2006/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
” ”の中が疑問文
●高校生クラス

 絵本『Little Polar Bear, Take Me Home!』1文ずつ音読

 BBカード ハート 9枚えらんでブラックアウト×2回 I said to 人,"~?". I asked 人 if~.

       クローバ BBフラッグ I said to 人, "?" I asked 人 why/when/where/how/what/which~.


 
実力がついてきた証拠
●中学3年生クラス

 BBカード ダイヤ 後出しカルタ OS→It is...for 人 to~.

 間に入る形容詞を最初はeasyで、次はdefficultでやった。その後「次は何にしようか?」とAにふると、出てきた言葉すべてがきちんと形容詞だった。彼女は形容詞とか副詞とかいう文法的な分類は苦手。dangerous,beautiful,popular,ugly すごくびっくりしたので「なんでわかるの?」と聞くと、「わかんない。でもなんとなく」だって♪おぉ!

 期末テストの結果を見せてもらった。解答用紙は成績をつけるために先生がまた集めてしまってなかったけど、問題用紙をみて自分がどこを間違ったかちゃんと把握していた。それをみると、またまたびっくり!教科書以外のもんだいがなんとパーフェクトだったの!それって本当の力がついてきたっていう証拠★点数も、クラス平均をはるかにしのぐもの。よかったぁ~♪2年間一緒にがんばってきて。

 Aもとってもうれしそうだった。


 
小3生体験レッスン
●体験レッスン プライベート(親子参加)

 キャッチボール What's your name?

 色 カードをひいて出た色のチップを競争して集める

 BBカード ダイヤ1~9 ビンゴ×2回 → かるた

体験者のEは見た目、ちょっとおとなしそうな子だったので、マンツーマンでは声をだしづらいと思ってお母さんにも参加してもらった。
結果は大成功♪

続きを読む



 
現在形がわかった!
●帰国子女クラス

 絵本 『Little Polar Bear, Take Me Home!』読み聞かせ

 BBカード ダイヤ Cathyの仲間にするビンゴ → NLで

       スペード すごろく 止まるごとに場所カードを引き、プレーヤはカード上の人物になってI go to~. それ以外はShe/He goes to~.



 
アルファベットダウと
●えとうむ2

 えほん 『Thumbelina』

 アルファベットダウト アルファベット大・小文字カード各1セットを混ぜで、ダウとをやった。A,B,C...と順に言いながらカードを裏にして場に出していく。もっていないときはCといいながら別のカードを出す。もし別のカードだと思ったらその人は「ダウト!」といい、出されたカードをチェック。ダウトなら、出した人が場のカードを全部手持ちに加えなければならない。ダウトでなければ、「ダウト!」といった人が場のカードを全部手持ちに加える。カードが全部亡くなった人が勝ち。

 BBカード ハート 後だしカルタ

       ダイヤ+スペード Red or Black Don't命令文にしながら。

続きを読む



 
アルファベットテスト!
●えとうむ1

 アルファベットテスト

 BBカード ダイヤ+スペード Red or Black

先週告知したアルファベットのテストをしました。私が教室に到着するとすでに小4生たちは来ていて、学校やレッスンの宿題をしていました。学校の宿題はともかく、レッスンの宿題はここでやるなよっ!と思いつつ、今日のテストのことがあるので軽くながし。。。

続きを読む



 
やる気がないこの対処方法
今朝、R&Nのお母さんからメールがきた。

「Nは1回、Rは一回も練習しませんでした。今日テストだっていったのに。。。」

このクラスは今日、アルファベットのテストなのです。私自身アルファベットがABC順に書けることを重要視していないのですが、保護者から要望があったのでやることにしたのです。

先週やった感じでは、自分がどれができないかを認識したし、全部かけたらシールがもらえるっていうので張り切っていたんですが。。。。

普段のレッスンにはとっても積極的な2人。どちらかとうと体育系なので、コツコツやることが苦手なんですね。

お母さんは「結果が×なら、宿題をうんと増やしてください。」っていうんだけど、それでいいのかな?他にうまい方法がある気がして。。。でも、どうしたらいいんでしょう。

今日のテスト心配だなぁ。


 
このカードとまらないよねぇ。
●ポラーノ2

 えほん『Jack and the Beanstalk』

 DR 『The Red Sled』

 Q&A  遅れてやってきたS&Mはここから参加

 BBカード ハート 後だしカルタ 意味取りしながら

       ダイヤ+スペード Red or Black Don'tの命令文にしながら

レッスン中にYが言い出した。

続きを読む



 
"Don't"はなぜ盛り上がる?
●ポラーノ1

 えほん『Thumbelina』

 ORT 『The bird and the Bread』

 Q&A

 BBカード ダイヤ 後出しかるた 意味取りを重点的に

       ダイヤ+スペード Red or Black Don'tの命令文にしながら


「~するな!」の命令文はなぜか異様に盛り上がった。最初はカードのOSに合ったのをいっていたのに、途中から白熱してきて、OSとは全く関係なく、「ザンジバーに帰れ!」とか「体温計をつかうな!」とか暴走がはじまった。軌道修正が大変だったけど、みんな大きな声で命令文をリピートしてくれた。「~するな」っていうと盛り上がるのよねぇ~(^-^;)


