2006/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
体験レッスン
 今日は幼児3人の体験レッスンでした。なんとかかんとか無事終了☆
4月から全員入会が決まりました
 
 メンバーは春から年長2人、年中1人、計3人の女の子。うち2人は姉妹です。

 体験レッスン内容
①name "What's your name?"とききながら名前を書いて犬のステッカーをはったかわいいタグを作る。犬のシール欲しさに名前をいう子供たち(笑)

②色 red/ yellow/ blue/ green/ purple/ orange/ white  それぞれの色をしたチップを遠くに広げ、Gohanの言ったものをとって戻ってくる。最初は1個だけだったのに、途中から数の競い合いみたいにみんな両手いっぱい持ってきておかしかった。

③アルファベット "ABC song"をうたった。結構しってるみたい。

④feeling happy/ sad/ angry/ cold/ hot/ sleepy カードにクリップをつけて釣りゲーム。

⑤数 "How old are you?" といって裏にしたBBカードをめくる。"I'm ○○." 自分の歳のがでたらカードをもらえる。

 体験レッスンでは、BBカード使いませんでした

続きを読む



 
あやうく無断遅刻
●中学生クラス

 絵本 『Cinderella』途中までCDに合わせて音読 → 発音矯正後、もう一度音読

 150を4minで数える さすができる中学生!

 BBカード 全マーク豚のしっぽタイムトライアル(4minで50枚)成功♪

 春休みなのでいつもより時間を早めてレッスンすることになっていた。時間になるといつものように教室に集まった彼女たち。でも、どこかそわそわハカハカ。するといっせいに「今日全員忘れてたの。時間のこと。」えぇぇぇ?!

続きを読む



 
英語脳がつながった?!
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』 テープに合わせて音読

 115まで4min 30秒も残して成功♪

 Q&A

 BBカード 全マーク 豚のしっぽタイムトライアル

 いつも元気なKが体調を崩してお休み。このうちは実はけっこう有名な納豆屋さん。結婚のお祝いにおいしい納豆をいただきました。今日はKの顔が見れなくて残念!

 おっとり屋さんのSとその弟Shは、いつもやる気満々!お姉ちゃんが「5回書く!」といえば弟は「じゃあ、僕は7回書く!」とくる始末(笑)Gohanとしてはうれしい限り!きっと英語も上達するよ☆

 そのお姉ちゃんS、今日はおうちで作文してきてくれました。それに触発されて弟のShも即興で作文♪あんまりうれしいので載せちゃいます♪

 ☆Sの作文
   ・Mad Rabbit made a lot of money.
   ・Jack and Jill jumped into the car.
   ・Jack and Jill jumped into the bicycle.
   ・Jack and Jill jumped into Gohan.←「Gohanに飛び乗るの~♪」だって(笑)
   ・Pink Rooster will start reading.←「"始める"にしたいからぁ・・startだ!」と誰の手も借りずに作った文。思わず「天才か?!」
と親バカならぬ、教師バカになっちゃいました(笑)

弟も負けてはいません!
 ☆Shの作文
   ・Mad Lion made a lot of money.
   ・Mad elephant made a lot of money.

 こんな作文をした後、なぜかSの脳内では英語の細胞が活性したらしく話すこと話すこと全部英語なんです。こんなこと初めてでびっくりしました!例えば隠れたShを探してGohanが「Where is Sh?」というとS「Sh is 休み.」(かわいい~♪)もらったシールのシナモンロールというキャラを見てS「Is Gohan Cinnamon?」(わかって言ってるから”Gohanはシナモンじゃないよね~♪”だって☆)

 日ごろGohanが話す事、BBカードからの推測、いままでの経験、そういったものが全部合わさって今日の出来事が起きたんだと思うけど、あーん!うまくかけないのがくやしいぃぃ!!とにかくホントにびっくりしたしとーーーーーーーーーーーってもうれしかった♪お迎えにきたお母さんにも自慢しちゃった☆こんなことがあるからやめられないのよねぇ~、この仕事。


