2006/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
Halloween Party
●ポラーノ2

 ハロウィンハント 高学年と中学生はさすがに落ち着いている。でも、最後の1枚が見つからなくてみんなウロウロ☆おもしろかった。

 Halloween BBcard 後だしカルタ。1枚ずつめくっていき、ペアが出たら最初に出ていたカードを取る。かなり白熱!
           
          Break the T S1:"Knock, knock!" Ss:"Who is it?" S1:"I am a ~." Ss:"You are a~."

 BBカード ボーナスNLビンゴ(1人3枚ハロウィンカードをBBの下に入れて、S替え)SはまだS替えがちんぷんかんぷんなようだ。

 MMさんのゲーム 保護者の一人が続けてお菓子カードを持っていて、一番盛り上がっていた☆

 Story time 『The Big Toe』 高学年と中学生のクラスだけど、最後のトリックでビックリさせることができて大満足♪

 記念撮影

 Trick or Treating Sは「まだやるの?もういっぱいもらったからGohanやりなよ。」と言ってくれたけど、こどものためのお菓子だから遠慮した。そしたら終わってから、SとYが「Present」といってGohanにお菓子をおすそ分けしてくれた♪やさしい子達☆ありがとう(*^-^*)
 


 
合同Halloween Party☆
●ポラーノ1+ 帰国子女クラス

 ハロウィンハント 16枚を隠して探す。カードがいえたらお菓子もらえる。

 Halloween BBcard ペアでダースベーダゲーム T:"Knock, knock!" Ss:"Who is it?" T:"I am a ~." Ss"You are a ~."

 BBカード ダイヤ ボーナスNLビンゴ(各ペア3枚ずつハロウィンカードをBBの下に入れて、S替え)

 MMさんのゲーム とっても盛り上がった♪

 Stoty time 『The Big Toe』 怪物の足の親指を食べてしまう怖~いお話。最後にビックリするTrickがある。大成功♪

 記念撮影

 Trick or Treating どこでお菓子が最後になるかわからなかったので、みんなこぞって列に並んで可愛かった。Yの弟のSも飛び入り参加したけど、楽しんでくれたみたい。最後には「Knock knock, trick or treating! Thank you.」と言えるようになっていた☆

続きを読む



 
過去分詞もいい感じ♪
●相互台 中学生クラス

 verb card 原形・過去形・過去分詞のカードを広げて読めるものTに渡す。一人一人得意分野が違っておもしろかった。読めないカードでも原形・過去形と聞かせるとスラッと過去分詞がでてきたりする。

 BBカード ハート スピードMAX

       クローバ Save the3

 Trick or Treating

 彼らが小学生の時にやってきたえいごが、中学生になって学校で習うことによって腑に落ちて定着してきているのが、最近よくわかる。今日は"What's this?"と聞いたら、間髪いれずに"It's a red plate."と全員がかえした。今までなら単語でかえってきたはずの答え。センテンスでいえるのは、学校英語でいままでのことを理解している証拠。すばらいい!!

 でも、このクラスは今日で解散。みんなに"Do you like Enlish?"ときいたら、もごもごハズカシそうにしていたけど、Yes, I do."なのがわかった。えいごは楽しい!だからテストの点数だけにとらわれずにたくさん声にだしてね☆これからもがんばってほしいな。


 
初めてのHalloween Party☆
●相互台 幼児クラス

 母親参観も兼ねて。

 コスチューム作り みんなポリ袋で作ったコスチュームを着てかわいい魔女になりました。 → 記念撮影

 ♪ Three Little Witches 歌って踊って。

 Halloween hunt お母さんたちにあちこちにカードを隠してもらった。

 MMさんから聞いたゲーム 残念ながら誰も当たらなかった(苦笑)

 Trick or Treating


 
急に伸びるとはこのこと?
●相互台 中学生クラス

 verb 読めるカードをとっていく

 BBカード ハート スピードMAX 言い終わる前にポイントを取ったりして、「ずるーい!」「ちゃんと言った!」と大盛り上がり♪

       クローバ Save the3 ×2回 こちらも盛り上がった。あっという間に3枚読まれてしまったに、「M received a shock!」とみんなで言ったりした(笑)

       ダイヤ 時制の仲間分け → Break the T(OS→SをIにして現在形に)
       

続きを読む



 
「わすれんぼGohan♪」
●相互台 幼児クラス

 えほん 『What is Halloween?』

 introduce yourself Hello! name age weather

 ♪Clap your hands  ♪Three little witches 忙しい振り付けをつけたらこどもたち大喜び☆

 Halloween BBcard knock knock game 

 BBカード ハート9~16とダイヤ好きなの8枚 計16枚でビンゴ

 Halloween BBcardを取り出すと「広げてひっくり返すのやりたいっ!」とR。あぁ、神経衰弱のことね。「じゃあ、あとでやろうね!。」そういったまま、すっかり忘れてしまったGohan。レッスンが終わってから「あのゲームは???」といわれて、「ごめーん!来週やろう!」と誤ると、「忘れんぼGohanね☆」とA。言い方がかわいかった♪来週は必ずやります。。。メモしました。

