2006/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
日本語がむずかしい?!
●えとうむ 中高生クラス

 読み聞かせ&音読 『Each Peach Pear Plum』1回目読み聞かせ。2回目みんなで音読。

 BBカード ダイヤ1~4 歌導入 ここまで年齢が上がると覚えがいい。メロディも残るみたいで、その後のゲームでもOSをいうとき無意識に歌になっていた(笑)

       ダイヤ Save the4 ×2回(関係副詞whenで)

       ハート+クローバ+スペード+職業カード 波乱万丈 OS→Q文にする→関係副詞whenでいう

 ここの中高生には職業カードが好評だった。「かわいい~!」だって。よかったぁ☆ここでは「絵が古くさい。」っていわれなくて(苦笑)

 OSを瞬時にQ文に直すのは彼女達にはまだむずかしいみたい。でもGohanがいうのによくついてきてくれる。これも一種のシャドウイングかな。そのかわり、Gohanが間違うと全員間違う。そしていいながら「なんか違う」って思うみたいで、Q文をいっているリズムがガタガタになる(笑)今はこれでいい♪だんだん、自分の力でQ文にできるようになるから。

 でも、問題なのは日本語のチカラ。。。。

続きを読む



 
継続のチカラ
●えとうむ2

 読み聞かせ 『Each Peach Pear Plum』Gohanが"I spy..."って言う前に見つけてしまう感のいい子達(苦笑)

 Q&A

 BBカード ダイヤ1~4歌 導入 楽しそうに歌っていた。

       ハート+クローバ+スペード+職業カード 波乱万丈

 Gohanが"It's a piano."とピアノを指していったのをしっかり聞いていたR。次にヴァイオリンを引くマネをして"What's this?"と聞くと、"It's a violin."とフルセンテンスで返ってきた!先生のいうことを真似るといいことがある♪そういうのが身についてきたのかな。それとも長年えいごを習ってきて、自然にでてできた反応なのかな。どちらにしても継続は力なりです。Rにひっぱられて、他のおちびちゃん達も伸びるといいなぁ。けど、最近Sのモチベーションの低さが気になる。教室にくるものGohanのことも好きみたいだけど、レッスン中の表情が暗い気がする。何かあるのかなぁ?


 
職業カードで波乱万丈
●えとうむ1

 読み聞かせ 『Each Peach Pear Plum』I spyなので楽しめた

 Q&A

 BBカード ハート+クローバ+スペード+職業カード 波乱万丈 "You are a/an~." 職業カードはフラッシュせずに、出てきたときに一緒に言った。

 


 
職業カードをみて「絵がふる~い!」。。。ちぇ
●ポラーノ2

 絵本 『Bunny, My Honey』 読み聞かせ きのこやかたつむり、とんぼなどの単語を思い出すいい機会になった。

 BBカード ダイヤ1~4 歌導入 かなりいい反応!「The flying fishのうたは?」とリクエストされたけど、まだ完璧に覚えてないから先延ばし(^-^;)

       ハート+クローバ+スペード+職業カード 波乱万丈 "You are a/an~." 職業カードの絵は素朴でとってもかわいいのに、Mったら「絵が古臭い。」だって。絵心がわかってないなぁ。

       ダイヤ(絵×3、字×1) NLビンゴ → かるた(代名詞で) 

代名詞のかるたを初めてやった。主語が変わるだけなのに、ちょっと頭を使わないとカードがわからないから新鮮だったみたい♪ほかのクラスでもやってみよう☆

今日はうれしいことがひとつ!
私が"What's this?"とヴァイオリンを指差したとき、ほとんどの子が"Violin."と答えたのに、Yは"It's violin."といった。「すごーい!」と褒めたら、「なんとなくそうかなって言ってみたんだ。」って。このIt'sをつけるワンステップがなかなかすすまないのよね。だからとっても嬉しかったです。あとはaがつけば完璧♪


 
職業カード初登場!
●ポラーノ1

 絵本『Bunny, My Honey』「読める人は一緒に読んでね。」といったらみんなが付いてきてくれた。けど、読むのに精一杯で中身を楽しむ余裕はなかったみたい。読み聞かせにすればよかったな。

 数かぞえゲーム 4minで115まで。3minで100まで。どっちも達成ならず。しばらくやるのはやめよう。つづけてやりすぎると楽しみじゃなくなるから。

 BBカード ダイヤ1~4 歌導入 なかなかいい反応♪振りを真似しながら、口ずさんでいた☆

       ハート+クローバ+スペード 753 リクエストにお応えして → これらに+職業カードで波乱万丈 職業カードに「かわいい~!」の声☆ "You are a/an ~."


