2006/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
ハートまではいい感じ♪
●ポラーノ2

 ハートまではだいぶ定着。でもまだスペードはおぼつかない。。

 絵本『Jack and the Beanstalk』
    テープに合わせて音読。
    ストーリに興味がでてきたみたいで、セリフを指差して「これどういう意味?」と質問攻めもったいつけて、ちょっとしか説明しませんでした。あとは、だんだん自分でわかるだろうから。その方がいいし★

 BBカード スペード BBフラッグ×2回

       ダイヤ+ハート くっつけ代名詞ゲーム
        中1のMはつい最近学校で代名詞が出てきて得意気♪「中学1年生で習うんだよ~!」と聞いた小学生たちの目には「先取りしてやろう!」というやる気がランラン☆しめしめ(笑)

続きを読む



 
久々に全員集合~(^-^)/
●ポラーノ1

 思った以上にスペードのOSが入ってて感動しました★

 絵本 『Thumbelina』
     テープに合わせて音読。大きい子たちはテープなしでも読めるところがあるみたい。小さい子たちも一生懸命テープから音を拾っていました。感心

 BBカード スペード BBフラッグ×2回
             初挑戦!これがいい盛り上がりを見せました新しいブームになるかも!?

            → くっつけ代名詞ゲーム
              人の島にカードをおしつけることに余計な罪悪感をもたず(?!)楽しくできました。もちろん代名詞もバッチリ

続きを読む



 
もうすぐ中学生
●相互台

 絵本 『Puss in Boots』 発音読。
             テープと自分の推測を合わせて以前より数段上手に読めることにびっくり!

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ

       ハート+クローバ 占いビンゴ → LOTTO×2回

       スペード くっつけ代名詞ゲーム → 4枚賭けビンゴ

続きを読む



 
年金
annuity

「年金」

私たちが年を取ったときにホントにもらえるんだろうか???
私たちが納めている年金って、将来の自分のためじゃなく
今のお年寄りのために使われているんですよね。

先進福祉国も同じ仕組みなのかな?

年金は今のわたしの悩みの一つです(^-^;)


 
Try to speak Enlish!
●中学2年生

 絵本 『Cinderella』 P13までCDなしで読む

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ

 ワーク to不定詞 答えを声に出して、書くのはH.W

 文法能力は目覚しく向上したので、そろそろ話す方にも力を入れて生きたいなぁと思って「英語を話そう!」といいました。「OK!」彼女はそういうのですが、次の瞬間には「あのね。。。」すっかり忘れてつい日本語はなしてしまうのです何度も「ENGLISH!」と言われ、そのたびに「あっ!」って

 

続きを読む



 
いよいよ!
●中学3年生

 絵本『Cinderella』 中から英語でQ&A

 入試過去問題

 2/1、2/3と立て続けに私立の受験。引っ掛けの長文にわたしまで引っかかってしまって先生の面目まるつぶれ。。。それはいいんだけど、彼女を不安にしたんじゃないかと自己嫌悪。

 でも応援する気持ちは保護者並みです!!!がんばってね☆とれるものを確実にとっていこうと話し合いました行きたい高校に受かるよう祈っています

 がんばれーーーーーーーーー


 
勝っちゃった。。。(>_<)
●帰国子女クラス

 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』
     「今日こそはテープに付いていくぞ~!」と意気込んで始めました。結果は。。。「来週はテープナシで読もう!」だって、テープが速すぎてホントは読めるのに「モニョモニョ」になっちゃうんだもん。だんだん速く読めるようになればいいよね

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ
           残った4枚で作文
       Y: Mad Monkey got some golden eggs very quickly.
       M: M and Y will jump into the jeep in the future.

       ハート+クローバ 占いビンゴ → くっつけ代名詞ゲーム

 作文したとき、最初は"M and Y jumped into the jeep in a hurry."でした。でもYが「運転できないよ~」それで↑に変更されたのでしたGood idea!