 
家族レッスン
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』 テープに合わせて音読

 110まで4minでカウント あと1秒ってところで成功♪

 Q&A

 BBカード 全マーク 豚のしっぽタイムトライアル(セルムの開放に載ってたやつ)4minで30枚。。。残念!次からは少し減らそう。

 春休みということでYがお休み。このクラスはY以外は兄弟なので、今日はお母さんにも混ざってもらって家族レッスンになった。以前この子達のお父さんが見学にいらしたときは、とっても静かで元気がなかったのに、お母さんになったら打って変わってメッチャ元気♪

 

続きを読む



 
春休みレッスン
●ポラーノ2   Yが九州旅行でお休み

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P4,5音読

 110までカウント 2min→3min×2回 あと2ってところでtime is over!来週に期待♪

 BBカード クローバ×2セット かるた

       ダイヤ×2セット 作文ゲーム・・・2枚を組み合わせて文を作ったらポイント!ちょっと考え込むところがあって、ポンポンというわけにはいかなかったなぁ。もっとGohanの独り言をふやさないと!


 
時間
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』P4,5 音読 上手に読めてビックリ!

 110までカウント 5min→4min→4min30 できたぁ☆

 Q&A be動詞とitの違い、doの違いもわかってきた様子

 BBカード クローバ×2セット かるた


 4月からレッスン時間の繰り下げを保護者の方々に相談した。30分くらいなら下げれそうだけど、ちょっとお母さんたちも考えていた。ので来週までに考えてみてくださいといって保留にしたけど、うーん。。。難しいかなぁ。最悪今の時間帯でいくしかないか。
       

 


 
春休みレッスン
●帰国子女クラス

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』 テープと音読

 中学全体verb 意味を確認しながら

 110まで2minでカウント

 BBカード クローバ かるた


 
春休みレッスン
●中学2年生クラス

 絵本 『Cinderella』P6,7音読(発音に注意しながら)

 中学全体verb 山にしたカードを一枚ずつめくって原形・過去形・過去分詞が言えたらもらえるゲームをした。

 BBカード ハート 1セットを4×4に並べて、交互にチップを置いていき先に縦横斜めどこかの3列をとった人が勝ち!4回もやったのに1回しか勝てなかった。。。脳みそ使ってない証拠?!



 
春休みレッスン
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』 P6,7音読(発音に注意しながら)

 高校の教科書 音読 けっこう難しい~!


 春からの教科書。英語を専門とする科だから教科書の内容がけっこう難しい。私も勉強しなくちゃっ!!


 
早起き
●相互台

 中学全体verb Shが伸びてきている!

 絵本 『Puss in Boots』Gohanの後リピート

 Q&A be動詞やitとIの関係はまだまだ。。。

 ワーク 現在進行形

 BBカード ダイヤ×2セット 9枚ビンゴ(じゃんけんNLでS替え) まだ、S替えを楽しむ余裕がないかなぁ。

       クローバ×2セット かるた (ひっかけたくさん)

       ハート+スペード Black or Red

続きを読む



 
もうすぐ3年生だね
●中学2年生

 絵本 『Cinderella』 P4,5音読

 中学3年間verb

 関係代名詞 主格導入

 BBカード ダイヤ ビンゴ(説明ナシの関係代名詞で)

       


 
入学前に補習授業だって。
●中学3年生

 絵本 『Cinderella』P4,5音読

 関係代名詞 宿題が満点だった!すごいっ!!

