2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
「やった☆2時間できる」
●えとうむ 中高生クラス

 verb 英検準2級にでるやつ

 宿題チェック 2006年第3回の準2級問題

 今日は、みんなの英検質問に答えてたらあっとう間におわってしまってグラマーカードとか他のことができなかった。。。(涙)

 それでも彼女たちはモチベーションも英検に対する興味も高く、楽しそうにレッスンをしていた。

 数週間前にAがインフルエンザにかかって休講にしたレッスンを春休みにまとめてやることにしていた。その話がでるともう一人のAが

「やった♪2時間もできる☆」

 嬉しそうにつぶやいた。あぁ、この子達はほんとうにえいごが好きなんだなぁ。。。とっても幸せな気分になった。

続きを読む



 
タミフル
●えとうむ2

 ワーク

 BBカード ダイヤ フォニックスビンゴ S替えしながら。みんなすぐにどのカードかわかった。

       スペード Make the "O"×2回 2回目から形容詞+場所カードいれて。

 ちょっと前だったら、形容詞、場所カードをいれるゲームはつまづきが多くて重い空気になっていたと思う。だけど、やっぱり機が熟したんだなぁ。。。。いろんな想像がふくらんでみんなで楽しんだ。

 The mouse found no house. のカードにGermanとparking lotのカードが出たとき、

 Sh「ドイツで家を買うために駐車場で働いてるんだ~!!」

 この子達の想像力はほんとうに豊かです♪

続きを読む



 
意外な発見
●えとうむ1

 ワーク

 BBカード クローバ Run away Game "One more time!"の声がでたので2回やった♪

       スペード Make the "O" 

 Rはいつもおまじないを先にいいたがる。今まではたしなめていたのだけれど、今日は「じゃぁ、今日はRが言って♪」とリーダーにしてみた。するといつも得意気に先をこすくせにとたんに謙虚になって(笑)「えぇ~できないよ~ぅ。」と、でも恥ずかしそうに嬉しそうにいくつかのおまじないを唱えてくれた。他のみんなもそれに続いてリピート。Rがつまづくと別の子がそこをフォローして、自分のいえるおまじないのリーダーになってくれた。
 リズムがあまりにもごもごなのでひとしきりやったあとで、リーダーはGohanに戻った。おまじない、デタラメも結構あったけど、それぞれ覚えているものが違ったりと意外な発見があったので、たまにこういうのもいいな♪と思った。

続きを読む



 
『続・カードで遊んで英語大好き!』発売!!
難波先生が書かれた『カードで遊んで英語大好き!』の続編がついに発売されます☆
出版元からは2月1日から直接購入できたようですが、地方にすんでいるものにとってはインターネットや地元の本屋さんが頼り!
Gohanは毎日アマゾンで検索をかけて、ここに載る日がくるのを待っていました。
そして遂に♪
さっそく予約注文しました(^-^)v
早く届かないかなぁ~♪♪♪






 
おまじないの効力
●ポラーノ2

 宿題チェック

 BBカード ダイヤ フォニックスビンゴ

       スペード(形容詞カード+場所カード) Make the "O"

       ダイヤ+ハート Break the T5 ○○ is younger than ~.にして。

続きを読む



 
機が熟す2
●ポラーノ1 (小6、小3)

 宿題チェック

 BBカード ダイヤ フォニックスビンゴ 何の説明もなしに「"b""b"どのカードだと思う?」とやった。でも、すんなりわかったみたい☆

       スペード(+ 形容詞カード + 場所カード) Make the "O" NLビンゴでOができたら終了。補助カードで難波先生の新著にあったように文を作っていった。面白い風景がうかんでみんな想像力を膨らませていた。おもしろかった♪

       ダイヤ+ハート Break the T5

 今までBreak the Tで合体のできなかった(理解していなかった)Nが今日はすんなりとやってのけた!小6のAにおいては、他の子より高度な合体文が作れていた。「リズムを大切にしよう!」といってはじめたら、みんな遅れないように、と右脳をぐるぐる働かせているのがわかった。このクラスでもこういうことをするのに「機が熟した」のかもしれない。

 残念なのは、そのすごさを保護者に話して聞かせてもピンとこないこと。そりゃそうだ。参観日に全くこない親なのだから。BBカードのことは目でみてもらわないと!