 最近ゲーム運がある私。レッスンで先生が一番になることほど、ヒンシュクなことはないなのに、今日もまた勝ってしまったのです。案の定

       

     

続きを読む



 
盛り上げがカンジン!
●えとうむ2
 絵本『Thumbelina』 テープに合わせて"Thumbelina"と聞こえるたびにstand up/sit down
           いまどきの子はみんなそうなのね。ちょっとでも立っているのは「疲れる」うぅ。。立ってるのも楽しいぞ☆若いんだから!

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ

       ハート+クローバ 占いビンゴ

 いつもニコニコなSが教室の外で泣いていました。お母さんの話では、具合が悪いそう。それでも「がんばる」といってレッスンに参加してくれました。

続きを読む



 
オウムになる天才たち!
●えとうむ1
 絵本 『Jack and the Beanstalk』
     テープで"Jack"と聞こえるたびにstand up/sit down
     みんな早く座りたがって(年寄りか?!)一生懸命絵本からJackをさがしてた(笑)

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ

       ハート+クローバ 占いビンゴ
         「大吉はいらないからビンゴが欲しい!」っていうおもしろいY。ビンゴをとってやったね!と思ったら「luckyじゃないよぅ。大吉じゃんないもん。」というK。あはは。幸せは人それぞれだね♪

 しかし、このクラスはよく声がでる。私のいうことを真似ていうので覚えもいい!


 
おっ!いい感じ♪
●ポラーノ2
 絵本『Jack and the Beanstalk』P5,6読んでみたらなんと、みんな読めました!すごーいっ♪

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ×2

       ハート+クローバ 占いビンゴ

 今日はなぜか私がじゃんけんに運のある日で、思わず買ってしまったのでした(~-~;)先生が勝つのが一番ヒンシュクなのに。。。でへへ。でも、いつも声が小さい子でも、何気にOSを言えることがわかって嬉しい日でした。

続きを読む



 
なごやかに
●ポラーノ1
 絵本『Thumbelina』P20まで聞いて、"Thumbelina"のたびにstand up/ sit down

 BBカード ダイヤ じゃんけんNLビンゴ ×2

       ハート+クローバ 占いビンゴ(MMさんより)→かるた

 ついに一人インフルエンザにかかってしまいました!レッスンに来てくれたこの中にもマスクをしているこが何人かいて心配です。早くみんな元気になぁれ☆

 でもレッスンはゲストのおかげで、なごやかにすすんだのでした。

       


 
知的好奇心
 intellectual curiosity

 「物事を知ることが楽しいと感じるこころ」

 こどもたちの中にあるintellectual curiosityを刺激するようなレッスンを目指すぞー


 
歯が。。。
 毎年お米は地元からもらいます。だから、買ったことがほとんどありません。ありがたいこと

 去年は風の強い日が多かったことから、精米しても取り除けないちいさな石がいっぱい混ざっていました。お米より小さいので仕方ありません。研ぐときに注意して、一個一個取り除きます。

 でもそれでも食べるときに口の中で「ジャリッ」いつか歯がかけるんじゃないかと思っていました」

 昨日昼食のとき、案の定「ジャリッ」また石だ。。。あれ?でも今食べているのはパンだぞ?!

 右下の歯の詰め物がとれてしまったのでした。比較的手前でかむときにとても重要な歯だったので、気になって仕方ありません。人間口の中で気になる部分があると、反応で唾液が過分に出るようです。

 もともと口の中に何か入っている状態(唾液が多く出る状態)が苦手な私は、案の定おなかが痛い、気持ち悪い、感に襲われています。

 一夜たった今も

 朝一で近くの歯医者さんに予約の電話をしたら、「金曜日までいっぱいです。」うぅぅ。一刻も早く治したいのに。。火曜日なら朝一の患者さんの後に診てもらえるとのことで”空き待ち予約”をしました。

 でも、それまでずっとこの唾液過多の状態がつづくと思うと先が思いやられる痛くないのが救いだけど、食べ物もあんまりかめない。。。

 そういえば昨夜から、あんまし食べてないや。もしかしたら火曜日までに少し痩せたりしてちょっとだけラッキー?!