 
走った走ったっ!
●相互台 幼児クラス

 May I come in? May I go home?

 restroom stairs table piano

 feeling Gohanが"I'm hot."といったら散らばったカードからそれを探してタッチ。

 BBカード ダイヤ ヨットゲーム 9枚選んでヨットの形にしてブラックアウト。全部返ったら船が水に浮かぶという設定で。いつもお世話になっているカフェさんのアイディア。でも、船の形にするのがちょっとむずかしかったなぁ。子ども達は大喜び♪

       → ドーナツゲーム 文字カードがでたら"Run to the restroom!"といって、一目散にトイレに走る。そしてみんなで"Restroom"と発音して戻る。2セットの絵カードに10枚の文字カードを入れたらけっこう立て続けにでたので、走った走った。みんなで"I'm hot."といった。


 
テスト勉強もバッチリ!
●中学3年生クラス

 絵本『Cinderella』

 BBカード テスト対策
       ダイヤ+クローバ Red or Black 受動態にして

       クローバ ビンゴ → トレードビンゴ → カード並べレース

続きを読む



 
ゲームの勝敗に一生懸命
●高校生クラス

 絵本 『Cinderella』

 話法 ””の中が肯定文・否定文のとき

 BBカード ハート 波乱万丈(↑の話法で)×2回

 このクラスはプライベート。Aはえいご系の高校に入学した。だから、学校でもけっこうえいごの授業が多い。小難しい文法を机に向かってカリカリやるのはGohanの性にあわない。

 やっぱりBBカードってべんり♪話法もいつものゲームをちょっと変えるだけで、立派に練習できる。

続きを読む



 
文法の感と知識にまだ距離がある
●帰国子女クラス

 えほん『Snow White and the Seven Dwarfs』テープと音読

 BBカード クローバ 緊急入院ゲーム I have a heart attack.で。I have a headacke. I have a stomachache.も。さすがこのクラス。先週初めてやったのに、今日は復習の必要なく、スラスラいえた。

       → カード並べ

       ダイヤ 時制の仲間分け → Cathyの仲間にするビンゴ

2度目の仲間分け。前回は全然わからないオーラがありありだった。でも、今回は途中からわかったみたい。ま、Gohanが動詞を強調して言ったからっていうのもあるんだけど(~o~;)でも、理屈がわかったときのあの嬉しそうな顔♪

続きを読む



 
話法の口慣らしもBBで。
●えとうむ 中高生クラス

 絵本『Cinderella』

 話法 ””の中が肯定文・否定文のとき
      Betty said to me, "I buy some butter."
Betty told me that she bought some butter.

 BBカード ダイヤ OS+フレースの後↑にして、9枚ビンゴ×3回

 話法の練習にもBBカードは使える。中高生はもう遊びの段階をすぎてるのでビンゴ三昧でも楽しめるからいいなぁ☆  
 


 
アルファベットがなんぼのもんじゃい2
●えとうむ2

 アルファベット書けるかテスト

 ・・・だけで終わっちゃった。。。。

こちらでも書けるかどうかやってみました。

続きを読む



 
アルファベットがなんぼのもんじゃい
●えとうむ1

 アルファベットかけるかテスト

 BBカード スペード 緊急入院ゲーム I have a heart attack.で
            みんなのリクエストでこれになった。

今日、保護者の一人からお話がありました。

続きを読む



 
急いで帰ってきたのにぃ
『プリマダム』の最終回生発表会を見るために、レッスン終えて急いで帰ってきたのに、家についてみたら、放送は10時からだった。。。(-_=#)
ふだん録画ばっかりで、一度もオンタイムでみたことなかったからなぁ。。
けど、黒木瞳ひきいる俳優方のバレエはとてもよかったなぁ。がんばって練習したのがわかって楽しめました☆


 
仲間分けのルールに気づかない。
●ポラーノ2 (小6~中2生クラス)

 絵本『Jack and the Beanstalk』

 DR 『The Kiss』読み聞かせ→音読

 Q&A

 BBカード ハート 緊急入院ゲーム I have a stomachache.で入院。I have a headache.もいう。
      
       ダイヤ 時制の仲間分け → Bettyの仲間にするビンゴ
            まだ、ルールに気づいてない。ピンポーン!ブッブー!でどんどん分けていった。もっと意味取りする必要アリ!

       スペード 193   

レッスン終了の時間だったけど、「まだ大丈夫!」とみんながいうので193をやることにした。入ってないと思っていたけど、意外にスペードがいえた。


 
I have a stomachache.
●ポラーノ1 (小3~小6生クラス)

 絵本『Thumbelina』

 ORT 『The Bird and the Bread』読み聞かせ

 Q&A

 BBカード ハート 緊急入院ゲーム I have a stomachache.で入院。先週やったI have a headache.もいう。このゲームがお気に入り☆

           → Break the T Mのリクエスト。テンポよくできた。文字が読めないNもなぜか文字カードを見てOSがいえていた!