      


 
時計が見えない。。。
●相互台幼児クラス

 読み聞かせ 『Each Peach Pear Plum』 I spyになっていて、楽しい絵本。


 May I come in? May I go home? 練習

 attendance  "I'm here."

 歌「How are you?」 初めて歌いながらダンスできた!
   「BBカードの歌◆1~4」 初導入!まちかさんから教えてもらった。

 キャッチ What's your name? My name is ○○.

 BBカード ダイヤ 9枚選んでビンゴ ×2回

 色カード フラッシュ redだけがどうしても覚えられないみたい。なんで???

 えいご先生仲間のまちかさんに教えていただいた「BBカードの歌」をやってみた。やっぱり振り付けと歌の力ってすごいっ☆ただOSをいうだけよりずっと楽しそう♪今日はまだ振り付けをGohanを見ながら真似するのが精一杯だったけど、メロディはふんふんと口づさんでいた。Gohan自身が歌のメロディわかんなくなっちゃってごまかすのが大変だった(苦笑)

 こどもたちはとっても楽しそうで、私はいつも嬉しい。でも時計がない部屋なので、ついつい延長してしまうのよねぇ~。時間通りに終わりたいのに。今日も携帯みたらもう15分も過ぎてた。。。だけどこどもたちの集中力がつづいてたのはいいこと。ま、サービスです♪

 このクラスの子は、どんな才能が眠っているかわからない。普段おとなしくってなかなか声をださないYは、ときどきどの子よりも早く単語が言えたりする。ちょっとはにかみやさんのAが一番大きな声でかっこよく話せることもある。英語歴まったくゼロのRだけがわかる単語があったりする。ホントおもしろい☆これからが楽しみ!

 帰るときは、RとAは外に出て、見送ってくれた。"See you!"って。とっても嬉しかった♪いつまで、好いてくれるかなぁ。。。今のうちだけか(^-^;) 


 
そのままで。
●相互台中学生クラス

 絵本 『Puss in Boots』Gohanと一緒に音読。Shが最近よく読めるようになってきた!すごいっ☆

 Q&A

 ワーク 今回から宿題にした。「中学生になったからね。」といいつつ、実は時間の短縮のため(苦笑)

 中学全体verb

 BBカード クローバ+スペード 753

本日の作文↓
S : Cathy Carter comes to the zoo.

彼らが中学生になって始めてのレッスン。

続きを読む



 
関係代名詞whose
●中学3年生クラス

 絵本 『If you give a pig a pie』 一緒に音読

 BBカード ダイヤ 16枚ビンゴ(関係代名詞whoseで)→ トレードビンゴ(関係代名詞whoseで)

       ハート 絵カード×1 先に3つとった人が勝ちゲーム(whoseで)

Aはハートでやったゲームがお気に入り。「Gohan、あれやろうよ!」とリクエスト☆でも肝心の名前が思い出せない。。。よくハロウィンのときにやるんだけど。。。五目並べのように、交互にコマをおいていって、縦横斜めどこか1列とった人の勝ちっていうゲームなんだけど。

今日はとことんwhoseをやった。最後に関係代名詞の表にwhoseを書き込んでもらったら「あぁ!これね!」だって。表にはあとひとつwhomの空欄がある。「ここには。。。who…なんだろう?」って考えていた。しめしめ♪


 
基本はビンゴ
●高校生クラス

 絵本 『Bunny, My Honey』 音読

 BBカード ダイヤ 16枚ビンゴ(関係副詞whereで)→ トレードビンゴ(関係副詞whereで)

 毎回ビンゴをしても彼女は嫌な顔一つしない。Gohanとの勝ち負けだけを考えてくれるのでとっても助かります(^-^;)今日は初めて関係副詞に入ったけど、最初は説明なしですぐビンゴ。OS言ったあと
"This is the country."
"Betty was born in Canada."
"This is the country where Betty was born."
と言っていった。


