2006/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
BBカード入門講座inSENDAI
 今日は、仙台での初BBカード入門講座だった。
13:00~会場を借りていたので、その15分前に講師のえみ先生に電話。
するとホシヤマコーヒーにいるという。あそこは高いので有名。
お店に入ると、女性2名のお客さんが3組。えみ先生と難波先生にお会いするのは今日が初めてのわたし。
 
 でも、なぜかお二人がわかった。きっとあそこの方たちだ。
 

続きを読む



 
BBカード入門講座 in SENDAI!!いよいよ今日!! 
「BBカード使ってみたいけれど、どうしたらいいのかわからない。」
「東京は遠くて行けない。」
「BBカード使っているけど、この先は?」
「こどもと一緒に楽しんでえいごを学ぶ方法はないかしら?」
「学校で教えるえいご、英語嫌いにならない教授法はないかなぁ。」

英語を教えていらっしゃる方、またこれから教えようと考えている方、学校の先生、お子さんをお持ちのお母さんお父さん、目から鱗の指導法を体験してみませんか?

当日、なんと!BBカードの親である難波先生も来て下さいます!直接お会いして話ができるチャンスを是非いかしてください。

詳細・重要部分は↓↓↓をご覧ください。

続きを読む



 
「あぁ~おもしろかったぁ♪」といったのは?
●プライベートクラス

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』1冊一緒に歌に合わせて音読。→ この本を借りていった。

 歌『Red Yellow Blue and Green』カードをタップしながら。

 catch name / age/ from タイマーでbomb×3回。負けた人はネコのものまねをする。

 Q&A

 BBカード ハート ビンゴ→NLビンゴ

       ダイヤ 9枚ブラックアウト→坊主めくり(代名詞だけいう)

 Eはとっても楽しそうにレッスンをうけている。でも、タイトルのセリフをいったのは。。。。。一緒に参加しているEのお母さんでした。Rさんのテンションにはいつもレッスン助けられています(笑)大人もたのしめるBBカード最高♪


 
スピーチコンテスト
●高校生クラス

 絵本 『Cinderella』 音読

 Q&A

 間接疑問文 導入

 BBカード ダイヤ Break the T 1回は普通に。2回目はNo one Knowsをつかった間接疑問文にして。

       

続きを読む



 
えぇぇぇ!時間が!
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』音読 久々にCDに合わせて読んだら、全然上達してなかった。悔しくてA涙した。「絵本はやり直しできるけど、受験はやり直せないから、この悔しさを忘れないでね。」と話した。

 Q&A

 It is ~ for 人 to ・・・.

 BBカード ダイヤ NLビンゴ Is it~for 人 to・・・?で。

       スペード 緊急入院ゲーム×2回 headache/stomachache/heart attack/cut my finger/broke my leg

       ダイヤ 坊主めくり

続きを読む



 
疲れていても
●帰国子女クラス

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』音読

 Q&A タイマーをbombにして、一人ずつQ&Aした。焦ってくるとみんな"Do you like~?"ばっかりになってた。

 BBカード クローバ 緊急入院ゲーム×2回 I broke my leg.を追加
       ハート+クローバ+スペード ホイールゲーム canの文

       ダイヤ+スペード 変形ジジ抜き
                読み札をみてTは質問する。Bettyのカードなら"Who bought some butter?"という風に。Sは答えをいう。カードを持っている人はすれてる。そしてみんなでOSをいう。

続きを読む



 
えいご話したぁっ!!!
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』

 Q&A

 BBカード ダイヤ NLビンゴ OS→命令形

       スペード+ハート+クローバ ホイールゲーム ハートのときだけverb cardを選んで"He can jump."のようにcanの作文→ポイント

 いつものようにGohanが質問して、こどもたちがこたえるQ&A。ところが今日は違っていた。最年少小1生のShがGohanに質問したのだ。それも突然、頼んでもないのに!

 

続きを読む



 
間接疑問文
●えとうむ 中高生クラス

 絵本 『Cinderella』

 間接疑問文 How old/Who do you think~?