 
テスト直前なのにダラダラ
●相互台 (中1生クラス)

中学verb(過去形)カード

単語テスト(12問)全問正解者はゼロ。ノートに練習した割にはその成果がでなかったみたい。ただ書いただけで覚えてないってこと。全部ではないけどね。

BBカード クローバ 坊主めくり

      ダイヤ+スペード Red or Black Q&Aしながら

続きを読む



 
ハートでビンゴできたっ!
●相互台 (幼児クラス)

読み聞かせ 『A color of his own』


May I come in? May I go home?

歌 "Open Shut Them"

feeling hot/cold/happy/sad/hungry/full/sleepy/thirsty

ダイス I live in ~. タイマーで

BBカード ハート 16枚ビンゴ

続きを読む



 
新しい文法をやるつもりが。。。
●中学3年生クラス

 えほん『Cinderella』

 前回渡したプリントにできてないところがたくさんあって、それをチェックしながら一緒にやったら、BBカードをする時間がなくなった。。。それどころか気づいたら1時間半もレッスンしていた!一緒にやったらできるのに、なんで自分でやるときにもっと考えないんだろう(-_-#)


 
話法でBBカード
●高校生クラス

 えほん 『Cinderella』

 話法 直接話法と間接話法" "の中が否定の命令文、否定のPlease

 BBカード ダイヤ 絵カードでビンゴ×2回
           読み手カードを一緒に見てOS+フレーズをいい、その後上の話法に直していう。


 
宿題チェックに時間かかりすぎるなぁ。
●帰国子女クラス

 えほん 『Snow White and the Seven Dwarfs』テープと一緒に音読

 BBカード ハート 緊急入院ゲーム I have a headache.で緊急入院 I have a stomachache. I have a heart attack.

       クローバ+スペード 16枚選んで過去形ビンゴ(リピート)


続きを読む



 
ビンゴやりまくろうと思ったのに。
●えとうむ(中高生クラス)

 えほん 『Cinderella』

 話法

 話法のレクチャーをやったら口慣らしの時間がなくなってしまいました。仕方がないので、「来週はとことんBBで口鳴らすよ~!」といって今日はおしまい。

 たまに黒板のレッスンもいいものです。ここにはどの単語が入るんだろう?って考えたり、へぇそういう意味なんだぁって整理したり。頭を使った感があるレッスンだったからよかったです。

レッスンのあとAが進学の話をしだしました。

続きを読む



 
お母さん効果!
●えとうむ2(小1~小6生)

えほん『Thumbelina』1ページ音読

ORT 『The Go-Kart』読み聞かせ → 音読

Q&A "Is she a watermelon?"と聞くとわざと"Yes, she is."と答える。前のクラスといい、ユーモアがあるわ。

BBカード ハート 緊急入院ゲーム  「今日は入院しないぞー!」とR。

      ダイヤ Break the T

Break the TのときにSとShのお母さんがお迎えにやってきました。

続きを読む



 
体験レッスン
●えとうむ1(小1~小4生)

えほん 『Jack and the Beanstalk』1ページ音読

ORT 『The Go-Kart』読み聞かせ → 音読

Q&A "Are you a beetle?"と聞かれてわざと"Yes, I am."とこたえる。質問の意味がわかってるということで良しとしているけど。。。その日いちにちその子は"beetle"と呼ばれることに。

BBカード ハート 緊急入院ゲーム I have a stomachache.で。

      ダイヤ Break the T

今日は突然の体験者が来ました。

続きを読む



 
I have a headegg???
ポラーノ2 (小6~中2生)

DR 『Fish Shop』音読

Q&A

BBカード ハート 緊急入院ゲーム×2回 I have a headache.で。

こちらでも大人気だって緊急入院ゲーム。Yはheadacheをheadeggと覚えてしまって、どうしてもacheになりません(^-^;)声が大きいYはいつもみんなをリードしてくれるのですが、今日ばかりはみんなに教えられてました(笑)

headeggじゃぁ、あたま卵?!どんな病気かしら♪


 
緊急入院ゲーム
●ポラーノ1 (小3~小6生)

DR 『Fish Shop』音読

Q&A

BBカード ハート 緊急入院ゲーム×2回 I have a headache.で。

緊急入院ゲーム、好評でした。こどもたちが感情をいれてセリフをいうのでおかしくて☆ちょうど風邪を引いている子がいたので、その子にみんなで"Get well soon."といいました(^-^)すると"Thank you."という言葉が返ってきました。早くよくなってね!

続きを読む



 
花火しっぱいしたと思ってたのに(^-^;)
●相互台(幼児クラス)

May I come in? May I go home?

restroom ・・・ 電車に乗るマネをしながら「こちらは~♪」ってガイドさんになって紹介。その後、レッスン中に突然「トイレにいきたいっ!」と叫んで、みんなにrestroomの発生をうながした。おもしろがってやってくれた。お母さんたちも「トイレっていわないんですねぇ~。」だって。

えほん 『101』

歌 "Open, Shut Them" "Head Shoulders Kees and Toes"

BBカード ダイヤ 9枚ブラックアウト → 花火打ち上げの設定でもう一回

      ハート he she it they の言い分け

続きを読む



 