 


 
カゼのときのナ行、マ行、ン
●高校1年生クラス

 英検勉強 過去問、問題集を一緒にやる。

 Aは英検の前はいつも風邪をひく。今回も昨日からひき始めたそうで、鼻がジュルジュル。。。レッスン中も何度も鼻をかんでいた。つらそう。。。でも、一緒に問題をやることで退屈な勉強を少しは楽しくできたと思う。(Gohanが楽しかったから♪)

 A「一緒にやって、わかったし頭にはいったよ。」

 あさってがんばってね!!

 余談ですが。。。
 風邪を引いて鼻が詰まっているとき「なにぬねの、まみむめも、ん」っていってみてください。なんとも言いづらい(苦笑)鼻の詰まった人には必ず「言ってみて♪」というGohanです(^-^;)


 
「もう終わり?はやぁ~い!」
●帰国子女クラス

 えほん『What is Halloween?』一緒に音読。Y母「意味わかるの?」Y「わからないところもある。」

 BBカード ハート スピードMAX 中央にポイントを置き、それぞれのパイルからいっせいに一枚めくる。一番数の大きいカードのOSを急いで言う。言い終わったら中央のポイントを取る。一番早くいえた人しかポイントを取れないのでみんな必死にOSをいっていた。

       クローバ(絵×3セット、国籍カード)ページワン

       ダイヤ スピードカルタ(OS2回ずつ)

 最近お疲れ気味のこのクラスだったけど、今日はレッスンが終わると「え?もう終わり?はやぁ~い!」といっていた。よかった☆


 
語彙力の強化。
●えとうむ 中高生クラス

 えほん 『What is Halloween?』



 英検勉強 過去問をとく。

 高校生達が所属している地元のジャズバンドがテレビで取材された。それを見るために、中3生のAが液晶テレビをもって早めにきてくれた。それなのに、彼女達の出番は予定より早くて最後のほんのちょびっとしか見れなかった。。。で・も☆ちゃぁんと家でもビデオ予約していったんだなぁ~♪あぁよかった☆

続きを読む



 
今日も頭脳ビンゴできなかった~(T_T)
●えとうむ2

 Halloween BBcard カード引いていえたらボールをシュート。タイマーの設定を間違ってずいぶん長い間やっていた。

 BBカード ダイヤ スピードかるた

       クローバ NLビンゴ

先週からのリクエスト、頭脳ビンゴは今日も時間切れで断念。でもShはそれほどショックな顔もしていなかった。ホッ。来週こそはやろうね!


 
どっちでもいいよ。
●えとうむ1

 えほん 『What is Halloween?』2冊のうち、多数決で決まったこの本。たった一人の少数派だったRは「まぁまぁおもしろかったよ。」



 Halloween BBcard カードを引いていえたら、ボールをシュートできるin 3min。レッスン前に練習していたR、なかなか入らない。練習の成果はなし?!

 BBカード スペード ダースベーダゲーム leftとrightが言えるようになっていて、成長を感じたな。

       クローバ NLビンゴwith Halloween BB 1ビンゴごとにハロウィンカードを引いてS替え。おもしろい文ができて楽しかった。

続きを読む



 
「英語はがんばる」
●ポラーノ2

 be-verb文章のdictation M,Yは要領がつかめているが、Sはまだその段階ではないみたい。

 BBカード スペード NLビンゴwith Halloween BBcard S替え。→スピードカルタ(2回OSいっている間にとる。)

 先週中学生と小学生の混合レッスンで頭を悩ませたクラス。英語歴は長いのだから、と、小学生にはチャレンジのつもり、中学生には確認のつもりでdictationをさせてみた。中学生Mはbe動詞は大丈夫。小6のYもやれそう。でも同じく小6のSはちんぷんかんぷん。繰り返しのパターンすら見つけ出せなかった。彼女にとってはまだその段階ではないってことなのだとわかった。さぁて、来週はどうしてみようかな。       

続きを読む



 
時計を見るのは熱中してないサインかも。。
●ポラーノ1

 Phoniks K

 Halloween BBcard リクエストで後だしカルタ

 BBカード スペード NLビンゴwith Halloween BB(S替えできたら+2ポイント)→スピードカルタ(OS2回いっている間にとる)

       クローバ (絵×2セット、国籍カード)ページワン She is American.

