2006/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
思いがけないプレゼント
 今日、思いがけない、でもとーーーーーーーーーーっても幸せな出来事がありました。

 わたくしごとではありますが、先週結婚したんです、私そのことをこどもたちにも報告していました。すると、今日「みんな準備はいい?せーぇのっ!」といって、ポラーノ2クラスのこどもたちが私に手紙をくれたんです。学校も学年も違う子達なのに、いつの間にこんな打ち合わせをしたのか不思議☆だけど、とーーーーーーっても嬉しかった!!!「結婚のお祝い♪」だって

 「手紙書いたときGohanのaが全部抜けてて、あとでつけたしちゃった。」「私の手紙には小さいけどプレゼントはいってるからね!」「私からのお祝いは絵だよ。早く見て欲しいな。」手紙を読む前からいろいろとコメントをくれるこどもたち。レッスンを始めなくてはいけなかったから、その後は気持ちを切り替えたけど、その場ですぐに読みたいくらい嬉しかったなぁ☆

 レッスンが終わって、お母さんたちにこどもたちのしてくれたことを話そうと思ったら。。。?「Gohan、これ私たちから。」そういって、またもやプレゼントいただいちゃいましたそれも、みんなで一つじゃなく、それぞれが用意してくださって。

 人を幸せにしてくれるこどもたちは、人を幸せにしてくれる親だからできたんだなぁ。ステキなこどもたちに育ててくださってありがとう☆やさしいこどもにそだってくれてありがとう★

 家に帰って、みんなにもらった手紙やお母さん方からいただいたプレゼントを見てうれし泣きしました夫が「愛されてるなぁ。こんなに愛される先生が奥さんで自慢だよ。」といってくれました(のろけですみません

 私は先生としてはまだまだだけど、こういう幸せをこどもたち、保護者の方たちにいただきながら、もっともっと上を目指してがんばろうと思います。


 
S替えにも慣れてきたね!
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』 テープと一緒に読む

 BBカード 全マーク ぶたのしっぽ

 ALTのゲーム タイムぼかん!(←勝手に命名)
        タイマーを2分にセットして、バトンを回しながらQ&Aをする。どんな質問でもO.K!するとせっぱつまったMが私に向かって"How old are you?"。。。それは私にだけはしちゃいけないでしょう(~-~;)
普段質問する機会が少ない子達なので、いいチャンスだったなぁ。


続きを読む



 
ソワソワわくわく
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』 Gohanの後について読む。
      repeatだと声もよく出るし、自信持って読んでるんだけど、読めるようにならない気がする。。。読めなくてもテープと一緒にすすんだ方がいいのかな???

 BBカード 全マーク ぶたのしっぽ

 今日はYが友達のALTを連れてく来てくれることになってみんなワクワク。でも、あれれ?予定の時間になっても来ない...!?こどもたちは今か今かとソワソワして、見てるこっちはハラハラ、でも半分おもしろかったなぁ。だって、自転車が通っても振り返るんだもん。授業参観日の学校の様子が思い浮かぶ。ぷぷぷ結局、用事がのびてしまってこのクラスには間に合わなかった。みんなちょっとガッカリ。でも仕方ないよねまた次の機会に!

 彼らを待ちわびているせいか、ゲームに不利だったせいかわからないけど、Mが「もうちょっとゲーム続けようよぅ~。」といった。ホントのところはわからないけど、BBカードを続けたいって思ってくれたことが嬉しかったな。


 
いつのまにか
●相互台

 絵本 『Puss in Boots』 Gohanについて読む

 Q&A it isやit isn'tはだいぶ忘れてしまっているよう。コンスタントにやらなきゃ。春からは中学生だし。

 ワーク 2ページ
      This isとThis ○○ isが混ざったページ。This isが続くとそののりでどんどん言っちゃう。でも、MはThis isとThis ○○ isの差を見逃さない。きちんと文字を見て読んでいる証拠!「えらいね。」褒めたら、次に読んだ子もそれを聞いていて、文字を意識して読んでいた。単純だけどかわいいなぁ~

 中学全体verb 前回と全くおんなじ枚数だった。それも全員。

 BBカード スペード The Water Battle みんな VS Gohanでやったら盛り上がった。ただ、自分達だけで言えるほど、OSはまだ入っていないことがわかった。結果は彼らの圧勝(T_T)