 BBカード ダイヤ 9枚ブラックアウト OS→間接疑問文
       スペード 緊急入院ゲーム



 
賭け事がすき
●相互台 中学生クラス

 絵本 『Puss in Boots』テープに合わせて音読

 verb 読めるやつ渡す(過去形)

 BBカード スペード ビンゴ

       ダイヤ お城レスキュー×3回→Save the 1×2回

       全マーク+文字1セット+その他のカード×8枚 ごちバトル

 部活から帰ってきてのレッスンで、しかも雨が降っていたのでダラ~とした雰囲気ではじまったレッスン。でも、ゲームが始まってポイントを賭けはじめるととたんに元気になった彼ら。「あそびでも何かかがかかってるとやる気がでるんだよねぇ~」だって。将来ギャンブルにはまるなよ~!こっちはおかげで、3人称単数現在が導入できてラッキー♪だったけど(~-~)v


 
集中できない
●相互台 幼児クラス

 May I come in?

 Piano,table,stairs,restroom

 うた"Walking Walking"

 BBカード ダイヤ ビンゴ→トレードビンゴ→かるた

       ハート 花火にして10枚ブラックアウト

今日はY&Aのお母さんが妹のTをつれて見学。同じ部屋に赤ちゃんのTを放し飼い状態だったので、レッスン中もこどもたちの気が散ってしかたがない。夏休みに入っていつもと時間が違った事もかさなって、なんとも集中力のないレッスンだった。うーん。


 
Here you are.
●小3プライベート

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』
     ○○What do you see? のところを一緒にうたう。

 うた ”Red Yellow Blue and Green”
     歌に合わせてカードをタッチ。→かるた"What color is it?""It is blue."

 BBカード ダイヤ ビンゴ→頭脳ビンゴ
       ハート 初登場 9枚ブラックアウト→Save the 1

何かを渡すとき、"Here you are."という。最後のareはオーに聞こえるみたい。でも、このクラスのEはとってもきれいなareを発音できる。私の口をよく見てるからだな。


 
口慣らしの大切さ
●えとうむ 中高生クラス

 間接疑問文

 BBカード ダイヤ Break the T "No one knows..."で

       ハート+クローバ+スペード ホイールゲーム ハートはラッキーカード。自分で間接疑問文を作ったらポイントになる。それ以外はOS→Gohanのリピートで間接疑問文

 宿題に、間接疑問文の作文をだした。始めは文の考え方がわからなかったようだったけど、ゲームをやったら口が慣れて、文の考え方がわかったようだった。口なら知ってホント大切。BBってホント便利♪


 
命令形?
●えとうむ2

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

 Q&A

 BBカード ダイヤ NLビンゴ OS→命令形 →頭脳ビンゴ

命令形を何も説明ナシでやった。ただリピートしてGohanがいう日本語の意味のつづきを推測するようにした。Buy some butter.なら「バターをか。。。」までいってその後をこどもたちがいう。でもなぜかどれも「○○るなぁ!」になるんだな。。。BettyものG「バターをか。。。」S「うなぁ!」って(苦笑)「買えぇ」なんだけどな。

先週Shが作文してくれた。
 Red Rooster went to China.


 
自分勝手な保護者
●えとうむ1

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

 Q&A

 BBカード ダイヤ NLビンゴ OS→命令形で

 Q&AでCan you touch~?の質問をしたときに、Rが"Can you touch ladybug catapiller?"といった。構文を自分なりにアレンジして質問できたことにわたしはビックリ!!ladybug catapillerとは彼の中ではてんとう虫の赤ちゃんらしい。そこで私は"Can you touch baby ladybugs?"と言い直してみんなに質問してみた。Rかっこい~♪彼は↓のSさんのお子さん。ヤンチャで文字は読めないけど、こんなすごいことができるのだ!

