれるカードをあらかじめ見ることができる得点があるのですぐに凸!かわいかった♪

 声もよく出ていた!ALTのJが大きな声で言ってくれたのでとっても助かったなぁ☆これってえいご歴があって、えいごに対して壁がないからすぐに声になったんだろうなぁ。まるっきりはじめての子ならこうはいかないと思う。おかげで余計に楽しめた★

続きを読む



 
ご報告☆

山形に引っ越すことになりました。

Uターンなのですが、夫の新しい仕事が決まって、
3月末に引っ越すことになりました。

だから、仙台ともお別れです。RingRingのこどもたちともお別れです。

4月~7月までの4ヶ月間は休校にせざるを得なくなりました。
その後、後任の先生が引き継いでくれる予定です。

進学や家の都合で退会する子もいます。
4ヶ月間があいても絶対に続ける!といってくれた子も大勢います。

とってもいい出会いでした。
これからもこの縁をもちつづけていたいです。

ブログは4月以降どうなるのか。。。。まだわかりません。
Gohanのただの日記になっちゃうかも(苦笑)


 
最近PCの調子が。。。
よくないのです。
なんだかなぁ。寿命かなぁ。。

ということで、更新が遅れたりできないときがあるのございまする。


 
インフルエンザ2
●えとうむ2 インフルエンザでShお休み

 えほん 『The Snowman』



 BBカード  ハート S替えドーナツゲーム

        クローバ S坊主めくり

続きを読む



 
インフルエンザ1
●えとうむ1 インフルでYお休み

 えほん 『The Snowman』

 

 BBカード ダイヤ 仲間分け → 過去形ビンゴ

       ハート S替えドーナツゲーム

       クローバ S坊主めくり

 仲間分け後の過去形ビンゴ。Bettyの仲間は「Lucky!」。どういうわけかみんなよくわかって(覚えて?)てリピートじゃなくいえてた。

続きを読む



 
受験生という自覚
●ポラーノ2

 えほん 『The Snowman』



 BBカード スペード 1wordビンゴ

       ハート Who is the biggest? / smallest?

 春から中3になるM。まだまだ受験生という自覚がない。勉強にも本気度が足りない。どうにかしてもっともっと危機感をもってほしいんだけど、どうしたらいいのやら。。。レッスンには楽しんで参加してくれてるんだけど。。。


 
盛り上がる♪
●相互台 幼児クラス

 attendance name / age / feeling / weather / from

 うた「Up and Down」

 えほん 『The Snowman』 ほのぼのする絵と最後のちょっとした切なさがいい。短い文章で、小さい子でもリピートしやすい。



 BBカード クローバ OS→ボール投げ

       スペード ビンゴ → トレードビンゴ

       ダイヤ ×2セット S坊主めくり

 今日は始めからハイテンションでレッスンももりあがった♪


 
姉妹レッスン
●ポラーノ1

 えほん 『The Snowman』



 BBカード スペード 1wordビンゴ

       ハート Who is the biggest? / smallest?

       クローバ ×2セット S坊主めくり

       ダイヤ S替えドーナツゲーム



 
やっぱりこっちの方がすき♪
●中学3年生クラス

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 dictation BBカード ダイヤ1~3

 BBカード ダイヤ ビンゴ → 頭脳ビンゴ

       ハート ビンゴ → 頭脳ビンゴ

 発表はまだとはいえ、ひとまず入試が終わったので今日は久々BBカード三昧にした。この数ヶ月、受験英語の勉強でひたすら苦しいレッスン。「英語はすきじゃない。」なんていう日もあった。Aは本当はもっともっとBBカードで遊んでいけば、ぐーんと伸びるタイプなのに時間がなかった。

 久しぶりのBBカード。S替えにもアドリブが入っていい感じ♪「やっぱりこっちの方がスキだなぁ~♪」と楽しそうだった。うれしかった☆


 
会話が必要。
●高校生クラス

 verb

 英検 準2級

 グラマーカード ビンゴ → 9枚ブラックアウト → 4枚ブラックアウト

 こちらがいってることは全てわかる。ただ、言いたいことをうまく英語にできない。BBカードのセンテンスを利用すればいえることも、利用できることに気付かない。もっと、会話や作文のBBゲームが必要だと思った。


 
一人で言うのはいや。
●岩沼クラス(小6生)

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 BBカード ダイヤ×2セット Run away Game 2月に入会したばかりのMもずいぶんいえてた。

       ダイヤ NLビンゴ → Make the "O"

       ハート お城レスキュー 比較級で

 お城レスキューではFOSの後、○○ is younger than I.といっていった。その後もクラスの子やGohan、自分の親などと比べて比較級の分をいろいろいっていった。

 レッスン後、帰国子女のYに「今日のレッスンは簡単だった?」と聞くと、「わかりやすかった。」だって。新入生が入ってきてから、Yの知的好奇心をくすぐれているのかずっと心配だった。もちろん、Yに合わせてレッスンしているし、文法などどんどんやっている。だけど、新人たちの”BBカードやってるだけでワクワク♪”っていう目よりは
当然だけど、冷静さがあって、それを”知的好奇心をくすぐれているのか”という不安にかられて心配していた。

続きを読む



 
いれなくていいよ。
●えとうむ中高生クラス

 verb

 グラマーカード クローバを読み札にして ビンゴ → 9枚ブラックアウト → 4枚ブラックアウト

 英検準2級もんだい

 えほん 『Cinderella』『Five Silly Monkeys』

 ノリにのって30分もレッスンを延長してしまった。来週振り替えで2コマレッスンをする予定だったので、「今日の30分を振り替えにいれる?」というと、2人とも「ううん。いれなくていいよ♪」。

