2006/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
関係副詞
●えとうむ(中高生クラス)

 絵本 『Cinderella』

 verb 100個いってもらった

 DR 一人ずつ1冊音読

 関係副詞 今日は、プリントでしっかりやった。関係副詞はややこしいから時間をかけたけど、そろそろ次にいかなきゃだから。勉強モードも今日はいい感じで、集中してできた。


 
反抗期
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』1p音読

 DR 1冊音読

 Q&A

 BBカード クローバ+スペード 8枚ビンゴ(Occupation card)

 姉弟で通っている、SとShはそろって宿題をしてこなかった。姉Sはまずいと思ったらしく、来る途中に車の中で書いたらしい。二人とも来週には今日の分もやってくると指切りをしたけど、レッスン後お母さんが言うには、忘れたのではなく、どんなにいっても反抗してやらなかったんだそう。「Shなんかお母さんに’しねっ’っていいますよ。」ついさっきチョコパイを2個もっていたShはGohanに「いつもお世話になってるから1個あげる。」って優しい言葉をくれたのに、家ではずいぶんな口の利き方をするんだなぁと思った。レッスンでの様子だけでは、当たり前だけど、どんな人間なのか判断できないもの。けど、こどもを叱ることって現行犯じゃないと効果が小さい。さすがに’しね’といったことに対しては注意しておいたけど、来週もし宿題してこなかったら大目玉だな。


 
読める気になる
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』1p音読

 DR 1冊音読。字が読めない子でも、読める子やGohanにつられて読めてる気になる。BBカードのOSを言うのと似ているなぁ。

 Q&A

 BBカード クローバ+スペード 8枚ビンゴ(Occupation card)


 
学校以外のともだち
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』

 ワーク

 BBカード クローバ+スペード 8枚ビンゴ(Occupation card)He/She is ~.(+1ポイント)

 

続きを読む



 
Occupations
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』1p読む

 Q&A

 BBカード クローバ+スペード 8枚ビンゴ(Occupation card) He/She is a ~.(+1ポイント)

       ダイヤ (絵×3、字×2)Break the T

Occupationsを久しぶりにやったら、だいぶ忘れていた。人間は忘れる生き物だと再確認。高学年の子たちは字が読めるので、そこから類推することができるみたい。BBカードと仕事カードを組み合わせるとき、同じキャラにそろえてる子もいて、おもしろかった☆

 


 
数は多すぎてもダメね
●えとうむ 中高生クラス

絵本『Cinderella』

DR 各自選んで音読

BBカード ハート+クローバ+スペード(字カード) 7×7ビンゴ(中央をフリーにして)Xビンゴ

      ダイヤ(絵カード×3、国籍カード×8枚)Break the T 関係副詞を使って。

これだけの枚数でビンゴをしたのは初めて。文字カードでやったのがまずかった。。。48枚もの文字カードの中から、1枚を見つけるのは大変。次は絵カードでやろう。

Break the Tは関係副詞を使うというところが難しかったみたい。一応合体もするのだけど、時間がかかってた。うーん、改善しなくては!


 
日頃口が動いていないと、OSはいえない
●えとうむ2

絵本『Thumbelina』P4-6音読

DR 『Sad Spot』

Q&A

BBカード ハート Break the T×2回

      ダイヤ 坊主めくり

坊主めくりで、以前から口が動いていなかったSはほとんどハートのカードがいえなかった。小さな声でも口を動かしていた弟のShはある程度言えた。Sの場合は、性格がおっとりしているから人よりゲームのやり方を理解するのに時間がかかるのかも。だから、やり方がわからなくてそっちに気をとられる。そして口が動かなくなる。来週は、ゲームのやり方をもうちょっとわかりやすくしてみようかな。


 
坊主めくりいい感じ♪
●えとうむ1

絵本 『Jack and the Beanstalk』P4-6音読

DR 『Zzzz』

Q&A

BBカード ハート(絵×3、字×2)Break the T ×2回

      ダイヤ(絵×3、Lucky×8、we×5、you×5)坊主めくり

Rはいつもクラスを盛り上げてくれる。でも、今日ははしゃぎすぎてGohanに戒められた。かわいいから私も笑っちゃって、クラスもいい感じでなごんだけど(~-~;)


 
こちらも発音に注意
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』1ページだけ一緒に読んだ。

 Q&A

 BBカード ハート(絵×3、字×2)Break the T  年齢はポラーノ1より上で、えいご歴も長いのに、このクラスのほうがOSが定着していない。。。小さい子の方が覚えがいいってことだなぁとしみじみ。だから、合体はしなかった。