 
機が熟す
●相互台 幼児クラス(年中・年長)

 attendance name / here / age / weather

 ♪「Up and Down」jump upが気に入って何度もいすからジャンプしていた☆

 BBカード ハート Run away Game 初めてやったけど大盛況♪

       ダイヤ ビンゴ

       ダイヤ+ハート 無作為に4枚ずつ 8枚ブラックアウト → 1枚選んで最初のカードであたったら30ポイント、2枚目であたったら20ポイントのゲーム

 今日のレッスンは今までのとは明らかに違った。

続きを読む



 
リズムでおぼえる熟語♪
●えとうむ 中高生クラス

 verb

 英検準2級問題

 グラマーカード スペード読み札でビンゴ → ダイヤ読み札で9枚ブラックアウト → Save the1

 dictation グラマーカード、BBカードスペード

 

続きを読む



 
See you~♪。。。えっ?ちょっとまって(汗っ)
●えとうむ2

 ワーク

 BBカード クローバ NLビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ ジジ抜き(リクエストでやったけど、Rがあっというまにあがってしまった上に、その後まったくペアができなくて延々続きそうだったので途中でストップ。)

       ハート 緊急入院ゲーム I have a headache.

 久々に緊急入院ゲームをした。今回は頭痛だけいうことにしたのだけど、他の場所をケガするたびにみんな大騒ぎ!「足が折れたぁ!」「お腹がいたくなったぁ!」と大盛り上がり☆頭痛になった人にはねぎらいの言葉をかける。久しぶりでみんな忘れてる。Sが一生懸命思い出そうとしていたけど、出てこなかった。その後Gohanがやるのを見て、「あぁ~!!そうだった!」と思い出した様子。それでもなんだかいってることは「なっとぅーまー!げっうぇるすー。」(笑)

 あっという間にGohanが病院送りになった(涙)みんなが救急隊員になって病院に運んでくれたけど、搬送したとたん「See you~!!」といってドアをパタン。。。

 G「えっ?治療は????こらっ、まてぇ~い!!」


 
文の仕組みがわかっている?!
●ポラーノ1

 ワーク

 BBカード ダイヤ絵+字+英フレーズ+adjective ドーナツゲーム
出したカードが絵ならもらえる、字なら手持ちのカードを全部場に戻す、フレーズならFOSいえたら場のカード全部もらえる、adjectiveならSs"Who is ~?" S1"○○ is ~."○○のカード持ってる人からもらえる、というゲーム。

 ↑のゲーム、先生のどなたかに教わったもの。adjectiveがでるとみんななぜかMad Monkeyの取り合いだった(笑)だから、Mad Monkey以外は動きなし。。。フレーズがでてもFOSがなかなか出てこなくて、この子たちにはまだ早いと判断。わからなかったYは「その部分(フレーズ)は興味ないもん。」だって。ごめんね、切ない思いをさせて。。

 だけど、そのYがすばらしい作文をしました!

続きを読む



 
代名詞やbe動詞のおまじないがわかり始めた。
●ポラーノ2

 宿題チェック

 BBカード クローバ ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ+スペード+クローバ文字8枚 豚のしっぽ

 たくさん言いかえを入れたけど、リピートなしにはうまくいえない。これは訓練が必要だ!だけど、言っている意味はわかっているらしく、くすくすぷぷーっと笑いながら言っていた。

 おまじないをいうときに、「be動詞って塾でもでてきたよ~!」とか「I my me mine言わされたけど、なんとか全部いえたよ~!」なんて言葉をきくことができた。今は言えること、知っていることに優越感だろうけど、この先使い方が自然にわかることで優越感を持てる日がくるのですょ♪


 
「私にはcloudyだも~ん♪」
●相互台 幼児クラス

 attendance

play catch name, age, weather, from

 えほん『Elomo says Achoo!』エルモと一緒に"Achoo!"といっていてかわいかった。

 うた「Up and Down」 なぜかちびっこはジャンプがすき☆

 BBカード ダイヤ ビンゴ → 頭脳ビンゴ こどもってほんっとうに記憶力がいい♪

 ボールをパスしながらQ&Aをするplay catch。お天気をきくとR「It's cloudy.」だって。でも空をみると。。。?雲ひとつないいい天気。「sunnyじゃないの?」と聞くとR「わたしにはcloudyだも~ん♪」とにやり☆きっととっさに聞かれたからいい慣れてる”cloudy”がでちゃったんだよね~。その照れ隠しにそんな言い訳がでるなんて、ちょっと前までは想像できなかったのに、これまたやっぱり成長したなぁ~♪