 
読む力は長文に活かされる!
●中学2年生クラス
 絵本 『Peter Pan』 先週のリベンジ!やると言ったのは本人なのに、3回しか練習しないで上達しているはずがない。案の定、先週からほとんどすすんでいなかった。でも、読める部分はほぼ完璧に、CDと同じ速さで読めたね。その悔しさを次に活かそう!

    『Cinderella』 P4読む

 BBカード ダイヤ 16枚ビンゴ → トレードビンゴ(to不定詞)

       ハート review → 753

 ダイヤはほぼ言えるようになりました。ハートもずいぶん進歩すごいのは、さりげなく意味を聞いてみると、きちんとわかっていること

続きを読む



 
過去問をすべきか?否か?
●中学3年生クラス
 絵本 『Cinderella』 P4~6読む

 会話練習 一文日記について

 BBカード クローバ 16枚ビンゴ →
          トレードビンゴ(It is ** for 人 to ~で)
          → かるた

 受験で英語面接があるというので、会話中心に受験対策をしてきました。学力は問題ないと思っていたので文法は、フォーカスを当てたもの、writingは宿題で、とひたすら口の練習をしてきました。

 でも、やっぱり受験生。問題も気になりますよねぇ~そのことに気づかなかった自分が不甲斐ないYに言われてはっとしました。来週、過去問題を持ってきてくれるそうです。

 
       


 
なんでかはわからないケド・・・
●帰国子女クラス
 絵本 『Snow White and the Seven Dwarfs』 初音読!
      テープに合わせて初めて読んでみました。スピードこそついていくのは大変だけど、全部読めてしまいました。スゴイ

 BBカード ハート 穴うめドン!
           全部言える。

       クローバ+スペード The Water Battleb

       クローバ 16枚ビンゴ

 ダイヤ、ハートはほとんど言えるようになりました。クローバとスペードもずいぶん言えるね

 ワークブックをしたときに、somethingとanythingを選ぶ問題がありました。教えてもいないのに見事セイカイ!!「なんでわかったの?」と聞くと「なんでか説明できないけど、こっちなんだもん。」

続きを読む



 
こういう経験ありますか?
 ** love at first sight **

   「一目惚れ」 Was it love at first sight?

   一目惚れってしたことないなぁ。。。


 
基本を見直そう!
●えとうむ 中学生

 絵本『Cinderella』 3ページ音読(CDなし)よく読める。

 会話練習 個別で会話。センテンスで話すことが苦手。でも今やっているIt is ** for 人 to ~ を使っていいたいことが言えた子がいて嬉しくなった。

 BBカード ダイヤ 穴うめドン! It is ** for 人 to ~.で。
           中学生だから覚えがいいというわけではないものだなぁ。一喜一憂する顔をみるのが楽しかった。

       クローバ + スペード 2組に分かれてThe Water Buttle
           わからないところは私がOS言ってrepeat。ビンゴの差がたった1つだったので、負けたペアは悔しそうだった。

 先週から個別の会話練習を取り入れている。もうすぐ受験だし。でも彼女達のほとんどは推薦で、日本語の面接のみなので、そのためというわけではないかな

 宿題でもBBカードのOSをQ文にしたり、否定文にしたりするのを出したら、以外に迷っている様子。中学のまとめにこういう基本を見直していこうね!


 
ダイヤはすごい定着率!
●えとうむ2
 絵本 『Thumbelina』 初音読!
            小学5年生のRはけっこう読める。さすが他の子はRにひっぱられて声はだすけど、文字をなぞる手もおぼつかない様子。最初はこんなもんでしょう。

 BBカード ダイヤ 穴うめドン!
           2チームに分けてやった。体力の差はあるものの、肝心なところが抜けたりして小さい子にもチャンスがくるので白熱していた。やっぱりダイヤは定着率が高いことが判明!他のマークもそうならないかなぁ。