       ダイヤ (絵×3、Lucky×8、you×5、we×5)坊主めくり  最後にLuckyが出て、大どんでん返し!みんな大声をあげた(笑)もちろん勝ったのはGohanじゃない。。。なんで、こどもって先生が負けるほうが喜ぶんだろう(ToT)

続きを読む



 
発音に注意
●ポラーノ1

絵本 『Thumbelina』テープと一緒に読む。遅れるけどきちんといえてた。

Q&A 

DR 『Dot』読んだあと、点を見つけると"Dot!"といってくれて嬉しかった。

BBカード ハート Break the T(絵×3、字×2)一人ずつきっちりすすんだけど、意外にテンポ良くできて感心!OSがよく入ってる。

      ダイヤ 坊主めくり(絵×3、Lucky×8、you×5、we×5)

絵本を読むとき、OSを言うとき音だけで慣れていたので、ここらで発音を直すことにした。今日は、thに気づかせて発音。いい感じ♪


 
またぁ?って言われるとハラハラするわ。
●相互台 幼児クラス

読み聞かせ『Meet Peter Rubbit』 物語にあわせて体を動かした。寝るシーンになると、私よりもみんな早く起きて、ピアノをガンガン弾き、私を飛び起きさせるのが楽しかったみたい(笑)大げさに驚いて見せたら喜んでた♪

May I come in? May I go home?

attendance "I'm here." "I'm fine, thank you." "My name is..."

歌 "Head Shoulders Knees and Toes"

ダイス How old are you? I'm 5/6.

Shapes カード

BBカード ダイヤ 1~4 うた → 9枚ブラックアウト

BBカードを取り出すと、Rが「また、これやるの?」といった。それを真似て年下のYも言う。「またやるのぉ?」

こういわれるとハラハラする。
(BBカード飽きたのかなぁ。やりたくないのかなぁ。)

でも、カードを選び出すととたんに楽しそうに、自分の好きなカードを取っていく。それを見て、
(あぁ、今日も大丈夫だった。)
と胸をなでおろす私。

もっともっとBBカードの楽しさを伝えなきゃ!カードがでたら「やったぁ!」ってことばが聞けるくらいにo(^-^)o


 
verb約64個全部読めたっ!
●相互台 中学生クラス

絵本 『Puss in Boots』

中学全体verb 山にして場に置き、S1ひいて読めたらもらえる。読めなければ、次の人に回答権。 → 日本語いってえいごをとるカルタ

BBカード ハート 神経衰弱

中学全体で出てくる動詞をカードにして毎回読むことをくり返してきた。今日は「もう全部いえるよ!テストしてもいいよ!」というので、上記のゲームで確認してみた。Mはパスしたのが2枚あったけど、そのほかはみんな読めた☆よしよし♪次は、意味と過去形、過去分詞だな(^-^)

でも、それに時間をとられて絵本を読む時間がなくなって、BBカードもちょっとしかできなかった(>_<)


 
カゼだったけど。
●中学3年生クラス

 絵本『Belinda the Ballerina』読み聞かせ

 BBカード ダイヤ+ハート+クローバ 753(Q文にしながら)

       ハート 16枚NLビンゴ(現在形にしながら) → 並べレース

今日のAはかぜっぴき。私が一つ前のレッスンをしている間に「お休みします。」というメールと留守電をいれたらしい。でも、時間がなかったわたしはそれを見ずに、彼女の家にいってしまった。するとお母さんが、「せっかく来たんだからやってください。」って!「A!やるよね!」半ば強引(笑)レッスンすることになった。

続きを読む



 
完全と不完全
●高校生クラス

 絵本 『Belinda the Ballerina』一行ずつ音読

 関係副詞

 BBカード 全マーク ごちバトル(関係副詞を使って)

関係詞を考えるとき、関係詞後の文が完全か不完全かで関係代名詞か関係副詞かが決まる。その違いが彼女達には難しいらしい。そこで今日は、文型のことも含めて例をだしながらやった。そしたら「そういうことかぁ!」って☆よかった。