 発音矯正練習

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ(関係代名詞で)

       クローバ かるた


 
あしたから春休み♪
●帰国子女

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』1行ごとに音読

 サイモンセズ pay make grow peel

 110を言った人負けゲーム

 BBカード ダイヤ S替えNLビンゴ
 
       クローバ かるた


 
時間が足りないなぁ
●えとうむ 中学生クラス

 絵本 『Cinderella』 P4,5 音読

 関係代名詞

 BBカード ダイヤ×2セット じゃんけんNLブラックアウト(関係代名詞で)

       クラブ×2セット かるた

 中学生はとにかく時間が足りない。BBカードをメインにするのはちょっと苦しい感じ。カードを覚えないと文法に応用できないし。。。でも、この64文は自分のものにしてほしい。絶対役にたつから。

 だから、いつも時間が足りないと思う。春休みはとことんBBにしようかな。この中の半分以上は春から高校生だしなぁ。


 
数えるチカラ
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』 P4テープと音読

 ボール 4minで110までキャッチボール
     30秒ほど残して達成

 サイモンセズ pay peel make grow 大喜び!久々だからみんなひっかかる♪

 Q&A

 BBカード クローバ×2セット かるた ひっかけいっぱい入れて♪
                  

続きを読む



 
元気いっぱい!
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』P4 テープと一緒に読む。
      いつも音読に時間をとられすぎるので、1Pだけにしてみた。こどもたちは「えっ?もうおわり?」といひょうをつかれた様子だった♪

 ボール 4minで110まで数えながらキャッチボール
     ギリギリセーフ!

 サイモンセズ pay peel make grow
        久しぶりにやるとみんなとっても嬉しそうだった☆これからもときどき入れていこうかな。

 Q&A

 BBカード クローバ×2セット かるた 大盛り上がり!

続きを読む



 
野望
●中学2年生クラス

 絵本 『Cinderella』

 読み聞かせ 『The Shoemaker and the Elves』

 比較級 本当は関係代名詞を導入するつもりだったけど、本人の希望で。

 のどが痛いといって、ちょっと調子がでなかったA。そんなとき彼女のやる気はあっというまにくじけてしまう。おしゃべりも増える。けど今日は、そのおしゃべりもまんざらじゃないなと思った。

 「学校で教科書に太文字でのってる単語のテストがあったの。全部で200問くらいあるんだけど、今日そのうちの100問のテストがあったの。満点だった!!!」

 「すっごーーーいっっっ!!」

 他の教科はおせじにも得意とはいえない勉強の苦手なA。でも英語だけはいつもがんばっている。とはいえ、満点って!単語は日本語をみて英語を書く問題。つまりはそれだけの単語が全部あたまに入ってるってことでしょう。褒めて褒めてほめまくった!



 

続きを読む



 
つながり
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』

 関係代名詞

 BBカード ダイヤ 16枚ビンゴ(関係代名詞)

       スペード ダイヤと同じ番号でビンゴ(賭け)

 Aは感情をあまり表に出すタイプじゃない。約1年一緒にレッスンしてきて「楽しんでくれてるのかなぁ?物足りなくはないのかなぁ?」と心配になることが少なからずあった。でも、その心配をうれしいに変えてくれることがたびたびある。今日もあった。

続きを読む



 
どんどん難しくなる?
●帰国子女クラス

 絵本『Snow White and the Seven Dwarfs』 テープと一緒に音読

 Q&A she is~は問題なし

 BBカード ダイヤ 時制の仲間分け → Happy Henryの仲間にするビンゴ

       クローバ ダイヤと同じ番号でビンゴ(賭け)

 「今日はなるべく英語ではなそう」そいういとたいていの子供は無口になる。Yはそんな感じだった。ところがそれを苦にしないのがM。彼女は普段でもそういうところがある。Gohanがなにもいわなくても、"Sorry"とか"OK!"とか、簡単なことばは英語でいってくれる。

続きを読む



 
祝!初バトン♪
いつもお世話になっているカフェさんから
バトンが回ってきました。
なんか丸裸にされるみたいで恥ずかしいですねぇ~
ではいってみよ~!

Q1、今だから言える昔の秘密

夢遊病もちだったこと。
朝だ!と思って電気をつけたら真夜中でハッとしたり(やばっ!)
ふっと気づくと夜中にリビングのソファに座ってたり(危ない人?!)
でも中学生のときのことだし、今はもう大丈夫よ~
ただ、寝言が意味不明とよくいわれる。。。

Q2、今までやらかした人生最大の失敗(伝説でも可)

高校のとき、陸上部のマネージャーをしていたGohan。
ある日、部室にあった正露丸のビンをガッシャーン
そのまま箱に入れて、薬箱に戻して、しらんぷりしていました。
それからずいぶん長い間、陸上部の部室は”正露丸臭”がただよう部屋に。。。卒業するときみんなに告白したんだけど、それ以来ずっと話のネタにされてます

Q3、スギ花粉に対する耐性はある?