 
代名詞ビンゴは慣れない?
●帰国子女クラス

 絵本 『Bunny, My Honey』 一緒に音読。

 中学全体verb フラッシュ

 BBカード おまじない仲間集めゲーム 4人以上じゃないとできないってことを忘れてやっちゃったけど、なんとかなった。

       ダイヤ 16枚ビンゴ(代名詞で)

 おまじないで仲間集めゲームをやった。ゲームとして成り立つのはやっぱり帰国子女だから???わからないところはGohanと一緒にいうと自然と口からでてくる。さすが。。。

 代名詞ビンゴは今日初めてやった。つまづいたときは、体の前に手で箱を作って主語、動詞、その他と分けた。頭の中でOSを思い出しながら一生懸命センテンスをいう彼女たちの脳はフル回転!

 レッスン後
G「今日は脳みそいっぱい使った感じしない?」
M「しな~い。」
G&Y「うそ。。。」

Mは気づいてないだけなのです。


 
日本一のラーメン
私が日本一だとおもうラーメン。
それは『めんくい亭』の”味噌ラーメン”

麺はシコシコたまご麺!
辛みそをとかして食べる、仙台風!!
トロットロのおいしいチャーシュー!!!

昨日夫と久しぶりに食べに行ったんです。
すると

「この間はせっかく来てくれたのに、すみません。」

もう何ヶ月も前のこと。
お昼に食べにいったら、スーツ着たサラリーマンでお店はいっぱい。
結局食べずに帰ったことがありました。

そのときのことを覚えていてくれたんです。

帰りがけに奥さんが
「ご結婚なさったんですか?指輪が前と違うから。」



そんな些細なことに気づくの~~?!

ビックリしたけど、うれしかった。

このお店はそういうあたたかさを感じるラーメン屋さんなんです。
味はもちろんだけど、このお店のご夫婦も太鼓判!
わたしは大好きです

みなさんも仙台に来たら是非いってみてください!
近々営業時間を延長するらしく、夜遅くまで
めんくい亭のおいしいラーメンを味わえるようになるそうです。
めっちゃ楽しみ

お店の場所は、ご本人に了承なく書いているのでざっとだけ。
仙台駅東口から徒歩15分くらいのところにあります。
MTビルというオフィスビルの裏手あたりです。
味噌ラーメン・・・¥650
味噌チャーチュー・・・¥900(だったかな?)
さいっこうです


 
真新しい制服で登場!
●えとうむ 中高生クラス

 絵本 『Cinderella』

 中学全体verb カード取り。原形、過去形、過去分詞をいっていった。
 BBカード ダイヤ 絵カード 16枚ビンゴ(関係副詞whereで)→ 4枚ビンゴ(whereで)

 こどもたちが登場するや否や、まぶしい制服姿☆新高1生の子達が着てきてくれた。とーーーーーーってもかわいい♪制服が、じゃなくてそれを着た彼女達が☆成長したなぁ~としみじみ。親戚のおばちゃん状態(苦笑)

 今日はそれだけじゃなく、途中で2月でやめたUも登場!企ててたらしい。嬉しいビックリ☆久しぶりにみんなそろったので、4枚ビンゴを追加したの。おかげで関係副詞whereはよく入ったよう。(と信じたい)ここから関係副詞の難しさが始まるとは知りもしない彼女達なんだけど。。

 いやぁ、でも今日はテンション上がったなぁ☆高校生活たのしんで欲しいです☆


 
仲間集めゲーム、ここでも人気!
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』P13まで音読

 数かぞえゲーム 4minで130まで。物理的にムリみたい。

 Q&A

 BBカード ダイヤ(絵×3、字×1)仲間集めゲーム

 初導入だったけど、やっぱり人気急上昇!終わってから「あぁおもしろかったぁ!」っていう声をきくと嬉しい♪

 このクラスでは、声の掛け合いにオリジナリティがでた。誰かが"Hi!○○"というと、その子はカードを取られたくないから"See you!"って言うの。そこでクラスは爆笑☆みんな真似していうから、なかなか進まないったら(笑)