 来週の2コマレッスンを楽しみにしてくれてるみたい♪延長って無料奉仕だから、本当ならば避けたい。。。でも、ついついやる気をみせてくれると奉仕しちゃうんだなぁ~(^-^;)


 
教えてもらっちゃった。
●えとうむ2

 えほん 『Five Silly Monkeys』 一緒に言える部分があった。

 BBカード ダイヤ+スペード+字カード Run away Game

       ハート Make the "O"

 先週考案したMake the "O"ゲーム。よく、全員一緒にフィニッシュになる。なぜかと思っていたら、今日こどもたちが先に気付いておしえてくれた。

Ss「真ん中のカードを全部なくすと、全員一緒におわるんだよね~。」

G「そうなの?」

Ss「Gohan、そんなこともわからなかったの~?!」

う”っ。。。。。こどもは鋭い。。。


 
Dr.Smith went shopping.
●えとうむ1

 えほん 『Five Silly Monkeys』おもしろがってみていた。

 BBカード ダイヤ+クローバ+字カード Run away Game 

       ハート NLビンゴ → Make the "O"

 タイトルはRが「あっ!間違えたっ!」と言って口走った文。思わず作文しちゃったみたい♪本人は間違えたといってるけど、れっきとした英作文ですっ☆すばらしい!

 Yが今日はカゼでお休み。前日にお母さんからメールをいただきました。本人がGohanに会えなくて残念がっていた、と☆そんな言葉をいただくとうれしくなってしまうなぁ~♪


 
明日が本番!!
●プライベートクラス (中3生)

 verb 原形・過去形・過去分詞の3セットで後とりカルタ

 日英フレーズカード カルタ

 入試前日にジタバタしてもしかたない!ということで、動詞や熟語をさらっと確認。思いのほか本人に緊張感がなく、こっちの方が心配になるくらい(笑)あした、入試が終わったらメールくれるといってたけど、大丈夫かな。。。がんばれっ!!!A☆


 
楽しんでいるの?ね☆
●ポラーノ2

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 BBカード ダイヤ NLビンゴ(否定形リピート)

       クローバ mind reading ×2回(卒業&入学しそうなカードで)

       ハート BBフラッグ

 いつも元気にクラスをひっぱってくれるYがカゼでダウン。テンションの低い2人とのレッスン。声は小さいけど、OSはちゃんというしゲームに勝つとささやかに喜びの表情(笑)楽しんでいるの。。。。ね?♪


 
気が乗らない?
●ポラーノ1

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 BBカード ダイヤ ビンゴ OS→否定形(リピート)→ Make the "O"

       クローバ+ハート+職業+国 ごちバトル

       ハート Save the 3

 何をやっても気が乗らない日だった。こどもたちだってこんな日もあるもんだ。


 
One more time!
●相互台 幼児クラス(年中・年長)

 Play catch name / age / weather / from

 attendance みんなでI'm fine, thank you!で大盛り上がり♪幼児ってなにで盛り上がるかわからない(笑)

 うた「Up and Down」 先週に引き続き椅子からジャンプ♪

 えほん『I spy』

 BBカード ダイヤ+ハート+字8枚 Run away Game ×2回 "One more time!"がでた♪

       クローバ ビンゴ


 
幸せを感じる瞬間
●プライベートクラス(小3生+母)

 えほん 『Five Silly Monkeys』 パペットが付いている。チャンツになっていて覚えやすい。そして懲りないサル達がかわいい♪



 How are you? I'm fine, thank you.

 歌「Hocky Pocky」left / right は覚えるのが難しいみたい。

 BBカード ダイヤ Lビンゴ 大L:5点、中L:3点、小L:1点 → 頭脳ビンゴ Lに集中してどこにどのカードがあるのか全く覚えてなかった(笑)

       クローバ mind reading 卒業しそうなカードで。

       ハート+スペード+代名詞+action 波乱万丈

       ダイヤ+クローバ+職業 ごちバトル

       クローバ ダースベーダゲーム → お城修理ゲーム

 E母子はすごいっっっ!!!ほんの3ヶ月でほとんどのカードがフルセンテンスで言える☆おうちで何度も何度もCDを聞いて声にだして、更に親子で遊んでいる。この効果ってすごいなぁ♪でも、意味とりがおいつかないの~~~(汗)

続きを読む



 
口パク体験
●岩沼クラス(小6生)

 宿題チェック

 BBカード ハート(絵×1セット、字4枚) Run away Game 

       ダイヤ フォニックスビンゴ わかるのとわからないのがあったけど、新入生がHappy Henryをぴたりとあてて驚いた。「なんでわかったの?」と聞いたら「なんとなく。。」だって。すごい!

       クローバ Make the "O"×2回 2回目は形容詞、場所カードで○○ is ~.

       スペード BBフラッグ

続きを読む



 
丸善洋書バーゲンにて
 昨日で最終日だった丸善の洋書バーゲンに行ってきました。最終日だったからか去年ほど数がなくてがっかり。。。時間がなかったので立ち読みはせず、絵で決めて数冊購入☆それがあたり!!でした♪

『OLIVE the other reindeer』

 街はクリスマス。トナカイはサンタクロースを手伝うために北極へ。犬のオリーブは「わたしも!」と思い立ってソリを引きに行く。空を飛べない犬のオリーブ。でもサンタさんはチャンスをくれた。オリーブはどう活躍するのか?
 絵も、ストーリもとってもかわいらしいお話。クリスマスにまた読もうと思います。



『WHIFF』

 かわいくて大きくて太っていて臭う子豚のWhiff。友達を作りたいけど、なかなかうまくいかない。。。いつも悲しい思いをするWhiffに新しい友達はできるのか?
 絵に味があってとても好き。お話も読んでいて自分まで切なくなったり嬉しくなったり☆優しいきもちになれます。




 
