2006/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
うれしいプレゼント
●えとうむ 中高生クラス

 グラマーカード ダイヤを読み札にして9枚ブラックアウト

 BBカード クローバ クリスマスツリー

       ダイヤ Break the T5(クリスマスのカードと合体するとポイント)

 英検過去問題 5分

 

続きを読む

スポンサーサイト


 
クリスマスレッスン
●えとうむ2

 オリジナルBBカード作り

 人生80年ゲーム

 「人生80年ゲームを早くやろう!」とせがまれた。先週はそんなに乗り気じゃなかったくせに、やっぱり楽しみだったんだぁ。うれしい♪このクラスでも聞いてみた。

 どんな人生なら80年生きたときに”あぁいい人生だった”と思えるか。

 「楽しい人生!」
 「もっと生きたいとおもうような人生!」
 などの意見がでた。そうそう!そんな人生がおくれるように、今から一生懸命がんばるんだよ★


 
クリスマスレッスン
●えとうむ1

 オリジナルBBカード作り 先週作った文の絵を書いてくるのが宿題。レッスンで文章を書いた。

 人生80年ゲーム 


 いつもより20分も早く教室に来たこどもたち。人生80年ゲームを奇声をあげて大喜びする姿がとってもかわいかった♪23歳から仕事を選べる。学生のコマにいるあいだずっと「早く仕事ほしいなぁ♪」とサイコロの目に6が出ることを真剣に祈る(笑)しごとができる目に入ると、そのつどみんなで"What do you want to be?"ときき"I want to be a(an)~."といって職業カードを選ぶ。職業は英語でかいてあるので、一応えいごのレッスン。でも、シールのはってあるコマにとまるとサンタがきてキャンディがもらえるので、そっちの方がこどもたちにとってはメイン(ははは。)

 終わってから「どんな人生だったら80年生きて”あぁいい人生だった”って思える?」と聞くことにしている。

 このクラスの子は、
 「楽しい人生!」
 「おもしろい人生!」
 「孫がみたい!」
 などがでた。うんうん♪上出来!

 クリスマスにつくったこどもたちのカードは後でアップしますのでお楽しみに♪


 
親は子のかがみ
●ポラーノ2

 人生80年ゲーム

 カゼでお休みしたMが作ったクッキーを妹のSがもってきてくれた。とてもおいしくみんなでいただきました☆

 SとYは中学受験組。1月には早々に受験がある。お互いにストレスもたまっているようでふたりでブツブツ語り合っていた(笑)

 彼女達のお母さんたちも思うところがあるようで、レッスン後はいつも井戸端会議になる。そこにわたしも混ぜてもらうんだけれど、話によるとSは担任の先生とソリが合わないらしい。家でもその先生の悪口をいうそうで、「きもい」「うざい」というきつい言葉がでてくるらしい。その先生はまだ新米なこともあって授業に面白みがなく、話もつまらない。それでも一生懸命やってるというのがS母には伝わっている。だから、S母は「私は絶対に先生の悪口をいわないようしている。親がいったらこどもも言うから。それに、こどもが悪口をいってるときは強く叱るの。”それは先生に対するいじめだよ”って。」

 親のこういう姿勢ってこどもにつたわるだろうなって思った。今は思春期で反抗したくなることもたくさんあるだろうけど、その時期がすぎればとってもステキな母子関係の2人が目にうかんだ。


 
英会話と塾はそんなに違う?
●ポラーノ1

 人生80年ゲーム

続きを読む



 
幼稚園児には長いかな?
●相互台 幼児クラス

 人生80年ゲーム(さいころの代わりにハートBBカード1~6を使った)

50分まるまるこのゲーム。ようはスゴロクなんだけど、誰一人として80歳までいかなかった。年長・年中生のこどもたちはゲーム以上にあるポイントにくるともらえるキャンディに夢中。キャンディが品切れになると集中力もポキッと折れた(笑)ちょうどそこで終わりの時間。お母さんたちにも混ざってもらってやったゲーム。幼稚園生はまだまだ人生を考えられるような年じゃない。今回は、親にこどもの人生を考えてもらう機会を、というのが本当の目的。それなのに、ゲームの途中で大あくびを手で覆いもしないRのお母さん。「人前で大あくびなんて失礼よ!」私の頭にはそうインプットされているけれど、このお母さんの頭にはないんだな。そういえば、長男Mもよくレッスン中に大あくびしてたっけ。やっぱり子は親の、親は子の鏡なんだなぁ。。これじゃあ、勉強しないとか、ゲームばっかりなんて怒ってばかりもいられないよ、お母さん!
BBカードのOSもこどもたちはハキハキむにゃむにゃいってるのに、お母さんたちは恥ずかしがってぼそぼそ。。。BBカードは大人にこそやってもらいたいなぁと思いました。
 


 
YAHOO開通♪

 いやぁ長かった~!
 自分がこんなにもインターネットにお世話になっていたんだ、と
 使えない間に見にしみました(苦笑)

 ようやく開通です♪

 またブログばしばし書きますのでよろしくお願いします☆


 
やる気と力は比例する
●プライベート(小3親子)

 えほん 『Turtle and Snake and the Christmas tree』

 