       ハート Let's find!
           「最後の1枚はどのカードか当てた人にあげる!」って言ったら、でるわでるわ♪ハートじゃないものまでいろいろと、なんとかこのカードを手に入れようと思いつく限りのOSをいってくれました英語でいえないものは、「8月が一番好きな子」とか「ウィスキー飲む男」とかとか。OSがいえたら一番だけど、みんな意外に意味がわかってるんだなぁって思ったら嬉しくなっちゃった

続きを読む



 
BBカードの効果
●中学2年生クラス

 絵本 『Cinderella』 CDナシで音読p18まで。
       phonicsをやってないせいか、習っていない字は練習しないと読めない。ま、英語始めてまだ2年だからあたりまえか。BBカード歴も浅いしね。それにしては頑張っている方だと思う。

 Q&A 質問するチカラを養っていこう。

 BBカード ハート 16枚じゃんけんNLビンゴ(比較級版)

 比較級と最上級をやった。ちょうど学校でもやっているところらしく、彼女は「これ苦手なやつだ」と。中学生ともなると、BBカードで自然にっていうわけにはいかないのかな。時間もないし。だから、今日はある程度文法を説明して、口で練習。そうしてからBBカードで遊んでみた。果たしてこれがいいのかはわからないけど、比較級にはなれたみたいだったから良かった。

続きを読む



 
めざせっ!学費全額免除♪おー!!
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』

 BBカード スペード 16枚じゃんけんNLビンゴ×2回(絵カード字カード各8枚ずつで)2回目は国旗カードを混ぜてWhere is he/she from?もやった

 公立入試過去問題 テスト形式で

 明日は、彼女が入学することになった高校で、学費全額免除をかけたテストがある。情報が全くないので、入試の過去問で対応。前回の採点では、文法ミスでけっこう点を落としていたから、文法の復習をするように伝えた。

 テスト内容は国語60分、外国語(英語か中国語)90分、日本語の面接だって。。彼女ならきっと合格する!!がんばれっ


 
自分から話すチカラ
●帰国子女クラス

 絵本『Snow White and the Seven Dwarfs』テープに合わせて音読
        ずいぶん上手に読めるようになってきた。

 Q&A Do you ~ ? Does she ~ ?  引っ掛けにもよくついてきた

 BBカード クローバ 16枚じゃんけんNLビンゴ → トレードじゃんけんNLビンゴ(GohanのときはDid he/she ~?とQ&Aしながら)

       ハート スゴロク(国旗カードを下に忍ばせてWhere is he/she/they from?に答えられたらポイント)

 私のいっていることは90%わかってる様子。Didで質問したらdidで返ってくるし、Doesで質問したらdoesで返って来る。でもまだ、自分から英語で話すっていうところまではいかないみたい。少しは話すんだけど、日本語の方が優先してしまっているって感じ。そんな中、Yが話す英語で「すごーいっ!」って思ったことがあったんだけど、なんていったのか思い出せないっっっくやしいなぁ。なんだっけ。。。

 進行形の時に動詞にingっていう観念はまだ育ってないみたい。それとphonicsのmasic a/i/u/e/oも。少し練習した。これからも、phonicsの練習も入れていこうと思った。感がいいからすぐに自分のものにするはず


 
Q&A
 私は個人でやっている英語教室のほかに、某こども英会話教室で講師をしています。そのあるクラスでは毎回カードをつかったQ&Aをします。

 使うカードは何でもいいのですが、最初はfeeling,season,weatherを使いました。feelingのhappyが出ると、その日のlucky girl/boyだよ!というと、こどもたちは真剣にカードを選びます。happyがでるととっても喜びます☆

 やりかたは簡単です。カードを扇状にして持ち、こどもたちが順番に一枚ずつひきます。引いたカードに対してTが質問します。hungryのカードがでたら、"Are you hungry?"のように聞くだけです。こどもたちは最初なんといっていいかわからないので、Tが答えをいってしまいます。"Yes, I am or no, I'm not."seasonのときには"Is it winter now?"とききます。答えはIではなくitになります。