 
三人称単数形
●帰国子女クラス

 絵本 『Belinda the Ballerina』一緒に音読

 BBカード クローバ 16枚NLビンゴ(現在形にして) → 頭脳ビンゴ → 並べレース

       全カード ごちバトル

頭脳ビンゴは相変わらずこどもたちの圧倒的勝利!!みんなパーフェクトなのに、私はというと。。。。たったの2枚(ToT)脳の衰えかしら。。

三人称単数形の理解がまだまだ曖昧なかんじ。けど、あえて説明はしていない。ワークも三単現のところを集中してやってる。今は「なんとなく」でいいのかな。教えてしまえば早いけど、昔アメリカに住んでいた彼女達だから、余計に感覚で覚えてほしい。


 
これっ!っていうものがあるってスバラシイ☆
知人が貸してくれた絵本。

『Belinda the Ballerina』by Amy Young

Belinda the Ballerina


足が大きいために、悲しい思いをしたBelinda。
踊ることが大好きな彼女は踊るのをやめてしまった。
でも、好きなことはやめられないもの。
体はかってに動き出す。
そしてとっても幸せな気持ちになる。
彼女のように「これだっ!」っていうものがあるって
すばらしいことだな、と思いました。





 
ひきつづき関係副詞
●えとうむ 中高生

 絵本 『Cinderella』 最近時間が足りなくて読んでないなぁ。

 関係副詞 

 BBカード ダイヤ(文字カード×3、絵カード2) Break the T

       全マーク ごちバトル 関係副詞を使って

ごちバトルでは、白カードの代わりに国籍カード、文字カードの代わりに指示カードを使って、国籍カードが出たときに関係副詞を使った作文をした。このゲームは年齢が高いほうが楽しめるかも。とっても盛り上がった。ただ、国籍カードが8枚だけで、あんまりでなかったから関係副詞をあんまり考えることができなかったのが残念。次はもっと工夫しよう!


 
えいごが上手になる方法
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』P4 音読

 Q&A

 BBカード クローバ 神経衰弱 S替え、作文しながら

       ダイヤ Break the T 負けたRは「つまらなかった。」といったすぐ後に「もう一回やりたい。」といった(笑)

ボーっとしてついOSを言い忘れたり、口がおろそかになるS。今日はみんなの前で、えいごが上手になる方法についてちょっとお話した。

続きを読む



 
元気!やる気!楽しい!!
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P4-6音読

 Q&A

 BBカード クローバ 神経衰弱 S替えや作文をしながら

       ダイヤ Break the T 初めてやったのであっという間に終わったのを見て「これ、練習?」とKがいった(笑)いえいえ、本番でした♪

このクラスは近頃、毎回ハイテンション!リーダー的存在であるRのおかげでとっても楽しいし盛り上がる☆英語に関してもGohanのいうことを真似ていってみるKや、知ってる単語があるときちんと英語で言おうとするN、それを栄養剤に引き上げられるY、と英語を学ぶ雰囲気がとってもいい。たまに兄妹ゲンカに振り回されるけど、こんな風に意欲的にBBカードに取り組んでくれるととってもうれしい♪
元気!やる気!その先にあるのはもう楽しい!!これしかない。他のクラスもこんな風になるといいな。 


 
字を読む訓練
●ポラーノ2

絵本 『Jack and the Beanstalk』

Q&A

BBカード ダイヤ1~4、5~8 うた

      クローバ Let's find! OS→S替え 

      ダイヤ(絵×2、字×3)Break the T 一生懸命文字を読んでいた。ときどき間違う子もいたけど、文字に抵抗はなし!  

このクラスは小学6年~中学2年。年齢が上なせいか、OSの入りがあまりよくない。OS自体があいまいな子が半分いるので、S替えをしてもモゴモゴになる。けど、それでも良いんじゃないかと思って(信じて?)やっている。だって中学生が半分もいるんだもん、このクラス。もっと文法入れなきゃなんだけどな。


 
Break the T好感触♪
●ポラーノ1

絵本『Thumbelina』

Q&A

BBカード ダイヤ 1~4、5~8 歌 久しぶりだったのに1~4はバッチリ覚えていて嬉しかった☆

      クローバ Let's find! 最後のカードを何か当てさせるはずが忘れて普通にやってしまった!