ありがたいことに、花粉症とは無縁です♪

Q4、この場を借りて謝りたいこと

せっかくダイエットの本をかしてもらったのに、3週間たっても
まだ実践していないこと。。。う゛ぅ。。。

Q5、子供の頃の将来の夢は?

ムツゴロウさん!
 
Q6、ヒゲは好き?嫌い?

キライ!

Q7、自分を飲み物に例えると

カフェさんはあま~いイチゴミルクシェイクなぁんて
かわいらしくいってくれました。ありがとう~~

うーん。。。キャラメルフラペチーノ。
ただ、スキなだけ。。。(^-^;)

Q8、バトンの送り主を飲み物に例えると

アイリッシュクリームのフレーバコーヒー。
リキュールが入ったやつじゃなくて、
アイリッシュクリームの香がするコーヒーなの。
Gohanが大スキなコーヒーです。

あま~い香がして、でもコーヒーとしてのコクや苦味もしっかりある。
そんな感じ

Q9、次にバトンを回す人(飲み物に例えて)

元気いっぱいはじけるクリームソーダなイメージの
めだかファミリーさんにお願いしま~す

けっこう悩むもんですねぇ。
自分を飲み物にたとえるのが一番ムズカシかった☆
でもおもしろかったです♪



 
祝!初バトン♪
いつもお世話になっているカフェさんから
バトンが回ってきました。
なんか丸裸にされるみたいで恥ずかしいですねぇ~
ではいってみよ~!

Q1、今だから言える昔の秘密

夢遊病もちだったこと。
朝だ!と思って電気をつけたら真夜中でハッとしたり(やばっ!)
ふっと気づくと夜中にリビングのソファに座ってたり(危ない人?!)
でも中学生のときのことだし、今はもう大丈夫よ~
ただ、寝言が意味不明とよくいわれる。。。

Q2、今までやらかした人生最大の失敗(伝説でも可)

高校のとき、陸上部のマネージャーをしていたGohan。
ある日、部室にあった正露丸のビンをガッシャーン
そのまま箱に入れて、薬箱に戻して、しらんぷりしていました。
それからずいぶん長い間、陸上部の部室は”正露丸臭”がただよう部屋に。。。卒業するときみんなに告白したんだけど、それ以来ずっと話のネタにされてます

Q3、スギ花粉に対する耐性はある?

ありがたいことに、花粉症とは無縁です♪

Q4、この場を借りて謝りたいこと

せっかくダイエットの本をかしてもらったのに、3週間たっても
まだ実践していないこと。。。う゛ぅ。。。

Q5、子供の頃の将来の夢は?

ムツゴロウさん!
 
Q6、ヒゲは好き?嫌い?

キライ!

Q7、自分を飲み物に例えると

カフェさんはあま~いイチゴミルクシェイクなぁんて
かわいらしくいってくれました。ありがとう~~

うーん。。。キャラメルフラペチーノ。
ただ、スキなだけ。。。(^-^;)

Q8、バトンの送り主を飲み物に例えると

アイリッシュクリームのフレーバコーヒー。
リキュールが入ったやつじゃなくて、
アイリッシュクリームの香がするコーヒーなの。
Gohanが大スキなコーヒーです。

あま~い香がして、でもコーヒーとしてのコクや苦味もしっかりある。
そんな感じ

Q9、次にバトンを回す人(飲み物に例えて)

元気いっぱいはじけるクリームソーダなイメージの
めだかファミリーさんにお願いしま~す

けっこう悩むもんですねぇ。
自分を飲み物にたとえるのが一番ムズカシかった☆
でもおもしろかったです♪



 
後になってわかること
 昨日は週1回、講師をしている某英会話教室での親子面談の最終日でした。去年の夏から、途中入会したA。とっても元気で優しい女の子で私は大好きです。そのA、前にも英語を習っていたんですが、それにしてもブランクを感じさせないくらい、できるんです!