 始めのうちはIとitを区別するだけで精一杯です。でも、何ヶ月か続けているとスラスラ言えるようになります。そうなったら今度は、foodなどのカードを足して、Do you like ~?と聞いていきます。

 簡単で、しかもこどもたちが楽しめて、さらにbe動詞と一般動詞のQ&A
ができてしまうので、これはオススメですよ♪


 
能力の差
●えとうむ 中学生

 絵本 『Cinderella』

 BBカード ハート Guess who?
関係代名詞を使ってGohanがあるカードをいう。それをSが当てる、というゲーム。でも、難しくていまいちだった。

 期末テストが返って来て、その点数の話に華が咲いていた。みんなけっこうよかったのだが、一人だけ、いつも点数が取れない子がいる。結論からいうと、努力の差なんだけど、もともとのセンスの差もあると、実は思っている。だからこそ、点数の話になるとその子が引け目を感じるんじゃないかとおもって心配になる。

 「点数は人と比べるものではないよ!」私はそういった。でも内心はもっと取れるといいのになぁって思ってしまう。先生の2面性?心の葛藤?なのです。


 
Let's find! でもりあがる
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』 テープと一緒に音読。まだまだ声がでない。

 Q&A 

 BBカード ハート Let's find!

       ダイヤ BBフラッグ

Let's find!はどのクラスでやっても盛り上がる。後半になって、カードが少なくなると、"I think this one."といってプレーヤをかく乱することもできるのでおもしろい。なおかつI thinkをいれられるので一石二鳥♪なぁんて私は思っている。



 
人気のゲーム
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』 テープと一緒に音読。なかなかよくできる。

 Q&A

 BBカード クラブ BBフラッグ
     
       ダイヤ BBフラッグ

 ゲームの勝敗は運だけど、今日は同じ人ばかり勝つ日で、ポイントが少なかった人は残念そうだった。時間がなくて、挽回させてあげることのできるゲームができなかったのが心残り。。。

続きを読む



 
4人でひとつ!
ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』

 Q&A

 BBカード ダイヤ+スペード BBフラッグ応用編

       ハート Let's find!

 今日は、Mの弟が熱を出したため、お母さんが送迎できないといってお休みだったM。学年も学校も違うこのクラスだけど、仲はとってもよい。長い付き合いだし。Mがいなかったせいか、今日は全体的に調子が出なかった様子。落ち着きがなかったというか。。レッスンの終わりについにわたしもガマンできなくなって「今日はなんだかみんな変だね。日本語が多すぎる。これじゃぁレッスンにならないよ。」「それと、人のあげあしをとったり、話の中心をずらすようなこともやめよう。」

 彼女達は、だんだん神妙になって、最後にはシュンとしていました。怒ったわけじゃあないんだけどな。でも、気持ちは伝わったようで、Yは「今日はなんか変だったよね。ごめんねGohan。」だって。そういう優しいところがこのクラスのいいところ。だからこそ、いいレッスンができるように協力してほしい。レッスンは先生だけじゃ、成立しないから。

続きを読む



 
作文に目覚める!?
ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』

 Q&A 

 BBカード ダイヤ+スペード BBフラッグの応用編
               通常のBBフラッグの方がスピード感があっておもしろいかも。。次回はマークごとにやろう!てっぺんのカード下に、食べ物のカードを忍ばせて、それが読まれたときに"○○ likes ~."というようにした。

       ハート Let's find!

 今日は思わぬ発音矯正レッスンになった。thとfの口の形をみんなおもしろそうに真似ていたけど、それがキレイな発音を作っていることに気づくのはいつだろう(笑)

 レッスンが終わってから、一人の子が急に"Apples and Bananas showed me a rainbow."と言い出した。「おっ!」と思った私は「ノートに書き留めなくちゃ!それ、おもしろい☆」とノートに書き出しました。すると、それを見ていた別の子が「じゃあ、私も何か作ろう!」だって。しめしめ♪「来週おもしろいのいっぱい聞かせてね♪」

 レッスン後に保護者の方に作文したNのことを話すと、「作文っていうより、ただ言っただけだよ~。」と照れくさそうに、でも嬉しそうにいっていました。その”ただ言っただけ”が実は英語脳の働きだって誰も気づいてないんだなぁ☆確かに、意味をわかって作っているか?といえば、そうじゃないと思う。でも、文法的に決して間違っていないんだから、その力は確かに育っているっていってもいいんじゃないかな。成長を見れるってうれしい♪