       スペード 2セットで波乱万丈

 Rは年齢のせいなのか、他の子よりもカードの覚えがいい。英語を楽しんでいる様子がわかる。それにつられて小さい子達も声をだすけど、どこか手探り感が感じられる。OSが言えることではなく、ゲームに集中させていつの間にかOSが言えるようになるのを体験させてあげたいが、私も模索状態。がんばろう


 
大きな声は気持ちいい♪
●えとうむ1
 絵本『Jack and the Beanstalk』初音読!Jackとone dayははっきり読める。Jackは毎ページ出てくるしone dayは去年やった『Little Red Riding Hood』にも出てきたからかな。それにして、テープの音に合わせてこれらのワードだけ声に出せるってすごい反射神経だなぁと思う

 BBカード ダイヤ 穴うめドン!
           2チームに分けたら、間違う人がほとんどいなくて体力の差がポイントの差になってしまった次からは考えないと!

       スペード 2セットで波乱万丈
            人の番に「文字出ろ!」と言った子に対して「嫌な言い方やめろよ!」と注意したお兄ちゃんの様子がたくましかった。
            → 1枚Black Out

 このクラスはよく声が出ます。repeatもしっかりするし、何よりBBカードへの愛着があるので覚えが早い!ダイヤでのダントツ人気はやっぱりMr.Celeryでした  
     

 


 
声が小さいのは自信がないから?
●ポラーノ2
 絵本 『Jack and the Beanstalk』 初導入
     このクラスは少し読めるクラス。でも、テープに合わせてやっぱりみんな声を出す。読めなくてもモニョモニョ。。。BBカードでなにやらつぶやいている効果が、こんなところででているんだなぁ。

 BBカード ハート+クローバ review → The Water Buttle 2組に別れて

       クローバ 4枚ビンゴ → 1枚Black Out

 H.W テープ聞く。+ BBカードダイヤの中の2文を書く。

 

続きを読む



 
絵本は無駄じゃなかった☆
●ポラーノ1
 絵本 『Thumbelina』 初導入!「テープに合わせて読めるところだけ読んでみよう!」言ってはみたものの最初は誰も声ださないだろうなと思っていたら。。。!?以外や以外、ところどころ読めている読めないところもモニョモニョと声を出してる。これはBBカード効果かもしれないなぁ。すごーい♪「I am very happy to hear you reading!」

 BBカード ハート+クローバ review → The Water Buttle 2組に別れて

       ダイヤ 波乱万丈 フレーズ入れて

 H.W テープを聞く。+ BBカードダイヤの中の2文を書く。

 


 
全マークうろ覚えなの~(^-^;)
●相互台
 本読み 『Jack and the Beanstalk』 最後の本読み。思ったよりずっとよく読めて、本人達もビックリしてた。完璧とは言えないけど、彼らなりの結果は出たかな。これを機に「もっと上手に読みたい」と思ってくれればいいんだけど。

 ワーク 2ページ

 BBカード ダイヤ 穴うめドン!
       ハート+クローバ The Water Buttle

 今日は彼ら主体で声を出させてみた。それでわかったこと。ダイヤをまだ覚えてない

 でもかといって、他のマークは全くいえないかというとそうでもない。全マークの部分ぶぶんは言える。でも完璧にOSを言えるカードは思ったより少ないみたい。

 隔週2時間のレッスンでは、週1時間のレッスンより覚えるのが大変なんだね、きっと。でも、ワークはなかなかできるし、ある程度読める。一長一短な感じ。

続きを読む



 
アイスワイン
 嬉しいおみやげをいただきましたCanadaの名産アイスワインです

 アイスワインは寒さで凍ったブドウから作る甘みの強いワインで、-8℃以下にならないと収穫できないんです。寒ければ寒いほど、甘くて上質のワインが作れるので、収穫時期の判断が重要になります。ワイン生産者の腕の見せ所ですね。