 BBカード ハート クリスマスツリー

       クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ

       スペード Save the 5×2回 → Save the 3

 人生80年ゲーム すごろくゲーム。この世に生まれて80歳までの人生を幸せだったと思えるように。

 ♪"We wish you a merry christmas"

続きを読む



 
明日からしばらくネットが使えません(T_T)
我が家ではKDDIを使っていましたが、PSP欲しさに夫が「YAHOOに変えよう!」といい出しました。

その工事のため、明日から1~2週間ブログに動きがないと思います。
いつも見にきてくださってる皆様、ごめんなさい。

よろしくお願いいたします。


 
ほとんど全部覚えてない
ポラーノ2

 えほん『Is that you, Santa?』一緒に音読 だいたい読めていた。

 BBカード クローバ mind reading

       スペード クリスマスツリー(S替えしながら)

       ダイヤ+ハート スピード ゲーム自体を知らない子がいた。

 思春期やらのお年頃の彼女達。クラスの2/3は口がほとんど動いていない。ゲームに熱中しない。レッスン終了後「BBカードそろそろ2年になるけど、どれくらい覚えたと思う?」って聞いたらS「ほんど全部覚えてな~い。」だって。そんなことはないのに。レッスンの中でいってるSを見ているからわかる。もう少し自信をもてばいいんだけどな。ただ、他の子に比べて覚えていないというのは事実。それもそのはず、レッスン中、ほとんど口が動いていない。小さな口で消えそうな声でいっている。

 「口は縦にあけてね。そうしないと正しい発音ができないよ!」誰にと言うわけでもなくレッスン中にいってみた。Sかこのことに気づけば、もっともっとわかるようになるんだけどな。レッスンに来ることはキライじゃない様子。終了後、「ねぇ、Gohan~♪」と駆け寄ってきてくれるし。来月の中学入試に向けて疲れているっていうのもあるんだろうな。がんばれ!


 
歌もいいねぇ~♪
●ポラーノ1

 うた "We wish you a merry christmas" 振りつきで

 えほん 『Is that you, Santa?』

 BBカード クローバ mind reading

       ハート+ダイヤ スピード 

小6にもなると歌は声がでないかな、と思いきや!クリスマスの歌ということや振りが大変でおもしろいこともあって、楽しく歌えた。レッスン後もお母さんたちの前でやってみせて、お母さんたちから拍手をもらった。


 
1ヶ月ぶり
●相互台 幼児クラス

 うた "We wish you a merry christmas" 振り付きで

 読み聞かせ『Is that you, Santa?』お話に夢中で絵の部分はほとんど発話せず。でもサンタクロースやクリスマスツリーはいえていた。

 Catch the dice name age from weather

 BBカード ダイヤ ビンゴ(クリスマスのカードで+1ポイント)→頭脳ビンゴ

 旅行にいっていたので1ヶ月ぶりのレッスン。駐車場までいくと玄関から走ってきてくれた。いつの間にやらみんなGohanの車に乗り込みほんの5メートルの距離を乗って到着♪レッスン中は「早くあれ(BBカード)やろう!」と心待ちにしていた様子。うれしかったなぁ☆


 
復活プライベート
●富沢プライベートクラス

 Catch the dice name age from

 歌 "Month" "We wish you a merry christmas"

 えほん 『Is that you, Santa?』

 BBカード ハート 9枚ブラックアウト

       ダイヤ ビンゴ → カード並べレース

       クローバ クリスマスツリー(会報に載ってたもの)

      初!スペード ビンゴ → 頭脳ビンゴ

続きを読む



 
長文でいくか。
●中学3年生クラス

 『Cinderella』 音読

 BBカード クローバ ビンゴ 

       スペード ビンゴ → 頭脳ビンゴ

 レッスンで出す宿題や作文ではよくできるのに、Aはテストの点数が伸びない。こないだの県模試は30点台だったそうな。お母さんがとても心配していた。なんで取れないのかなぁ???彼女のBB歴は浅くて、OSもまだダイヤとハートしか入っていない。もう受験まで日がないから来週からはスパルタで長文に重点をおいてやることに話し合って決めた。本当は、BBカードで点数を取らせてあげたかったな。


 
えいごを話し続けること
●高校生クラス

 写真を見ながらFijiの話

 グラマーカード 9枚ブラックアウト

 BBカード ダイヤ ダースベーダゲーム(NL)10秒アタックチャンス(使役動詞・知覚動詞)

Gohan「最近えいご話してる?」

A「うん、話してるよ。」

学校でかな?もっともっと話しつづけてね。日本人は文を作れるけれど、口からでるまでに時間がかかる。だからいつも慣らしておかないと。Fijiでの夫を見てそう思ったから。


 
英検への興味は人それぞれね。
●帰国子女クラス

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード 好きなマークでスピード→VS Gohan

 スピードの最初はスペードとかクローバを選んでいた彼女達。Gohanと対戦になった途端、ダイヤのマークを選びました(笑)でも勝ったのはGohan♪

 休みの間に英検5級の問題を宿題として出していた。結果はまずまず。そこで、英検に興味あるか聞いてみた。Mは即答「なぁ~い!」でもYは「すこし、ある。」だって。英検への興味は本当に人それぞれ。でも、興味あるならうけさせてあげたいな。ただ、個人で受けにいってもらうしかできないのだけれどね。。。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。