続きを読む



 
さらにレベルアップ↑↑↑
えとうむ2
 絵本 『Thumbelina』

 BBカード ダイヤ 8枚ビンゴ

       ハート+クローバ ダースベーダゲーム → 作文

 ひとつ前のクラスのを部屋の外で聞いていた、このクラスのこどもたちは「作文やるんでしょう?」と興味津々♪「やるよ~!」といって始めた途端、みんなおもしろがっていろいろ作り出した。作文の過程に気づく様子が特にわかりやすかったのは、最年少6歳のSH。始めはどうやっていくつかのカードを合体させるのか???だったみたいだけど、何個か例を見せているとその仕組みがわかったみたいで、だんだん自分で作り出した。その様子はみていて興味深かったなぁ。こどもってホントにカンがいい♪

続きを読む



 
作文できるもんだねぇ。
えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』Gohanの後について音読

 BBカード ダイヤ 8枚ビンゴ(フレーズ入り)

       ハート+クローバ ダースベーダゲーム → 作文

 初めて作文を促してみた。すると、意外や意外!始めは「???」が頭の上にみえるくらいキョトンとしていたのに、私が試しにいくつか文を作ってみると、みんなおもしろがって次から次へと作り出した。

続きを読む



 
時間厳守!
ポラーノ2 
 絵本 『Jack and the Beanstalk』 音読
       Mは読むのがとっても上手になったねぇ。本人に伝えたら嬉しそうだったな。

 ワーク

 BBカード ダイヤ 8枚ビンゴ → 作文

       ハート Let's find!

 今日初めてレッスンでちゃんと作文をさせました。最初はなかなか出てこなかったけど、一人が言い出すとけっこう出てきておもしろかったです。↓
Mr.Celery lives in the fish.
Gentle Giraffe looks at fish.
Peter Piper peeled an orange.
A crow in orange showed me a rainbow.
Dolly Dimple danced with a horse.
The queen gives a speaking party.

続きを読む



 
St. Valentine's day
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』 gohanのあとについてリピート。インタビュー形式でやったらノリノリでした☆

 BBカード ダイヤ 8枚ビンゴ(フレーズ入れて)

       ハート Let's find!

       クローバ+スペード 193

 保護者の方に第一弾のニュースレターを渡しました。少しでも子供たちの様子をお知らせできればいいなぁと思って。。。レッスン後の談話でも少しお話しするんですが、かたづけやこどもたちとの会話もあってなかなか思うようには伝えられたないので、これが少しでも役に立つといいなぁ。。。

 

続きを読む



 
クラブもだいぶ入ったね!
●相互台

 絵本 『Puss in Boots』テープと一緒に音読。

 ワーク

 中学3年間verb 相変わらず一番カードをとれるのはS。自分の記録との戦いだよ、とはいってるものの、取れる子と取れない子の差がもっとうまった欲しいなぁ。

 BBカード ダイヤ 9枚ビンゴ → 3枚トレードビンゴ

       ハート ジジ抜き
           「The tough guy抜きだぁ」といっていたみんな。誰も知らないはずのジジ。最後に開いたジジのカードはなんとホントにThe tough guyだった。。。(~-~)

       クローバ Let's find!
            最後の一枚はわかった人にあげるっていったら、一瞬しーんとなった後、思いがけずSHが"Mike likes to write letters."って。すごーーーーーーいっっっ!まさか答えを言える子がいるとは思ってなかった(なんて先生っ(^-^;))のですごく感動してしまった。

 そのSH。絵本テープを初めて10回も聞いてきたらしい。すごいっっていう顔をした途端、「あ、いや、5回かも。。。8回かも。。。」って。これじゃあ、10回の信憑性がなくなっちゃうじゃん!とがっかりした私だけど、もしかしたらいつもいつも1回2回しか聞かないからいきなり10回も聞いてきたことを褒められるのに照れくささを感じたのかな?ってあとから思った。。。たとえだまされててももっと褒めてあげればよかったかな。私もまだまだ修行がたりません。

続きを読む



 
ついつい長時間に
●中学2年生クラス

 絵本 『Cinderella』CDなしで音読。途中まで。がんばっている。

 中学3年間verb 9枚ほど忘れているのがあった。ときどき復習の意味でこれをやるといいな。

 BBカード ダイヤ NLビンゴ(フレーズ入れて)Gohanのときだけ比較級に変えて。 → 残ったカードで作文。でもまだ自分で作るのはできなかったからリピートのみ。

       ハート 比較級"Which is bigger/smaller, one, two, three!"で一枚出して、数が大きかったほうがポイント。"I am bigger/smaller than you."