 文字カードを1セット混ぜたんだけど、わかる子にはわかるみたいだった。最初の文字を認識している感じだった。ほぅ♪


 
仲間集めゲーム人気高し!
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P13まで音読

 数かぞえゲーム 4minで130まで。さすがにムリがあった。。

 Q&A

 BBカード ダイヤ(絵×3、字×1) 仲間集めゲーム

 初めてやった仲間集めゲーム、"Hi, ○○!"と最初に声をかけるのがおもしろいらしく、このゲーム一気に人気上昇♪テンポがいいゲームじゃないので、私は意外だった。けど、"Hi!"が"Hello!"に変わるあたり、いかに日常で"Hello"を使うことの方が多いかってことよね。どっちを使ってもいいんだけど、両方使える人になってほしい。

 今日は、久しぶりにGohanのお叱りがあった日だった。

続きを読む



 
心機一転
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P8~13まで音読

 ワーク

 Q&A

 数かぞえゲーム

 BBカード ダイヤ 絵×2セット 8枚NLビンゴ

 初めてのNLビンゴ。みんなOSがよく言えてたし、フレーズもいくつか入ってる。(というか、カードの文字を読んでいる)次はハートでやってみよう。

 さて、昨日が入学式だったり始業式だったりしたこどもたち。

続きを読む



 
「それを楽しみに来たのにぃ~」
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』

 数かぞえゲーム 1minで1~3つの数字をいっていき、50を言った人が負け。or タイマーが鳴った人が負けのゲームをやった。

 Q&A

 BBカード ダイヤ(絵×2、字×1) 仲間集めゲーム


 今日やった「数かぞえゲーム」、実はボールを忘れてしまったのです。なんとかボールの代わりになるものを探したのですが、見つかるわけもなく。。。そしたらNが

「ざんねん~!これを楽しみにして今日来たのに~。」って。

いつも今いくつかわからなくなって、適当なことをいって時間ロスするNだけど、それでもこのゲーム好きだったんだぁ。

他のこどもたちも残念そう。

タイマーは持っていたので、急きょ↑のゲームをやったのでした。やってみたらこれがまた、みんなハマって

「一番を決めよう!」って。

それで時間を1minと短く、数も最大50にしてやったんです。前の人がどこまで数えるか注意深く聞いてなくちゃならないし、時間も気にしなくちゃならないから、ハラハラ感倍増で楽しかったです♪

Gohanも参加したけど、3位敗退。。優勝はAでした☆

このゲーム楽しかったけど、でも本当は「BBカードを楽しみにきたの!」っていって欲しいなぁ。


 
OFF会?!
 今日は人生ではじめての経験をしました。

 ブログを始めて、顔も知らない方々と知り合うことができました。顔は見たことないけれど、文面やコメントからその方の性格を想像したりして”いつか会えたらなぁ♪”と思っていました。

 それが実現したのです。

 まちかさんは私の住んでいる仙台からでもなんとか会える距離にいらっしゃいます。彼女の住んでいる街は只見町といって、福島県の山間にあります。その街で唯一の英語教室を開かれています。「只見は教育にいい環境、なのにその制度が整っていない」そうおっしゃって自ら率先して、こども教育に力を注がれている、尊敬すべき友人です。

 私たちは、中間点(?)の福島県会津若松市で会うことにしました。時間はわずかだったけれど、とっても楽しくて有意義な時間でした。それぞれの教室の様子を話したり、ゲームのことや、BBカードのこと。会津をでるのは夜の7時半も回った頃でした。

 まちかさんは下道2時間、私は高速2時間ですから、家に到着したのはもう9時をとうにすぎていたことでしょう。(私は10時だった)

 まちかさん、会津まで来てくれてありがとう!また、会えるのを楽しみにしています☆

 BBカードを使っていなければ、ブログを始めていなければ、出会えなかった方々との貴重な出会い、大切にしたいです。感謝!