 
モチベーションと保護者の協力
●小3プライベート(親子)

 えほん『Elmo says Achoo!』

 序数

 BBカード スペード ビンゴ → Save the 3×2回 → Save the1

       ダイヤ Break the T3

       クローバ 緊急入院ゲーム toothache / stomachache / heart attack

続きを読む



 
がっかり。。。
アマゾンに注文した難波先生の新刊。
今日明日あたり、届くとおもってワクワク♪ほんっとうに楽しみに
していたのに。。。。

メールが来てて、「商品の入荷がまだできておりません。発送までに3~5週間かかります。申し訳ございません。」だって(涙)

あ~ぁ。楽しみにしてたのになぁ。。。

仕方ない!こうなったら一刻も早く手元に届くように!
早速東京図書出版に直接注文しました。

早く来ないかなぁ~♪


 
2ポイント差
●高校生クラス

 verb

 グラマーカード ダイヤ+スペード読み札 9枚ブラックアウト → 個別マッチングゲーム

 日英フレーズカード カルタ

 Dictation BBカードスペード 終了 

 いえるOSも結構書くとあいまいだということがわかって、本人ショック。

 最終的なゲームのポイントが2ポイント差でGohanの負け。。。。うぅ悔しい!来週は勝つぞ~!といっても、運なんだけど☆


 
恥ずかしいオトシゴロ?
●岩沼クラス

 絵本 『Boots in Puss』

 BBカード ハート ビンゴ → BBフラッグ 

       ダイヤ 緊急入院ゲーム headache, heart attack, stomachache

 新入生のMとHはどうも声が小さい。「げんきよくね~!」といってもやっぱりもごもご。Mはがんばっているようだけど、Hはゲームについていくので精一杯みたい。それは最初は誰しもが通る道。だけど、Yは度胸がよくて最初から大きな声をだしてくれるし、間違いを気にしないから一人だけがんばらせてしまっている気がして。。。時間をかけるしかないのかな。

 緊急入院ゲームではシャイなHが"That's too bad! Get well soon."というのにとっても恥ずかしがって小さな声でまったく気持ちがこもっていなかった。何回も一緒にやったんだけど、それが周りの子にはかわいらしくて面白かったみたいでレッスンが終わってからも「今日のHおもしろかったねぇ」なんて言っていた(笑)小学6年生はそんな音仕事なんだね☆

 レッスン後Mが「あぁ今日もおもしろかったぁ♪」といっていた。この言葉がいちばんうれしい。そして痛いところの言い方や、お見舞いの言葉もちゃっかり身についていた☆しめしめ♪


 
日英フレーズカード
●えとうむ 中高生クラス

 英検 わからないところ解説 結構時間がかかってしまった。。。

 単語、熟語覚えるためにチャンツ

 えほん 『Clifford's valentines』

 BBカード 日英フレーズ全マーク  後とりカルタ。フレーズを見てFOSいう。

 もうすぐ学年末テストだということで、BBカードのおさらいをしようということになったのだけれど、フレーズカードを持ってきてたので使うことにした。文字ばかりのカードだけど、それを見たAが「おもしろそう♪」うれしいな☆

 フレーズだけなのに、すらすらとFOSが出てくる。小学生よりBBカードの普及率は引くはずなのに。やっぱり年齢かな。それにしてもすごいな、BBカード。

続きを読む



 
THE つくよね?
●えとうむ2

 ワーク

 えほん 『Clifford's Valentines』

 BBカード クローバ+ダイヤ + action verb + prenoun 波乱万丈

 The gold made old man happy.
 ↑の文をいうとき、みんなは最初のtheを抜かしてた。私も今日は気にしないで進めようとしていた。すると、いつも小さな声でモゴモゴしかいわないSが呼び止めた。