 このクラスには曲者の母がいる。

続きを読む



 
Yes, I can't????
●ポラーノ2

 中学生が部活で遅れてきたため、絵本なし。

 Q&A 最近は動詞カードでcan/can'tをやっている。でもなぜかnot=×に結びついてない子がいて、Yes, I can't.となることがある。。。うーん。。。

 BBカード ホイールゲーム ダイヤ+スペード+クローバ
        She can cough.など、canを使って。


 
It can swim.
●ポラーノ1

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』


 Q&A ラッキーカードが早くでてしまったので、リクエストで3回もやった。

 BBカード ダイヤ+スペード+クローバ ホイールゲーム
       セルムの会報に載ってたゲーム。本当の名前は「ドーナツゲーム」だった。けど、並べたカードをみてMが「ドーナツっていうよりタイヤみたい。」といったので、この名前になった☆
 今日は動詞カードでやってみた。動詞カードをドーナツ状にならべ、中央にパイルにしたBBを置く。順にBBをひいてOSをみんなでいう。ダイヤがでたときだけ、周りの動詞カードがもらえる。このときBBキャラに合わせてHe can fly.などとセンテンスを作る。AはThe Fling Fishのときに「やっぱりこれでしょ。」といってswimを選んでいた。せっかく飛んでるのに(笑)


 
It is beautiful for him to ~.
●中学3年生クラス

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

 verb 中学全体のを原形・過去形・過去分詞という。忘れているのが7枚ほどあった。うーん。

 BBカード ダイヤ NLビンゴ It is ○○ for 人 to ~.で

       ハート ジジ抜き


 
話法のまとめ
●高校生クラス

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

 話法のまとめプリント

 BBカード スペード 193(OS→Q文)

       クローバ 緊急入院ゲーム I have a stomachache.I have a headache.I have a heartattack.

       


 
I cut my finger.
●帰国子女クラス

 絵本『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

 BBカード ダイヤ NLビンゴ(Cathyの仲間にする)→頭脳ビンゴ

       クローバ 緊急入院ゲーム I cut my finger.

       ハート+スペード 193

ワークブックで文法に”?”、その後Cathyの仲間にするビンゴでちょっと”?”になった様子。疲れが見えたので、その後は文法はやらずひたすら言い換えとOSに専念。おかげでこどもたちのテンションも↑


 
初レッスン♪
●小3プライベート

今日から初レッスン♪夏休みだけの短期だけど、BBカードばんばnやっちゃいます☆

 catch ボールを投げながらQ&A name/age

 Q&A カードでQ&A。happyを引いたら5ポイント

 絵本 『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』

 BBカード ダイヤ ビンゴ×2回→頭脳ビンゴ

このクラスはお母さんにも参加してもらうことにした。その分の月謝はもらえないけど、お母さんがいることでEも緊張せずに楽しめるのでよしとしよう♪


 
BBできなかった
●えとうむ 中高生クラス

 間接疑問文

 宿題チェックをひとりずつやってたら、BBをやる時間がなくなってしまった。でも、会話の練習もやりたかったので仕方ないか。おかげで一人ずつと英会話の練習もできた。


 
よくがんばった
●えとうむ2

 アルファベットテスト みんな合格!それぞれにおまけポイントはあったけど、お母さんもビックリするくらいの頑張りだった。

 BBカード ダイヤ 16枚ビンゴ→頭脳ビンゴ→カード並べレース


 
頭脳ビンゴが気に入った
●えとうむ1

 読み聞かせ DR『ROZ』→ 音読

 Q&A

 BBカード ダイヤ 16枚ビンゴ→頭脳ビンゴ→カード並べレース

       ハート 16枚ビンゴ→頭脳ビンゴ→カード並べレース

全マークでビンゴやろうと思ってたけど、頭脳ビンゴが気にいった様子でハートのあとも「頭脳ビンゴ?」と聞いてきたので、リクエストにこたえて頭脳ビンゴをやった。


 
フレーズは覚えてるというよりか、読んでいる感じ
●ポラーノ2

 Q&A can導入

 ワーク

 BBカード ダイヤ フレーズ入りNLビンゴ→頭脳ビンゴ→カード並べレース

       ハート フレーズ入りNLビンゴ→カード並べレース

       クローバ NLビンゴ→カード並べレース

フレーズはまだ入ってないだろうと思ってOSだけのNLにしたら、彼女達はフレーズを入れたOSをいっている。「おぉっ!」と思ったけど、ほとんどはカードの下の文字を読んでるだけみたい。でも、every other weekなんかもスラスラいえてるところを見ると、読んでるだけでもないみたい。記憶と文字を結びつけてある程度、推測も含めていえている状態。悪くない。意味もとれている。