 
大根ぎょうざ作ってみました♪
 餃子が食べたいっ!でも近頃、白菜もキャベツも結構高いっ!
で★大根餃子に挑戦してみました♪皮も手作り!
とーーーーってもおいしくできたので紹介します
皮がけっこうやわらかかったので、水餃子にしました。ヘルシーでお酒のつまみにも最高

<材料>

・薄力粉・・・350g
・片栗粉・・・50g

※本当は強力粉と薄力粉を混ぜるらしいのですが、うちには薄力粉しかなかったので、薄力粉だけを使いました。もちもち感がでるように片栗粉も入れてみました。


・豚挽き肉・・・400g
・大根・・・肉と同僚になるくらい
・ねぎ・・・1本
・紹興酒・・・少々
・塩、こしょう、さとう、ごま油・・・少々
・オイスターソース・・・大さじ2

<作り方>約30枚分

1.全部の材料をボールにいれて、混ぜる。手にくっつかなくなってまとまったら、そこから10~15分こねる。耳たぶくらいの柔らかさが目安。
2.ラップをかけて30以上常温でねかす。

餃子の皮


3.棒状に伸ばし、それを30等分に切り、手で丸める。
4.ひとつずつ手でつぶしてから麺棒でのばす。


1.大根とねぎはみじん切り
2.材料をすべてボールにいれて、肉に粘りがでるまで混ぜる。
3.具を皮につつみ、熱湯でゆでる。

大根餃子茹で


4.餃子が浮いたら、そこから2~3分ゆで、とりだす。
5.熱いうちにポン酢で召し上がれ

大根水餃子



 
異常な盛り上がり♪
帰国子女クラス

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』 CDと一緒に音読。前回より格段上手にCDについていけるようになっていてビックリ!突然伸びるんだもん。

 中学全体verb Gohanのあとにリピート 原形・過去形・過去分詞。英語脳のおかげなのか、完全に言える。

 BBカード 全マーク ぶたのしっぽ

       ハート 絵×2+文字×2 16毎ずつ選んでじゃんけんNLビンゴ

 今日の彼女達はとーーーーーってもハイテンションで何をやってもケラケラ☆一緒にやってるGohanまでおかしくなっちゃった!でも楽しかった~ぁ♪そろそろ本格的に文法なんかを入れていこう。彼女達はまだ小6と小5なのに、もう中学生並みにわかってる。リスニングの力はそれ以上!やっぱり小さい頃の海外生活がもたらす影響ってすごいなぁ。


 
作文を楽しむ
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』P4-9 音読

 実力テスト 復習 問題を一緒に読んで、答えをいっていく。できなかったものだけノートに書いて練習。

 2週間またいでの宿題に「30個以上の形容詞の比較級・最上級を使って作文する」というのを出した。合計60文以上。もともとはAが「比較級苦手だからもっと練習したい」といったことからだったんだけど、この宿題けっこうハードだと自分でも思っていたの。

 そのチェックをしていくと、おもしろい文がいっぱい!身近な人を主語にして「○○は~より勇敢だ。」とか「私の部屋は世界で一番ちらかっている。」とか(笑)でも中には文を作れなかった単語もあって、それを一緒に考えていたらBBカードをやれなかった。

 でも、文を考えてる姿を見て楽しんで考えてるのがわかったから今日のところはよしとすることにした。だって英作文って苦しいでしょう?普通に授業や勉強でやったら。それを楽しんでできるってことは、Aにとって比較級や最上級はもう苦手な意識がなくなったってこと。BBカードでやる作文は楽しいけど、そうじゃない作文も同じように楽しくできるなら、これは先生としてはうれしいことこの上ない♪続けてきてよかったね!


 
OSだいぶ入ってきたね!
●高校生クラス

 絵本 『Cinderella』 後半CDと一緒に音読

 中学全体verb じゃんけんで勝つたびにカードを一枚取れる。そのとき原形・過去形・過去分詞・意味をいう。

 BBカード ハート+クローバ 753(OS→Questionにする)

       ダイヤ 絵+文字 9枚選んでじゃんけんNLビンゴ
 
       ダイヤ(文字)+スペード(絵) NLビンゴ(カードを出して数が大きかった方が選べる)

続きを読む



 
初BBカード!
●相互台幼児クラス

 読み聞かせ 『Brown bear Brown bear, what do you see?』

 catch "What's your name?" "My name is .."

 色 チップ取り

 ♪How are you? 「歌う」ことと「踊る」ことを同時にするのは難しいみたい。
 May I come in? May I go home? 入ったり出たりの練習(これが大好き!)

 BBカード ダイヤ 1セットから4枚ずつ選んでビンゴ → かるた

 

続きを読む



 
ネクタイの真相
●えとうむ2 R、TDLに行くためお休み(保護者からの連絡なかった

 絵本 『Thumbelina』P4-9テープと一緒に音読。こちらはまだまだ。

 4minで120まで数える 1回で楽勝♪さすが仲良しクラス!