 「ねぇGohan、最初に"the"ってつくよね?これ。」

 誰も気づいていないと思っていたのに。
 口が動いてたりとまってたりのSなのに。。

 難波先生の本にもあったけど、「言わない=わからない」では必ずしもないということが身にしみた。

 その日、彼女のお母さんに「Sすごかったね~♪」とほめて話したのはいうまでもないです(*^-^*)Sもお母さんも嬉しそうだった。

続きを読む



 
以心伝心?!
●えとうむ1

 ワーク

 えほん 『Clifford's Valentines』

 Simon says 学校でALTとやったらしく久々にリクエストされて♪以前やったときより高度なものでもできるようになっていた。BB効果だって実感した。

 BBカード ダイヤ+クローバ + action verb + prenoun 波乱万丈

       ハート 緊急入院ゲーム 読み手、主語なしOS。

 こどもたちが「久しぶりに緊急入院ゲームやりたい!」と言い出した。実はちょうどやるつもりで準備していたのだ!これって以心伝心?「今日やる予定なんだよ~!」というとみんなの「やった~♪」が聞こえた☆

続きを読む



 
パブロフの犬現象
●ポラーノ2

 えほん 『Clifford's Valentines』

 BBカード ダイヤ + クローバ + action verb + prenoun 波乱万丈

 
おませなS「Gohanはバレンタインあげるの?」
Gohan「もうあげたよ。」 夫は出張で今日から泊まりだから。

S「誰に?」

え???誰にって決まってるでしょう(笑)
Gohan「My husband.」

ここからがパブロフ!

Y「My husband is angry. Becauase...」

一同、Yの身に何があったのかわからずキョトン。。。

!!!!

わかった!宿題で本読みしてる『Jack and the Beanstalk』の一文だ!
何気ない会話から本の文章が出てくるなんて、読み込んでる証拠★すごいね~Y♪

BBカードのフレーズやOSもこんな風にスイッチが入ってポンっとでてくるようになればいいな♪
 
 


 
”r”の音
●ポラーノ1

 えほん 『Clifford's Valentines』

 BBカード ダイヤ+クローバ+action verb+prenoun 波乱万丈 代名詞カードが出たらひとつ前のOSをその代名詞に変えていう。

       ハート×3セット 3枚後とりカルタ 「私これきらーい。」といっていたNが一番はりきっていた★

       スペード 緊急入院ゲーム 久しぶりにやったらGohanを含めてみんなやり方を忘れていた(笑)

 レッスンが終わるといつもHはトイレに行く。restroomのr音が気になって最近注意を促すようにした。するといつも「シーユー!」のHがちゃんと"restroom"と言えていた!この子には”l”と”r”の違いはできないものだと決め付けていた。。。ごめんね、H。今日の"restroom"はとってもいい発音だったよ☆


 
リクエストに答えるのも悪くない
●相互台 幼児クラス

 えほん『Clifford's Valentines』 誰からカードをもらったのか当てっこ大会になっていた。こどもって自分たちで勝手に遊びを作るからおもしろい♪

 attendance I'm here. I'm fine, thank you. It's sunny.

 お天気ゲーム リクエストにお応えして♪

 BBカード クローバ ビンゴ → 9枚ブラックアウト

       ハート 走ってカルタ(人数+1セット(字)) 字でも、番号かららくらくとカードを取っていた。最初はワクワク飛び跳ねていたR。負け始めるとションボリ。。。でもOSリピートは小さい声ながらもちゃんとしていた。えらい!

 お天気ゲームはこのところ毎週リクエストされる。あんまりこればっかりもやっていられないのだけど、子供たちに主体性があるっていうことを大切にしたいと思い、やってみる。

 すると、今日は変化が見られた。
引っかけがうまくなっている!
「ストップ」っていうタイミングがすばやくなっている!!

こどもって日々進歩してるんだと思った。その日まで全く成長してないようでも、ある日突然できるようになったようでも、それまでの時間少しずつ前にすすんできたんだな、と実感させられる出来事だった。

「早くこのカード(BBカード)やりたいな♪」といってくれる彼女たち。今度のリクエストはBBカードのゲームだといいな☆


 
学習歴が違っても
●岩沼クラス (帰国子女クラス+新入生2名)

 絵本 『Clifford's Valentines』



 BBカード ハート ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ 753(Yはwillで)

       クローバ ダースベーダゲーム → Save the 1

今日から本格的に英語歴に差があるクラスをはじめることになった。ところが帰国子女、新入生それぞれ1名がお休み。。。残った新人Mと帰国子女Yでレッスンをした。

ビンゴはYとGohanが交互にリーダーになり、最初からフルセンテンス(FOS)でやった。Mはよくついてきていた。753も全員で2回ずつFOSをいった。さすがにYとGohanにとってはくどく感じた。工夫の余地あり。

まだクラスの雰囲気に慣れていないことと、いいなれないセンテンスのリピートなどでバッチリ!とはいかないけど、模索しながらちょっとずつよくなればいいなぁ。いろんな先生の経験も参考にさせてもらいながら(*^-^*)


 
「みんな元気ないよ~!」
●えとうむ2

 えほん 『Elomo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ S坊主めくり → 後とりカルタ

 ハイ。ここでもCDつかいました。でも、やっぱりみんな私につられて元気が出ない。すると6年生おねえちゃんのRが一声。

「みんな、元気がないよ~!もっと声だそうよ!」

 私も後押し

Gohan「Gohanの分もみんな声だしてね!」

すると。。。。!!!

