2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
アタックチャ~ンス♪
●えとうむ 中高生クラス

 写真を見ながらFijiの話

 グラマーカード 9枚ブラックアウト

 BBカード クローバ+スペードの文字カード+スペードの絵カード 波乱万丈 

 波乱万丈で絵カードが出たときに「チャレンジタイム」というのを作った。10秒以内に文が作れたら(今回は使役動詞、知覚動詞を使って)ペナルティなし。これがけっこうおもしろかった。最終的にはCが名前を変えて「アタックチャ~ンス」に定着した(笑)


 
「誰にもあげるわけにはいかない。」
●えとうむ2

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード スペード+クローバ かるた

 Fijiの話がはずんでこれしかできなかった。。。反省。

 おみやげでこどもたちにあげたブラウンシュガー。Fijiの産業は観光とさとうきび。「とってもあまくておいしい砂糖だよ。」そういってあげると、見た目のかわいさも手伝ってか

 Sh 「この砂糖は誰にもあげるわけにはいかない!」

と大事そうに抱えてくれた。喜んでくれて嬉しかったけど、せめておうちの人にはわけてあげようね!


 
元気よく!
●えとうむ1

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード スペード ビンゴ

       クローバ 9枚ブラックアウト Who Question

       ダイヤ 2チームでスピード×2回

 2週間ぶりのレッスンに誰かしら忘れてこない子がいるんじゃないかと心配してるGohanをよそに、ガチャッ(ドアが開く)トントントン(階段を上がる)

 「Hello!!」

 元気よく教室に飛び込んできたこどもたち。顔はワクワクで輝いているように見えた。

 その後はもう合唱の嵐。

「おみやげは?お・み・や・げ♪」(苦笑)


 
「私たちはどうなるの?」
●ポラーノ2

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード スペード ビンゴ

       クローバ 9枚ブラックアウト Who Questionをしながら

 Fijiでのみやげ話の途中、     

続きを読む



 
「ゲームやろう!」
●ポラーノ1

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード スペード ビンゴ 

       クローバ 9枚ブラックアウト

       ハート Who has the card? I do.

 小6生2人が病気と家の用事でお休みだったから、久々のレッスンは小3生2人となった。最初から私も含めてテンションが高くってすごく楽しいレッスンになった。なにはともあれ「ゲームやろう!」とBBカードをやりたがってくれたことがとっても嬉しかった♪


 
帰ってきました~♪
先日無事に、帰国しました。
留守中にメッセージをくださったみなさま
BBカードを知らなければ
出会うことができなかったMMさん、アッポさん、
そして
時がたっても変わらずともだちでいてくれるKatz殿
ありがとうございます(*^-^*)
帰ってきて書き込みを見たときは
こころがホクホクしました。嬉しかった♪

Fijiというオセアニアの小さな島国で
ゆっくりのんびり、かつ、まいにち海ではしゃいで
とってもステキな時間を過ごしてきました。

残念ながら今はまだ、ゆっくりと旅日記を書いたり、
画像をUPする余裕がありません。
(クリスマスとかレッスンとか来年のこととかバタバタ。。う”ぅ。)
余裕ができたらいつか書けるといいな。。☆

明日からはレッスン再開です!
レッスン日記はがんばって更新したいと思いますので
みなさま、見にきてやってくださいませp(^-^)q


 
しばらく留守にします。

新婚旅行に出るので、しばらくの間レッスンをお休みします。
なので、ブログもお休みします。
よろしくお願いします


 
過去形から原形を
●中学3年生クラス

 えほん 『Smiley Face』



 verb 過去形のカードをみて、原形・過去形・過去分詞をいう。これがけっこう大変みたい。スラスラでてくるようにならないと!