 フォニックスもほとんどはいっているし、覚えもいい。不思議だなぁと思ってお母さんに聞いてみました。すると、お兄ちゃんが昔習っていて、その影響もあって、家でもえいごに触れる機会があったんだそうです。とはいっても、歌の歌詞やお兄ちゃんの持っていた本を見る程度。

 だけど、その積み重ねがAに今の結果をもたらしているんですよね。すばらしいことしかも本人は英語がスキこれ以上のスパイスはありません。

 お母さんいわく、「おにいちゃんを習わせているときは、正直”こんなんでちゃんと入っているのかしら?”と思っていました。家でも英語いわないし、教室でも遊んでるだけな感じだったから。」

 あ、今のお母さんたちと一緒だ。こういった声、よく聞くんです。

 「でも、中学生になってみたら、やっぱりできるんですよ、英語。あの時は目に見えなかったけど、やっぱり習わせててよかったって思いました。」

 そう!そうなの!!英語ってすぐには話せるようにも読めるようにもならない。外国語だから当たり前なんだけど、お母さんたちってお金を払っているだけに、結果を求めたくなるんですよね。でも、後々になれば、必ずその結果を見ることができる。

 そのことを知っていてくれるお母さんがいて、わたしはすごく嬉しかったです。そのうえ妹まで習わせてくれて。。。

 水曜日は結果を求めるお母さんの声に凹んだGohanでしたが、俄然ファイトがわいてきました

 自分を信じなければね!自信持っていこう!!


 
食べるのに夢中
●えとうむ中学生クラス

 絵本 『Cinderella』

 関係代名詞

 BBカード ダイヤ 絵+文字 8枚ビンゴ(関係代名詞で)

       ハート ダイヤと同じ番号で8枚ビンゴ

 3人中2人が先週中学校を卒業しました。彼女達は高校生になっても続けていくといってくれたので、春からもこのメンバーです♪ささやかながら、卒業のお祝いにお茶とシュークリーム、エクレアを振舞いました。3人とも大喜び!

 でも、食べる時間まではあげれなくて、レッスンしながら隙を見て食べる彼女達ただ、BBカードは常にしゃべってるカード!なかなか食べる暇がありません。

 Cは色気より食い気なタイプで、BBのセンテンスそっちのけで口をもごもご

 「次から食べ物は最後に出そう!」
 そう決めたGohanなのでした


 
作文するのが楽しいみたい
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』テープと一緒に読む。声をかければかけただけ大きな声で読んでくれるので、かけがいがありました☆

 ボール 110までかぞえながらキャッチボール。タイマーで4分にセットして、時間内にいうことができました。

 Q&A itとbe動詞の違いわかり始めたかな?

 BBカード ダイヤ 絵+文字 1セットずつで8枚ビンゴ

       ハート ダイヤと同じ番号で4枚ビンゴ(賭け)

 こちらはうって変わってとってもいい雰囲気でレッスンがすすみました♪ボールが気に入ったようで、レッスン後も「GOhan、ボールやろう!」とせがまれ、お迎えにきたお母さんも巻き込んで大キャッチボール大会♪

 そんな中、Sが自分から作文しました。↓
 The sleeping fish will get to the forest. おぉ

 また、今日のごほうびシールを見て「船はシップだよ。」というとこどもたち一同
 Ship and Sheep went shopping. のOSが出てきました。シールの中には船とヨットがあったので、何人かは
 Ship and Yacht went shopping.
なぁんて言っていました。

 作文好きなこどもたちです♪でも、やっぱり自己紹介とかはできるようにしてあげないと。。。がんばろう


 
親の目に見える結果。。。
●ポラーノ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』 テープと一緒に読む