 ワーク ネクタイを見たK。「ネクタイはネックにするタイだからネクタイなの?」あぁぁぁ!本当だっっっ☆

 BBカード 全マーク ぶたのしっぽ

 今日の英作文↓
S : Dolly Dimple has gone to Hawaii.

続きを読む



 
Gohan結婚したんでしょう?
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P4-9テープと一緒に読む。S兄弟はほぼ問題なく読める。(Rは言えるって感じ)

 4minで120まで数える ボールをダンクシュートみたいに返したり、あわてて落とすことが多くて、一回目は失敗。このゲームってチームワークが必要なのよね☆それを確認して再度挑戦!結果は余裕で成功♪

 ワーク 字の読めないYはこの作業が苦手。今日はneckが出てきたのでckの発音をやってみた。duck・back・kick・Jackルールを知れば読める。Yは嬉しそうだった。

 残念ながら、BBカードをやる時間がなかった

 数えゲームのときやんちゃなRと仲良しのYが「お前が言えよぉ。」「言ってよぉ。」となにやらもぞもぞしている。「なになに?」と聞いてみると

R「Gohan結婚したんでしょう?おなかに赤ちゃんいるようになったらえいごはどうなるの?」

Y「別の先生がくるの?それともお休み?」
 
G「結婚はしたけど、赤ちゃんはまだまだだから大丈夫だよ~(笑)でもRなんでそんなこと考えたの?」

R「別に。なんとなく。。。」照れながらいう。

 

 

続きを読む



 
高校のえいご
●えとうむ中高生クラス

 絵本 『Cinderella』

 BBカード ハート+クローバ 753(OS→疑問文にする)

       スペード 絵+字カード 8枚じゃんけんNLビンゴ


 来週高校に入学するAが高校のえいごの教科書を持ってきてくれました。本人曰く「簡単すぎて勉強してる気がしないかも。。。」中身を見てみると納得。教科書は中学校のと同じサイズで同じくらいのページ数。中身もほぼ中学校の復習ばかり。

 彼女達が通う高校は普通校ではなく、どちらかというと商業や工業よりの単位制の学校。専門科目が入るために英語は基礎しかしないみたい。英語がすきなAはちょっとがっかりの様子でした。

続きを読む



 
さんきゅーとせんきゅー
●ポラーノ2 M&S東京に行くのでお休み

 絵本『Jack and the Beanstalk』途中までテープと音読

 BBカード 全マーク ぶたのしっぽ Gohanが勝ってしまったっっ

 本日の作文↓
  Y : Ship was drinking wine.←だからshipの顔は赤いんだって!
  M : Mr.Fox and Mr.Sebra talked over the phone.
Old Monkey made a lot of money.←だから杖ついてるんだって!


 いつもいろんな質問をしてくるMがまた質問を投げかけてきた。

続きを読む



 
DSライト
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』P4-9 テープと一緒に音読

 Q&A

 110まで4minで数える×2回 あと1で達成だったのにぃぃぃ!次こそはっ!!
 BBカード 全マーク ぶたのしっぽタイムトライアル 4minで30枚目指す。あと2枚で達成だったのにぃぃぃ!!

続きを読む



 
初レッスン!
●相互台幼児クラス

 読み聞かせ 『Brown bear Brown Bear, what do you see?』Gohanは読み聞かせが下手。。。もっと効果的な読み聞かせ方って???

 May I come in? May I go home? の練習

 歌 『How are you?』 振りつきなのに、こどもどうし手をつないだまま声だけ出す。。ちょっとおもしろい光景だった。
 attendance "Is ○○ here?" "I'm here." 

 色 カード取り

 BBカード ダイヤのキャラクターに"Nice to meet you!"とあいさつ

 

続きを読む



 
次回からは毎週50分
●相互台中学生

 絵本 『Puss in Boots』時間がなくなって読まずじまい
 中学全体verb みんなかなり読めるようになってきている

 Q&A

 ワーク 現在進行形という言葉は覚えていたけど、be+ing形のことはきれいさっぱり。。。
 BBカード 全マーク ぶたのしっぽタイムトライアル 10minで50枚にしたら時間があまってしまった思ったよりできるのね

続きを読む



 