続きを読む



 
合格おめでとう♪
●中学3年生クラス

 絵本 『Cinderella』 CDと一緒に音読

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ(フレーズ入れて)

       ハート+クローバ 753

       スペード 4セットでモンテカルロカップル

 モンテカルロはやっぱり前半か後半の半分の番号でやるのがいいです、ハイ。なかなか連鎖が起きないもの。。(涙)

 今日は嬉しいお知らせがっっっ♪このクラスのAは私立2校と公立1校受験する予定でした。ところが、私立2校とも合格したので、公立は受けるのを辞めるというのです。辞めるのがうれしいんじゃなくて、合格したことが嬉しいんだけど、とにかくよかった☆お母さんも安心していましたが、学費のことだけは心配そうでした。でも、特待生で授業料は免除なんだからすごいね。がんばったかいがあったというものです♪

 「こういうことになりましたので、これからもよろしくお願いします。」とお母さんに言われたときは嬉しかったです。今までのレッスンがちゃんと伝わって、結果にでたから、こういうお言葉をいただけたんだなぁと思うとこれからまたやる気がわいてきました!!


 
どっちが大人かわかんない(#^-^#)
●帰国子女クラス

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』 テープなしで音読

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ(フレーズ入れて)→ 頭脳ビンゴ → 作文

      ・Peter Piper comes to school on foot.
      ・Gentle Giraffe likes Cathy.
      ・Ken and Kate give a quiet party every other week.

 ゲーム中はあどけない表情を浮かべて、こどもらしさ満載の彼女達。レッスンが終わって、Gohanがおしゃべりに夢中になってると、「もう時間だよ!次のレッスン大丈夫なの?」だって。時計を見ると「あっ本とだ!もう行かなきゃ!」どっちが大人かわからないくらい、頼りになるんです。っていうか、大人の私が頼りなさすぎなのかも。。。オホホ☆       

       

      


 
受験
えとうむ(中学生)

 絵本 『Cinderella』

 BBカード ダイヤ 8枚ビンゴ(現在完了形で)

       ハート+クローバ フィーリングカップル5:5

       スペード BBフラッグ×2回

祝!!全員高校合格おめでとう~~~~♪


 
全員集合♪
●えとうむ2

 絵本 『Thumbelina』 音読。Gohanが短く切ったセンテンスをリピート。マイクを向けるとけっこうその気になって読んでくれました。あっという間に、全部読めちゃいました。この本になって初めて、全部読めたかな。(言えた。。。かな)

 BBカード ダイヤ 2セット フレーズビンゴ
                G「お母さんのために。。学校に来るのかな?犬と踊ったのかな?」と声賭けをすると、次第にこどもたちが想像をめぐらせて、どのカードかあてっこしたり、おもしろいストーリを考えたりしていました。

       ハート ババ抜き


       


 
寒かったので
●えとうむ1

 絵本 『Jack and the Beanstalk』

 アルファベット取り 中央にCapital and Small alphabetを置き、Gohanが言ったものを早い者勝ちでとる、という単純なゲーム。寒かったので、丁度よく体があったまりました。アルファベットの周りをwalk, jump, hop, walk like a crabなどのようにアレンジして動いたのが楽しかったです。もちろんひっかけあり♪

 BBカード ダイヤ 2セット フレーズビンゴ
                Gohanがフレーズを日本語でいって、その後OS+フレーズ→リピート

       ハート ババ抜き 全員一致で"I like BABANUKI!"