続きを読む



 
間接疑問文
●中学3年生クラス

 えほん『Where is my broom?』2回目なのでよく読めていた。

 間接疑問文

 5W1Hの確認 howの意味が確認できてよかった

 BBカード ハート mind readingゲーム

       ダイヤ Break the T 間接疑問文で(説明なし)

       ハート+スペード+クローバ ドーナツゲーム(ハートのときだけ、自分で間接疑問文にする→ポイント)


 
英検準2級
●高校生クラス

 えほん 『Where is my broom?』

 否定疑問文

 BBカード ハート mind readingゲーム 否定疑問文にして

       ダイヤ ページワン 否定疑問文で

       クローバ Break the T 一人3セット

       スペード モンテカルロカップル1~8

続きを読む



 
来年のこと
●帰国子女クラス

 be動詞と一般動詞

 BBカード ハート mind readingゲーム OSを全部言わず、一部だけからヒントを得て、Ssはフルセンテンスをいう。

       ダイヤ モンテカルロカップル

 小5,6生の彼女達。来年はMが中学生になる。今のままの時間では間に合わない。かといって、他のクラスに混じることもできない。彼女達は帰国子女。クラスわけ、どうしよう。うーん、来年のことで頭が痛い。


 
ドキッとされられた「Bad news.」
●えとうむ 中高生クラス

 否定疑問文

 BBカード ハート mind readingゲーム 否定疑問文にしてQ。持ってる人→肯定のA 持っていない人→否定のA

       ダイヤ ページワン(?)各自数枚の持ち札。パイルから1枚めくり、その数字とつながる数字のカードを出す。全員でOS→否定疑問文。出せるカードがないときは、パイルから1枚ひく。

     

続きを読む



 
教室に飛び込んでくるいこどもたち
●えとうむ2

 えほん 『Where is my broom?』closetやstoveを覚えていたのにはビックリ!すごーいっ★来週はきっとbushも覚えてるだろうなぁ。「アメリカの大統領♪」っていっといたから(笑)

 Halloween BBcard カードを引いていえたらシュート。先週よりカードを覚えて落ち着いてできたので、ポイントが増えた子が多かった。

 BBカード ハート mind readingゲーム 栗がすきそうなキャラで。

       ダイヤ モンテカルロカップル

       スペード ビンゴ→カード並べレース

 今日の偶然の産物 K作 The young couple didn't sing.
          ヤングカップルのOSを言おうとして、ヤングシンガーの文と合体しちゃった(笑)

 モンテカルロカップルでフレーズカードを使ったら、以前まちかさんに教えてもらった歌がこどもたちの口から出てきて、大合唱になった。しばらくやってなかったのに。。。やっぱり歌は残るんだなぁ。

続きを読む



 
本気で遊べるこどもたち
●えとうむ1

 えほん 『Where is my broom?』「またぁ?!」と言いながら、先週より自信をもって読めたことが嬉しそうだった。

 Halloween BBcard ひいたカードがいえたらボールをシュート。入ったら1ポイント。3分間と時間を限定すると、ハラハラ感があっていい。

 BBカード ハート mind readingゲーム 栗がすきそうなキャラで。
   
       ダイヤ モンテカルロカップル(絵、字、日、英×各1セット。1~8)

       スペード NLビンゴ 1ビンゴ毎にHalloween BBから1枚ひいてS替え。ラッキーカードがあたったときだけ+2ポイント

       

続きを読む



 
好きなゲームとキライなゲーム
●ポラーノ1

 えほん 『Where is my broom?』先週より言えるようになった。

 Halloween BBcard 後だしカルタ 部屋いっぱいにカードを広げたら運動量が増えて楽しかった。

 BBカード ダイヤ(絵、文字、日、英×各1セット)1~8 モンテカルロカップル 

       ハート(絵×1、英×1) 一抜けゲーム Who has the card? I do.

       クローバ Break the T OSがまだ曖昧なため、スムーズにはすすまなかった。

続きを読む



 
OSの導入を待たずに文法を。
●ポラーノ2

 Halloween BBcard ジジ抜き

 BBカード ダイヤ(絵、文字、英、日×各1セット)1~8 モンテカルロカップル

       ハート 一抜けゲーム

       クローバ Break the T

続きを読む



 
英会話教室よりも塾?
●相互台 中学生クラス

 えほん 『Where is my broom?』

 Halloween BBcard 後だしカルタ

 BBカード ダイヤ1~8(絵、字、日、英×各1セット)モンテカルロカップル

 来週は体育の日でレッスンが休みなので、宿題をテスト勉強6ページにしたら「おおいーーーっ!」との訴え(笑)

「ただやるんじゃなくて、自分のためになるようにやってね。」

続きを読む



 
人前で発表すること
●相互台 幼児クラス

 attendance "I'm here."

 self introduction "Hello, my name is ○○. I'm 5. It's rainy."

 歌 Clap your hands / Halloween is almost here.

 Halloween BBcard Who are you?ゲーム → 神経衰弱

 BBカード ダイヤ・ハート 1~8でビンゴ→トレードビンゴ

続きを読む



 