 間接疑問文 「~だと思う?」

 レッスン中は作文でも穴うめでもBBカードでの作文でも上手にできるA。なのに、テストになると点数に反映しない。。。。宿題も見直ししたと言う割には、些細なミスが多い。スペルとか。。。うーん、もったいないなぁ~。


 
あと1点
●高校生クラス

 使役動詞 make, let, have

 BBカード フレーズ(日英) クローバ+スペード 後だしカルタ


 英検準2級を受けたA。1次の結果はどうだったか聞くと「あと1点足りなくてダメだったぁ~!!!」と悔しそうな顔。惜しいなぁ~。。

 1月にもう一回受けるか、もっと時間をおいて2級に挑戦するか今悩んでるんだって。でも、この2つの級には開きがあるからなぁ~。けど、彼女の高校は英語に強いし、学校でも2級の勉強をしているらしいから、それもきっとアリかな。


 
英検準備開始!
●帰国子女クラス

 えほん 『Smiley Face』 一緒に音読



 be動詞・一般動詞の文替え Gohanが書くのをみてそれをQ、×文にする。

 BBカード 全マーク+ダイヤ文字カード+グラマーカード(2.3.6.J1.5.10.11.12.J4.6.814) 豚のしっぽ  最終的に全員がカードを持ってない状態で、勝者なし~(笑)みんなで"We received a shock!"と言った。

続きを読む



 
使役動詞 have
●えとうむ 中高生クラス

 BBカード クローバ+スペード 読み進みじゃんけん あまり覚えていないカードをあえて使った。高校生組が予想以上に覚えていなくってガックシ。。。でも中3のAは思ったより入ってたなぁ♪

 使役動詞 have 社長と秘書で上下関係を表したら「すんごくよくわかった!おもしろかったぁ~♪」との声。よかった!

 


 
バナナのシール
●えとうむ1,2

 えほんタイム 好きな本を選んで個人読み 読める子はどんどん、そうじゃない子も絵をみたりCDを聞いたりして楽しんでいた。

 宿題説明

 先週は頭痛、今週は熱で学校を早退したN。もちろんレッスンもお休み。でも、今日の保護者からのメールにこんなことが書かれていた。

「Nは"バナナのシールがほしいから行く"といっているのですが、さすがの私も熱が39度あってはいかせることはできないので、よければそのシールをいただけませんか?」

 熱が39度もあるのに「行く!」っていうNに笑ってしまった。だってかわいいじゃない♪その理由が"えいごが楽しいから"よりも"バナナのシールがほしいから"っていうのはちょっと残念だけど。。。

 でも、シールは宿題をちゃぁんとやってきた人へのご褒美!

続きを読む



 
「絵本借りたい!」
●ポラーノ2

 えほんタイム 自分の好きな本を個人読み 長いのを好まなくってほとんどミジカーイのを読んでいた。それでも、音読できるっていうのを実感できたんじゃないかな。 → いくつかの本をみんなで見た。

 今日はこれと来週から2週間分の宿題の説明で終了!

 BBカードをしないでしまった。。。一人が腹痛でお休み。2人+Gohanのゆったりムードについついながされてしまいました(^-^;)だけど、こういう日もあっていいかな、と。

 レッスン後にYから「Gohan、私本借りたいんだけど。」との申し入れが!彼女いわく、「長い間お休みになるから、読む時間あるかなと思って。」だって。そっかぁ、今の小学生は忙しいからねぇ~。もともと本が好きな彼女につられて、普段ほとんど本なんかよまないMまでもその気になって借りてってくれた♪やってみるもんだなぁ、えほんタイム☆

 


 
えほんもBBも!
●ポラーノ1

 えほんタイム 自分の好きな本を読んだり、CDを聞きながらページをめくる

 BBカード(リクエストばっかり)

  スペード 8枚ダーズベーダゲーム 読まれたカードがあったりなかったり、また時間もかからないのでけっこう盛り上がった。

  ダイヤ+ハート+クローバ 753

続きを読む



 
継続は力なり!
●小1生プライベート

 Dは幼稚園年少の頃から英語を継続して習っている。私が見るようになって2年とちょっとかな。文字とか単語にとても興味のある子で、「もっと難しいことやりたい!」とできもしないのにゴネて困ったこともあったなぁ~。

 そのDも1年生になってからはずいぶんと楽しそうにゲームにも熱中してくれる。フォニックスも今までた~くさん音を聞いてきたので、スラスラ♪単語を聞くとこれは「sかぁ。」なんて独り言を言ったりする。

 レッスンでつかっている教材にカバがりんごをもっている絵があった。それをみたD

「Hippo eats apple.だね。」

 一瞬耳を疑った。まだまだ文章なんてやってない。ゲームでいくつかの文章をかけ声にしてきただけだ。

「え?」と聞くと

「Hippo eats apple.だってカバがりんごを食べるんでしょう?」とD.