 今日はRがGohanに怒られて泣いちゃいました。

続きを読む



 
おしゃべりが止まらない
●ポラーノ2

 絵本 『Jack and the Beanstalk』 音読
      少し遅れながら、でも、テープの音をよく聞いて読んでいる。読める子もいるけど、「読める」というより「聞いて音にしている」感じ。

 BBカード ダイヤ 2セットでババ抜き(フレーズ入れて)
           Gohan "Which do you like better, ジジ抜きorババ抜き?"
Students " I like ババ抜き better!"

           促したとはいえ、きちんとセンテンスで答えられたことに感激♪

       スペード BBフラッグ×3回
            このゲームはこどもたちにとっても人気がある。あと一歩っていうところで他の人にポイントを持っていかれたりするので、スリルもある。そしてGohanにとって一番いいのは、「時間がかからない」こと♪残り5分っていうときでもできるのでオススメです★

続きを読む



 
フレーズって。。。
●ポラーノ1

 絵本 『Thumbelina』 Gohanの本を見てある部分を練習 → 自分の本からその部分を探す
            みんなけっこうできるんだな、これが。読めなくても文字は認識してる証拠

 Phonex K 1ページ Gohanはこの教材が苦手ですでも去年から使っているし、最後まではなんとかやらないと!

 BBカード ダイヤ 2セットでジジ抜き(フレーズ入れて)

       スペード BBフラッグ×2回

 OSはよく入っているのに、フレーズを入れてとなるとやっぱり長くてなかなか定着しません。よく行くMMさんのブログ(リンクからどうぞ♪)でも同じことが書いてありました。地道に行くしかないんだろうけど。。

 ジジ抜きでは、最初一番優勢だったAが大ドンデン返しで負けてしまいました。悔しそうだったなぁ~。

続きを読む



 
福は~うちぃ~♪
 今日は「節分」です。私はこういった行事がスキで、毎年欠かしたくないタイプの人間です。

 節分には豆をまいて、太巻きを食べる!そのために、朝から下準備をちゃくちゃくとやりました。今年の太巻きは、はなまるマーケットで料理研究科の枝元先生が教えてくれた、カリフォルニアロールとってもおいしくできました

 夜には、それを南南東を向いて無言で食べ、豆まきをしてご機嫌♪ただ、年々増える豆の数ってけっこうきますね(苦笑)今年は落花生にしたんですが、気づけばピーナッツが好きではない私。来年は三十路なので、スキな大豆にしよう☆それなら30個もおいしくいただけるかな?。。。いや。。。のどが詰まる気がする。。。

 枝元先生のカリフォルニアロール + α(Gohanの付け加え)レシピはこちら

続きを読む



 
クラスで一番とったっ!
●中学2年生

 絵本 『Cinderella』 CDなしで音読。前回より上手に読めた。努力の成果だね!

 BBカード スペード くっつけ代名詞ゲーム

 学校の選択教科で英語をとっているA。40人ほどいるクラスの中でテストがありました。Aは今日がテストなんて全く知らず(きっと聞き逃したのでしょう)、知ったのは当日のお昼休み。「うっそ!?」

 でも、出た結果は2問間違えて、クラスで一番うれしかったようで、その日にメールが来ました。私も嬉しくってうれしくって♪

 幸か不幸か彼女は、テストがあるのを知らなかった(聞いてなかった?!笑)ためにテスト勉強をしていませんでした。だから、この結果はもともとの実力が出たといっていいと思います。やったね

 先生冥利につきます


 
遊び心は大切よね♪
●中学3年生

 絵本 『Cinderella』

 入試過去問題 Listening(5/10)

 プリント 現在完了形

 BBカード ダイヤ 2セット ジジ抜き(現在完了形にして)

 

続きを読む



 
テープなしなら
●帰国子女クラス

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』テープなしで音読
       最後まで上手に読めました。一部しどろもどろな単語もあるけど、これだけの文をこの歳で自力で読めるのは、海外生活のおかげかな。

 BBカード スペード じゃんけんビンゴ → 頭脳ビンゴ

       ダイヤ 2セットでジジぬき(フレーズ入れて)→
            ジジで作文

       ハート+クローバ フィーリングカップル5:5
          意外にDr.Smithとtubeとか、The old manとThe catとか、合う組み合わせができておもしろかった。医者はチューブ使うし、老人とネコって仲良しなイメージ☆

続きを読む



 