 ボール 110まで数えながらキャッチボール。

 BBカード ダイヤ 絵+文字 1セットずつで8枚ビンゴ

       ダイヤ+スペード Red or Black

 この地域では今日が幼稚園の卒園式わたしの教室からも2名が無事卒園しましたNのお父さん、今日は卒園式なので会社をお休みしたそうです。それでレッスンを見学にいらっしゃいました。このクラスの3/4がこのお父さんのお子さん。

 最近のこどもたちははりきるどころか、親がいると嫌がる傾向が強いですね。花粉症や腹痛もともなって、今日の雰囲気はなんかみんなかみ合わない、そんな感じでした

 内心では「こんなんじゃぁ、お父さんガッカリしてるんだろうなぁ。いつもはもっともっと元気でよくできる子達なんだけどなぁ。習っていることに意味がないと思われないといいんだけど。。。」とヒヤヒヤもの

続きを読む



 
単語よめるぞ!
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』数ページ一緒に読む

 中学全体verb 初めて読ませてみたら、読めるじゃない♪でも、女の子だから自信なさげに読むの。合ってるよ!読めてるよ!自信持って☆お母さんたちも感心していました。嬉しいな♪

 BBカード ダイヤ 時制の仲間分け
           willで未来大臣だねっていってもピンときた子は一人もいない。。。うぅ。。。でも終わってから中1のMは時制の事だって気づいたみたい。一生懸命Bettyの仲間は過去なのか現在なのかを考えてた。

 今日のMは一味ちがったなぁ。私が何の前置きもなく会話の中で"Who is she?"って聞いたら当たり前のように"She is Susie."って返ってきた。きちんとShe isがついていたことに感動♪ほめまくりました☆更に「今日学校で、日付やったの。簡単だった♪」って。いつもGohanに聞かれるもんね。今日は何日?って。それが嬉しかったのかな?きっと彼女は学校での英語がわかることで自信を持ち始めてるんだと思う。レッスンでの発音もきれいな発音を恥ずかしがることなくできたもの。この調子で下の子たちも自信をもってくれるといいなぁ♪


 
ハートもずいぶん言えるんだぁ★
ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』Gohanのあとリピート数ページ

 ワーク

 ボール 110まで数えながらキャッチボール
     意外に言えない数があることが判明した。

 Q&A

 BBカード ダイヤ 絵+文字×1セット 8枚ビンゴ

       スペード Save the 1(賭け)

続きを読む



 
ちゃんとやっている人がいいめをみるのだ!
●相互台

 絵本 『Puss in Boots』 Gohanのあとにリピート。読めないと思っていたMが思ったより読めていることに感動。

 ワーク

 中学全体verb 断トツ1位のSの座が危うくなってきたぞぉ。他の2人が今日は大健闘♪

 Q&A

 BBカード クローバ くっつけ代名詞ゲーム

       ダイヤ 時制の仲間分け → Happy Henryの仲間にするビンゴ(賭け)

       ハート ダイヤと同じ番号でHappy Henryの仲間にするビンゴ(賭け)

続きを読む



 
やる気まんまん♪
●中学2年生

 絵本 『Cinderella』 最後から3ページ練習
      自分が読めない単語を積極的に質問。えらいぞ

 Q&A

 BBカード スペード 16枚ビンゴ

       ダイヤ じゃんけん9枚Black Out
           じゃんけんで勝った人はカードを選んでOSをいう。その後、相手の同じ場所とのカードを使ってas~asの文を作る。
なかなか上手にできてた。


 
卒業おめでとう!!
●中学3年生

 絵本 『Cinderella』 半分読んだ。難しい単語はちょっとひっかかるけど、他はスラスラ♪

 関係代名詞

 BBカード スペード 16枚ビンゴ(疑問文で)


 今日は中学校の卒業式「いっぱい泣いた?」と聞くと「うん」って。自分の卒業式とか思いだしちゃった「部活の後輩にネームをねだられてあげた。」って。いい先輩だったんだね!
卒業おめでとう


 