すごーーーーいっっっ!

きっと全部のこどもに当てはまることではないと思う。Dは知っている単語を並べただけなんだと思う。aとかthaがないっていうはあるけど、それでもちゃぁんとした文になってるじゃな~い!!

めっちゃめちゃ褒めまくりました!Dの鼻が膨らんで、得意気に嬉しそうにしているがわかって余計に嬉しくなりました☆もちろん、レッスンが終わってからお母さんにも話しました。

いつも教室の外でレッスンが終わるまでまっているお母さん。私たちの声は聞いているはずなのに、「この子"食べる"っていう単語しってるんですか?」と驚いた様子。しまいには「わたしより賢いかも。。。」だって(笑)

こうやって思いもかけない成果が見れるって幸せだなぁ~(*^-^*)


 
一緒に覚えていこう
●えとうむ 中高生クラス

 フレーズ ダイヤ+ハート かるた(日を聞いて英を取る。)やる気マンマン!「立った方がいいね!」だって。

 グラマーカード ダイヤを読み札に、他マーク9枚でブラックアウト

 感覚動詞・使役動詞 make/let

 BBカード ダイヤ+ハート 波乱万丈 感覚動詞・使役動詞の文にする。

 グラマーカードのOSはGohanもまだ全然いえない。。。みんなと一緒に覚えていこうと思うけど、やっぱり先生がつっかえるとこどもたちに勢いがつかないなぁ。。。練習しなくては!!

 



 
子は先生に似る?!
●えとうむ2

 えほん 『Opposites』小6生のRは覚えがいい。

 BBカード スペード Save the 3 "One more time!"の声で2回。

       ハート Who has the card? I do. Queはフレーズで。こっちはRのおかげでフレーズまでリピートしていた。

       クローバ+ダイヤ S坊主めくり
 

続きを読む



 
最高のレッスン!
●えとうむ1

 えほん 『Opposites』クイズ形式で楽しめる♪

 Do you like persimons? Yes, I do. No, I don't. 食べたことがない子がいてオドロキ!!

 BBカード スペード Save the 3 "One more time!"の声で3回。

       ハート Who has the card? I do. Queはフレーズで。勝敗に夢中でフレーズまでは声がなかなか出なかった。でもフレーズをきいて、OSがわかればよし。

 今日は、私のえいご先生人生の歴史に残るレッスンになった。      
  MMさんのアイディアをいただいてLazy Worm worked hard.のlazyを印象付けるのに、「怠け者のGohanだったら?」という声カケをしてみた。するとそこからどんどん彼らの頭にアイディアが浮かんだみたい。

 お調子者のRが「ヘンタイGohan worked hard.(笑)」一同爆笑!

 対抗してGohanも「HENTAI R worked hard.(笑)」さらに爆笑!

 みんなの心に火がついて、次から次へと競争するように文ができた。以下、こどもたちの作文。

HENTAI Y will return home.
HENTAI Y took a train.
(ヘンタイばっかりなのでこれ以下はヘンタイを省略
K came from Zanzibar.
K sells apples and bananas.
K went to China.
R was drinking whisky.
Y indian sit(s) in a row.
R got thirty three thin thermometers.

あんまりスラスラ楽しそうに作文するから試しに「今度、これでカードを作ろうか?」っていったら、みんな「うん!!」だって♪こんなに充実したレッスンは初めてだったなぁ。嬉しかった!どれもSを変えただけの文だけど、自発的に作ったっていうことに意味があると思う。BBカードの力を感じた瞬間だった。

ちょっと前にMMさんから「こどもたちの方から言葉を替えてOSを言い出す時が来る」とアドバイスをいただいたばかりだった。こんなにすぐにそれを経験できるとは!!BBカードをつかい始めて2年弱。ここまで大きな成果が見えたのは初めてだった。これからに少し自信がついた。

今回の作文には全部「ヘンタイ」が付いてたので一つだけみんなに約束してもらった。「ヘンタイって言われて傷つく人もいるから、ほかの人にはつけないこと。」このクラスはみんな喜んでたけど(笑)

あぁ~楽しかった♪

       

 


 