 もっと寒い日に。。。と収穫しないでいると、その冬一番の寒さを逃してしまったり、早まって収穫してしまうと、一番の収穫時期をはずしてしまうこともあります。

 私がCanadaに住んでいた頃には、残念ながら飲むチャンスがありませんでした。おみやげに買うにも重くて高くて、結局あきらめた代物です。

 それが、今年になって再びお目にかかれるとは嬉しい限り♪Yさんありがとう

 正直私はワインより焼酎派ですが、多くの人が絶賛するアイスワイン!一度飲んでみたかった!飲むのが楽しみです


 
悔しがること。
●中学2年生
 本読み『Peter Pan』 最後の音読(←来週リベンジになった)

 ワーク Unit15 → 説明してあとはH.W

 会話練習 一文日記について

 彼女の日記は時制がしっかりしていてスバラシイ人の名前の前にaを付けたりするあぶなっかしいところもあるけどね

 Peter Panは「今日が最後の音読だから、今までで一番上手に読んでね。」といって読み始めた。途中まではとっても上達してて私もビックリ!でも、やっぱり後半になると読めないところが出てきて、どんどんペースが落ちてしまった。なんとか最後まで読んだんだけど、本人は納得のいかない表情で「ムカツク。。」って。

続きを読む



 
ビックリ!
●中学3年生
 会話練習 一文日記について

 BBカード スペード 4枚選んでBBフラッグ → 9枚選んでビンゴ →
    9枚選んでThe Water Buttle

       全マーク モンテカルロカップル

 レッスン場所になっているお宅へいくと、いないはずの人がいたっ!カナダに1年留学していたYさん。帰ってきててビックリ★私もAも突然のことにレッスン中ちょっと変な緊張感(笑)けど、久しぶりの再会に嬉しい時間をすごしました。



 
白雪姫はハーフだった?!
●帰国子女
 本読み 『Jack and the Beanstalk』 最後の音読

 BBカード 全マーク かるた OSがよく入ってる。

 2006年に使う絵本 

 ↑のカセット付きのを使います。
「新しい絵本渡すよ~!」
「やったぁ~♪」
(本を見て)「白雪姫の髪が黒い。。。」「しかも長い。。。」
しまいには「白雪姫ってハーフ?日本人?!」だって(笑)

 ディズニーだと白雪姫の回は同じく黒いけど、髪形が違う。もっと短くてなんかカールしてる感じ。でも、私はこっちの白雪姫もスキだなぁ、味があって。

 驚いたのは自分の記憶のあいまいさ!

続きを読む



 
9月からBBカードを始めた成果
 BBカード製作元のセルムのH.P掲示板に「BH CLUB」というブログを運営されているAyaさんの投稿がありました。

 2005年9月からBBカードで遊び始めて12月に発表会のための紙芝居をBBのOSを元に作ったそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/aya_bb_card/22962218.html

 英語歴は長いものの、BBカード歴はうちの生徒達とほとんど変わらないのでブログを拝見させていただくと。。。ビックリ!ここまでできるもんなんですね★絵もとっても上手に書けているし、ストーリにOSが上手に使われていてうまく応用できているなぁと思いました。

 うちの生徒たちもやらせたらここまでできるのかなぁ???同じような時期に始めたこどもたちの成長を見れるのはいいものですね♪



 
●えとうむ 中学生クラス
 本読み 『Peter Pan』 最後の音読

 会話練習 一日一文日記について一人ずつ

 2006年に使う絵本 

 Peter PanはCDがなかなか早口。大人の私でも気を抜くと、遅れてしまいます。そのCDについて彼女達はよく読みました。次のCinderellaはもう少しゆっくりだったから、もっと上手に読めるようになるね!

 

続きを読む



 
●えとうむ2
 本読み 『Little Red Riding Hood』 最後の音読

 サイモンセズ 

 2006年に使う絵本 

 ここのところ、一番お姉さんのRが小さいこの面倒をよく見てくれます。そして小さい子達もRのことが大好きです。それが私にはとても嬉しい♪今年もいいクラスになりそうです。

 今日は今年最初のレッスン。でも、いっつも元気印のKがお休みでした。熱を出したみたい。カゼ、本当に流行ってます。私も気をつけないとなぁ。。。インフルエンザの予防接種受けてないんだよなぁ。。。

 

続きを読む



 