      ダイヤ(絵×3、字×2)Break the T 初めてやったけど、スピード感があってあっという間に終わる感じ。2回やった後、Nのリクエストでもう一回。

続きを読む



 
のどがガラガラ
先週の木曜日から、なんだかのどがガラガラして咳がでます。
インフルエンザの子と会った次の日からです。熱が下がればうつらないと、お医者さんは言ったそうですが、わたしはちょっと心配。。。

みなさんも体を大事にしてくださいね☆


 
もう少し声がでると良かったけど。
●相互台(中学生クラス)

 絵本『Puss in Boots』最近読む時間がとれない。。

 Q&A

 BBカード スペード 16枚賭けビンゴ

       ダイヤ+ハート+クローバ ごちバトル(白カード→国籍、字カード→指示カードに変えて)

中学生になって思春期が訪れると、男の子はだんだん話さなくなる。声も出さなくなる。このクラスの子達はまだ、その兆候はなくて、いつも「これ、知りたい?」とか「あのさー。」とか話しかけてくる。

だけど、部活がだんだんハードになってきて、BBカードでの声がでなくなってきた。ゲーム自体は楽しんでいるからまだいいんだけど、この先ちょっとだけ心配になってきた今日この頃です。


 
気分爽快!
●相互台(幼児クラス)

 May I come in? May I go home?

 歌『Head Shoulders Knees and Toes』速さを変えて

 Shapes 階段でじゃんけん。Gohanに買ったらQに答えて一段上がれる。

 ダイス 。。。を忘れていったので風船で。 キャッチしながらHow old are you? I'm 6.

 BBカード ダイヤ 9枚ブラックアウト

幼稚園児は、その日の体調や気分で、クラスの雰囲気がガラッと変わる。今日は、いつもしっかり者のAが帰りのスクールバスの中で寝てしまったらしく、寝起きの状態でやってきた。案の定、ママ付きでレッスン開始☆

このまま通常のレッスンに入ってもきっとノラないと思ったので、偶然転がっていた風船でキャッチボールをした。

「何回続けられるかな?」

これが功を奏して今日のレッスン無事に波に乗りました♪みんな終わってから「あぁ~楽しかった!」だって。きたときとは全然違う子みたいだった(笑)


 
関係代名詞はだいぶ○
●中学3年生

 絵本『Cinderella』

 BBカード 全マーク 波乱万丈(字カード→職業カード、ダイヤ・・・who、ハート・・・whose、クローバ・・・whomに変えて)


 
関係副詞ってややこしい
●高校生

 絵本『Cinderella』

 関係副詞

 BBカード 全マーク ごちバトル(白カード→国籍カード、字カード→指示カードに変えて)

 関係副詞でごちバトルやろうと思ってたのに、忘れてふつうにごちバトルやっちゃった。。。関係副詞って関係代名詞との区別が理解できるまで、ちょっとややこしい。


 
ごちバトル
●帰国子女

 絵本『Snow White and the Seven Dwarfs』

 BBカード スペード 16枚賭けビンゴ OS→S替え

       ダイヤ+ハート+クローバ ごちバトル(白カード→国籍カード、字カード→指示カードに変えて)


 
宿題伝えるの忘れた。。。。
●えとうむ2

絵本 『Thumbelina』

DR 『cat』

ワーク 


Q&A

BBカード スペード8枚賭けビンゴ → 4枚隣に渡してビンゴ (S替え)

このクラスのSはどうも口が動かない。やる気がないわけではなく、BBカードも好きだとおもう。けど、なぜか口が動かない。ゲームに熱中しているからっていうもの理由のひとつかな。けど、声に出さないとOSはなかなか言えるようにならない。来週あたり誰とはいわずに「BBカードは声に出すほどえいごが上手になるからね!」と声がけしてみようかな。


 
インフルエンザ
●えとうむ1

絵本『Jack and the Beanstalk』

DRから『Al's Pals』

ワーク

Q&A

BBカード スペード 8枚賭けビンゴ → 4枚選んで隣の人にわまし賭けビンゴ (S替え)



続きを読む



 
おまじない効果
●ポラーノ2

 絵本『Jack and the Beanstalk』

 Decodable Readers(scholastic)

 ワーク

 Q&A 

 BBカード スペード 8枚ビンゴ(賭け)OS→S替え  → かるた

ここで使っているワークは「繰り返し練習」が多い。だから一個前の問題をみれば書けるようになっている。でも、it is~.できた文が突然HeとかSheにもなる。だから、こどもたちは意味や挿絵も考えながらとかなくちゃいけない。そこがこのワークのいいところなんだけど、まだまだ引っかかる子が多いのよねぇ。。日々勉強です。

ビンゴのときいつものようにおまじないを言おうとしたら、今日はこどもたちが先行して声を出した。「じゃぁ、今日は最初の一つしかいわないよ。」といって"buy"というと"buy-bought-bought-buying"と返ってきた!

感激っっっ

その後もgo,keep,jump,sitとかちゃんと言えてた。日々の積み重ねってすばらしい!と実感した。



 