みんなの声が元気に教室に響いた♪

。。。。その一回だけ。。。。(笑)
たった一回だけだったけど、Rがみんなに声をかけてくれたことに大大大感謝!!
レッスン後Rには「みんなに声かけてくれてありがとうね!」といいました。Rは嬉しそうに帰っていきました。きっと彼女はこれからもっとみんなの面倒をみてくれることでしょう♪



 
先生の元気はクラスに伝染するのね。
●えとうむ1

 ワーク

 えほん 『Elomo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ S坊主めくり

 連日のどが痛いのをおしてレッスンで声を張り上げたため、今日は声がほとんどでない。そこでビンゴにはCDを活用した。私もCDについて小さいながら精一杯の声を出した。でも、みんなの様子がちがう。いつもよりも活気がないし、リピートの声も小さい。。。やっぱり先生が元気ないとクラスも盛り上がらないんだねぇ。。。ごめんね、みんな。来週には復活するようがんばるよ!


 
声がいつもと違うよ。
●ポラーノ2 ※S風邪でお休み

 宿題チェック

 絵本 『Elmo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ 753 FOS→動詞の変化(Gohanのリピート)

       スペード 11枚バレンタインブラックアウト


 風邪をひいて声がかれているGohan。本人はとっても声を出しづらいんだけど、周りにはそんなに違いはないらしい(涙)今日、Yだけが気づいて「Gohan、声がいつもと違うよ。なんだか枯れてない?」と心配してくれた。ありがとう☆

 


 
バレンタインを忘れてる?!
●ポラーノ1

 phonics K

 絵本 『Elmo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ 753 FOS → 動詞の変化(Gohanのリピート)

       スペード 11枚バレンタインブラックアウト

       ハート mind reading

続きを読む



 
字はまだ早い
●相互台 幼児クラス

 アルファベット うたは歌える。見てどのletterかいえる。

 ♪「Where is Daddy?」その後みんなの名前をいれてやった。上手にパートわけで来た!

 BBカード ダイヤ ビンゴ → 賭けビンゴ

 「何か書きたい」というので試しにアルファベットと自分のなまえを手本を見ながら書き写させてみた。みながら書いてもまだまだミミズだったので、字はまだ早いなと感じた。このクラスのうち2人は来年度1年生になる。そうすればまたぜんぜん違うんだろうな。たった数ヶ月でもこどもの成長はめざましいから。


 
2時間でも足りない!?
●プライベート(小3生)

 宿題チェック

 ♪「Hokey Pokey」

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       スペード ダースベーダゲーム

       ダイヤ 代名詞わけ → S坊主めくり → 後とりカルタ

       ハート バレンタインブラックアウト → mind reading×2回

 このクラスは隔週で100分レッスン。でもいつも延長しちゃって2時間になっちゃう。えいごが大好きなEはそれでも足りないって♪こんなにレッスンを楽しみにしてくれるとGohanまでとーっても幸せな気分になる☆


 
がんばってるね!
●中3生クラス

 入試過去問 わからないところ解説

       リスニングCDと一緒にスクリプト音読

 単語・熟語テスト

 verb p.p.を見て原形・過去形・過去分詞・意味をいう

 1月に入ってようやく入試の実感が沸いてきたA。先日滑り止めで受けた私立入試の採点を頼まれてやった。勉強した成果が出ていたけれど、やっぱり1月からの頑張りでは足りない。まるまる1ページ0点のところがあった。アイタタ。。6割がた正解という感じ。ほかの教科はこれよりできなかったらしい。うーん、大丈夫かなぁ?もっと早くから受験に目覚めてくれてれば今こんなにあせらなくて済んだのに。ま、これは仕方ない。本命の公立入試までもっともっとがんばってほしい。

続きを読む



 