 
文字カードでやるっ!
●ポラーノ1

 Q&A can導入

 BBカード ダイヤ NLビンゴ→4枚残した状態から頭脳ビンゴ→カード並べレース

       ハート NLビンゴ→カード並べレース

       クローバ NLビンゴ→カード並べレース

3セットしかないBBカードに4名のクラス。一人1セット使うには誰かが文字カードを使わなければならない。すると小6生のMが「私文字カードでやるぅ!」と立候補してくれた。「ホントニいいの?」と何度も確認するGohan。だって、文字カードだとビンゴのカードもみつけにくいし、頭脳ビンゴのときは不利でしょう。それでも、「いいよ!」といってくれたM。

今日はビンゴ大会と称して基本に戻ろう計画だったので、とことんビンゴをやった。ホントはスペードまでいきたかったけど、タイムオーバー。。残念。でも、驚いたことにクローバまでのOSは見事に入っていた。文字カードを使った6年生たちもほとんど遅れをとることなくできていた。

今日は意味とりを中心にやったので、今度は作文中心にやってみよう。


 
スゴロク
●ポラーノ2

 絵本 『Sphie's Ballet Class』音読

 BBカード ハート お城レスキュー

       スペード スゴロク 場所カードをめくって、本人はI went to the~.他はHe/She went to the~.というふうにした。でも、主語が変わるとしどろもどろになってしまう。来週はどっちもIでやることから始めよう。


 
お城レスキュー
●ポラーノ1

 絵本 『Sophie's Ballet Class』+ORT



ソフィはバレリーナを目指す女の子。仕掛けがついていて、彼女の足を動かして踊らせることができる可愛い絵本です。

 BBカード ハート お城レスキュー 
           小6生の2人が文字カードを使ってやりたいというのでそうした。「字は読めるから、いいやすいかも。。」なんていってた。

       スペード スゴロク 場所カードで。



 
期末テストの結果
●相互台 中学生クラス

 絵本『Puss in Boots』「夏休み明けくらいに、読むテストをしようかな」っていったらとたんに読む練習してた(笑)こうでもしないとやらないからなぁ、この人たちは。

 verb 原形を見て過去形をとるかるたのようなゲーム。まだまだおまじない効果はでない(-.-#)

 BBカード ハート ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ 時制の仲間わけ まだまだ適当。。
           → Cathyの仲間にするビンゴ → カード並べレース

 宿題のワークにhave/hasの区別がでてきた。1回みんなでやるとそのあとはルールに気が付いた様子。みんな全問正解☆理由をきくときちんとわかっていたので、BBでは仲間分けをしてみた。。。。でも、全然気づかない。レッスン後にまた聞いてみた。今度はCathyの仲間だけをつくえに並べながら、動詞を強調してOSをいってみた。それでもあやふやな彼ら。最終的にMがあてずっぽうでいった。「過去形???いま形???」

いまっていわれれば今だけど、現在形といってほしかった。。。。


 
itchy!
●相互台 幼児クラス

 読み聞かせ 『Spot goes to the Park』


 仕掛けがついてるので子ども達はとっても注目して見ていた。あんまり仕掛けに気がいくもんだからストーリなんかそっちのけなんだと思ってたら、ちゃんとわかっていてビックリ!聞いてたんだ(笑)

 feeling 階段でじゃんけん。勝ったら一段上へ。そのときにカードを読む。

 歌 Open, Shut Them Walking Walking

 BBカード ハート お城レスキュー 「Bearはなんで"助けてぇ"っていってたんだろ?」と不思議顔のA。かわいかった。

続きを読む



 
